有価証券報告書-第10期(平成25年4月1日-平成26年3月31日)
企業結合等関係
(企業結合等関係)
(株式会社インデックスの事業譲受)
1 企業結合の概要
(1) 相手企業の名称及びその事業の内容
(2) 企業結合を行った主な理由
株式会社インデックスの携帯電話向けコンテンツの企画・開発における豊富な実績と、家庭用ゲームソフトの開発における優良なIPを活用した当グループの既存事業へのシナジー創出により、当グループの事業価値向上を図るため、当社連結子会社の株式会社セガが100%出資して新規設立した株式会社セガドリームが、株式会社インデックスの有する事業を譲り受けました。(株式会社セガドリームは、平成25年11月1日に株式会社インデックスへ商号変更し、その後平成26年4月1日に株式会社アトラスへ商号変更しております。)
(3) 企業結合日
平成25年11月1日
(4) 企業結合の法的形式
事業譲受
(5) 結合後企業の名称
株式会社インデックス(平成26年4月1日に株式会社アトラスへ商号変更)
2 連結財務諸表に含まれる取得した事業の業績期間
平成25年11月1日から平成26年3月31日まで
3 取得原価及びその内訳
4 発生したのれんの金額、発生原因、償却方法及び償却期間
(1) 発生したのれんの金額
11,040百万円
(2) 発生原因
取得価額が企業結合時の時価純資産額を上回ったためであります。
(3) 償却の方法及び償却期間
10年間にわたる均等償却
5 企業結合日に受け入れた資産及び引き受けた負債の額並びにその内訳
(1)資産の額
(2)負債の額
6 企業結合が当連結会計年度の開始の日に完了したと仮定した場合の当連結会計年度の連結損益計算書に及ぼす影響の
概算額
当該影響額は軽微であるため、記載を省略しております。
(株式会社インデックスの事業譲受)
1 企業結合の概要
(1) 相手企業の名称及びその事業の内容
相手企業の名称 | 事業の内容 |
株式会社インデックス | デジタルゲーム事業(コンソールゲーム、ソーシャルゲームの企画・開発) コンテンツ&ソリューション事業(コンテンツ配信、システム開発、遊技機関連開発受託、インターネット広告等) アミューズメント事業(業務用アミューズメント機器の開発・販売)並びにこれらに付随する事業 |
(2) 企業結合を行った主な理由
株式会社インデックスの携帯電話向けコンテンツの企画・開発における豊富な実績と、家庭用ゲームソフトの開発における優良なIPを活用した当グループの既存事業へのシナジー創出により、当グループの事業価値向上を図るため、当社連結子会社の株式会社セガが100%出資して新規設立した株式会社セガドリームが、株式会社インデックスの有する事業を譲り受けました。(株式会社セガドリームは、平成25年11月1日に株式会社インデックスへ商号変更し、その後平成26年4月1日に株式会社アトラスへ商号変更しております。)
(3) 企業結合日
平成25年11月1日
(4) 企業結合の法的形式
事業譲受
(5) 結合後企業の名称
株式会社インデックス(平成26年4月1日に株式会社アトラスへ商号変更)
2 連結財務諸表に含まれる取得した事業の業績期間
平成25年11月1日から平成26年3月31日まで
3 取得原価及びその内訳
取得の対価 | 現金 | 14,100 | 百万円 | |
取得に直接要した費用 | アドバイザリー費用等 | 259 | ||
取得原価合計 | 14,359 |
4 発生したのれんの金額、発生原因、償却方法及び償却期間
(1) 発生したのれんの金額
11,040百万円
(2) 発生原因
取得価額が企業結合時の時価純資産額を上回ったためであります。
(3) 償却の方法及び償却期間
10年間にわたる均等償却
5 企業結合日に受け入れた資産及び引き受けた負債の額並びにその内訳
(1)資産の額
流動資産 | 2,028 | 百万円 | |
固定資産 | 1,783 | ||
合計 | 3,811 |
(2)負債の額
流動負債 | 492 | 百万円 | |
固定負債 | - | ||
合計 | 492 |
6 企業結合が当連結会計年度の開始の日に完了したと仮定した場合の当連結会計年度の連結損益計算書に及ぼす影響の
概算額
当該影響額は軽微であるため、記載を省略しております。