有価証券報告書-第19期(令和2年1月1日-令和2年12月31日)

【提出】
2021/03/31 15:13
【資料】
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【項目】
159項目

沿革

当社の前身は、現在の代表取締役会長である長嶋貴之と代表取締役社長である小林祐介が、1998年5月千葉県流山市に、インターネットなどコンピューターネットワークを利用した各種情報提供サービス業務及びコンピューターネットワークによる商取引及びそのシステム構築業務を主目的とした「有限会社コミュニケーションオンライン」を創業したことに始まります。1999年7月には株式会社への組織変更を行うとともに商号を「株式会社コミュニケーションオンライン」とし、インターネット上でのコミュニティ事業(※)をベースに、その技術及び運営ノウハウを活かしたシステムソリューション事業やモバイル事業など、幅広く事業展開してまいりました。
当社は、商法の規定に基づく新設分割(以下「会社分割」という。)の方法により、2002年9月25日に開催された株式会社コミュニケーションオンラインの臨時株主総会において承認された会社分割計画書に基づき、株式会社コミュニケーションオンラインのコミュニティ事業以外の全事業(モバイルコンテンツ&ソリューション事業、システムソリューション事業、メディア事業)を承継する会社として設立された新設会社であります。
株式会社コミュニケーションオンラインの役職員の多くは、新設会社である当社に承継され、コミュニティ事業のみを承継した株式会社コミュニケーションオンラインは株式交換により楽天株式会社の100%子会社となり、実質的にはコミュニティ事業を株式交換によって事業売却した形となっております。
(※)個人向けに無料でホームページ環境を提供する事業
このため、設立前と設立以後に分けて記載し、設立前については有限会社コミュニケーションオンライン及び株式会社コミュニケーションオンラインにおける当社の事業に関係する事項のみを参考情報として記載しております。
(1)当社設立前<参考情報>
年月事項
1998年5月千葉県流山市に、インターネットなどコンピューターネットワークを利用した各種情報提供サービス業務及びコンピューターネットワークによる商取引及びそのシステム構築業務を主目的として、有限会社コミュニケーションオンラインを出資金3百万円にて設立
1999年7月株式会社に組織変更し、株式会社コミュニケーションオンラインに商号変更(資本金10百万円)
1999年7月第三者割当増資により資本金を25百万円に変更
1999年9月インターネットコム社(ジュピターメディア社、アメリカ)との合弁契約に基づき、インターネットコム株式会社を設立(資本金20百万円)
1999年10月資本準備金の組み入れにより資本金を40百万円に変更
1999年11月東京都港区に本社を移転
1999年12月第三者割当増資により資本金を490百万円に変更
2001年5月ガガメルドットコム社(韓国)との合弁契約に基づき、ゲームサイト「gamepot.co.jp」を運営する株式会社ゲームポットを設立(資本金20百万円)
2002年6月株式会社NTTドコモの携帯電話端末向けiアプリ「東映iゲームズ」の開発及び運営を受託(モバイルコンテンツ事業への進出)
2002年7月株式会社ゲームポットより、ケイディーディーアイ株式会社(現KDDI株式会社)の携帯電話端末向けアプリケーション(EZweb)のゲームコンテンツ「わくわくゴルフ」の配信を開始


(2)当社設立以後
年月事項
2002年10月株式会社コミュニケーションオンラインの会社分割により、東京都港区に資本金10百万円で株式会社アエリアを設立
2002年10月インターネットコム株式会社、株式会社ゲームポットを子会社として承継
2003年3月株式会社ゲームポットを100%子会社化(韓国ガガメルドットコム社49%出資分の買取による)
2003年5月株式会社ゲームポットより、KDDI株式会社の第3世代携帯電話端末の新プラットフォームBREW向けゲームコンテンツ「超攻撃サッカー」の配信を開始
2004年11月株式会社ゲームポットより、オンラインゴルフゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」の正式サービスを開始
2004年12月大阪証券取引所ヘラクレスに株式を上場
2005年2月サイバー・ゼロ株式会社と資本及び業務提携
2005年7月株式会社エム・ヴィ・ピーの株式70%を取得し、子会社化
2005年7月アセット・マネジャーズ株式会社及びアセット・インベスターズ株式会社(アセット・グループ)と資本及び業務提携
2005年8月豊商事株式会社と業務提携
2005年11月株式会社エアネットの株式100%を取得し、完全子会社化
2005年11月「スカッとゴルフ パンヤ」累計登録会員数100万人突破
2005年12月投資事業を主に行う株式会社アエリアファイナンスを設立(出資比率100%)
2005年12月株式会社ゲームポットが札幌アンビシャス市場に株式を上場
2005年12月ジュピターメディア社との合弁契約に基づき、ジュピターイメージ株式会社を設立(出資比率30%)
2005年12月株式会社ゲームポットより、政治経済MMORPG『君主』オープンβサービスを開始
2006年3月株式会社ゲームポットより、政治経済MMORPG『君主』の正式サービスを開始
2006年4月豊商事株式会社を持分法適用関連会社化(出資比率20%)
2006年4月地域属性型コミュニティサービスを展開する株式会社エイジャックスネットを設立(出資比率100%)
2006年8月米国におけるオンラインゲームの企画・配信・運営を行うAeria Games & Entertainment,Inc.を設立(出資比率50%)
2006年8月株式会社アクワイアの株式を50.1%取得し、子会社化
2006年10月版権管理を目的とした株式会社アエリアIPMを設立(出資比率100%)
2006年11月株式会社アエリアIPM、RPG『Wizardry』の著作権、商標権を譲り受ける
2006年11月「スカッとゴルフ パンヤ」累計登録会員数150万人突破
2006年12月大阪証券取引所ヘラクレス市場スタンダード銘柄に所属変更
2006年12月株式会社ゲームポットより、MMORPG『ファンタジーアース ゼロ』の正式サービス開始
2006年12月エイディシーテクノロジー株式会社を持分法適用関連会社化(出資比率20%)
2007年2月米国子会社Aeria Games & Entertainment,Inc.による『Last Chaos』正式サービス開始
2007年3月黒川木徳フィナンシャルホールディングス株式会社(旧 大洸ホールディングス株式会社)の株式を27.5%取得し、持分法適用関連会社化
2007年4月株式会社エム・ヴィ・ピーの株式全株を譲渡し、子会社から除外
2007年6月黒川木徳フィナンシャルホールディングス株式会社の株式を追加取得、役員派遣を行い子会社化
2007年6月株式会社クレゾーの株式100%を取得し、完全子会社化
2007年8月金融システムの開発・販売を行う株式会社NEXUS ULTIMA(旧 ヴィータス・ソリューションズ株式会社)を設立(出資比率48.7%)
2007年9月株式会社インキュベート・パートナーズの株式80%を取得し、子会社化
2007年9月黒川木徳フィナンシャルホールディングス株式会社の第三者割当引受(豊商事株式会社の株式を現物出資)
2007年12月米国子会社Aeria Games & Entertainment,Inc.の累計登録会員数100万人突破
2008年4月株式会社ゲームポットの株式全株を譲渡し、子会社から除外
2008年6月株式会社APMの株式100%を取得し、完全子会社化
2008年6月オプティモグラフィコ株式会社の株式100%を取得し、完全子会社化

年月事項
2008年7月ダイトーエムイー株式会社を株式交換により完全子会社化
2008年7月米国子会社Aeria Games & Entertainment,Inc.の累計登録会員数300万人突破
2008年8月米国子会社Aeria Games & Entertainment,Inc.の子会社としてAeria Games Europe GmbHをドイツに設立
2008年10月オンラインゲーム新規3タイトルの国内独占配信権契約を締結
2008年11月株式会社ダイトーエムイーの株式全株を譲渡し、子会社から除外
2008年11月株式会社アエリアファイナンスの解散を決議
2009年1月米国子会社Aeria Games & Entertainment,Inc.による『真・女神転生IMAGINE』正式サービス開始
2009年3月株式会社NEXUS ULTIMAの解散を決議
2009年4月アジア・コンサルティング株式会社及びCorporate Finance Partners Beratungs-GmbHとの合弁契約に基づき、株式会社コーポレートファイナンスパートナーズ・アジアを設立(出資比率50.0%)
2009年5月MMORPG『Grand Fantasia -精霊物語-』の正式サービス開始
2009年9月当社グループのオンラインゲーム累計登録会員数800万人突破
2009年9月MMORPG『Mystic Stone -Runes of Magic-』の正式サービス開始
2009年11月当社グループのオンラインゲーム累計登録会員数900万人突破
2010年1月当社グループのオンラインゲーム累計登録会員数1,000万人突破
2010年2月株式会社クレゾーの第三者割当増資により、株式会社クレゾー、黒川木徳フィナンシャルホールディングス株式会社及び黒川木徳証券株式会社が子会社から除外
2010年10月シミュレーションRPG『黄金のアレグリア』の正式サービス開始
2010年10月MMORPG『Nine Tail Online -精霊物語外伝-』の正式サービス開始
2010年10月大阪証券取引所ヘラクレス市場、同取引所JASDAQ市場及び同取引所NEO市場の統合に伴い大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)への市場変更
2010年12月当社グループのオンラインゲーム累計登録会員数1,600万人突破
2011年4月「ソーサリアン」スマートフォン版日本及び英語圏での制作・販売権獲得
2011年5月当社グループのオンラインゲーム累計登録会員数2,000万人突破
2011年9月オプティモグラフィコ株式会社の解散を決議
2011年10月株式会社アクワイアの当社保有株式全部を売却、連結除外
2011年12月株式会社アエリアアセットの当社保有株式全部を売却、連結除外
2011年12月「空の軌跡」シリーズ スマートフォン版日本及び英語圏での制作・販売権獲得
2012年1月オンラインゲーム「Dragon's Prophets」の国内独占配信契約を締結
2012年11月株式会社スリーエスの当社保有株式全部を売却、連結除外
2012年12月中間持株会社AGGP Holdings,Inc.設立により、Aeria Games & Entertainment,Inc.を子会社から除外
2012年12月当社グループのオンラインゲーム累計登録会員数4,000万人突破
2013年6月超大作MMORPG「Dragon's Prophets」の正式サービス開始
2013年7月本格バトルの対戦格闘ゲーム「ガンガン!!バトルRUSH!」正式サービス開始
2013年11月本格ものづくりRPG「鍛冶屋とドラゴン」正式サービス開始
2013年12月新感覚リズムRPG「ヴァリアスモンスターズ」正式サービス開始
2014年4月本格派オンライン RPG「Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~」 正式サービス開始
2014年12月株式会社ガマニアデジタルエンターテインメント(現 株式会社エイジ)を株式交換により完全子会社化
2015年4月株式会社インフォトップキャピタルを株式交換により完全子会社化及び株式会社インフォトップ孫会社化(株式会社インフォトップによる吸収合併により現 株式会社ファーストペンギン)
2015年6月株式会社リベル・エンタテインメントを株式交換により完全子会社化
2015年10月株式会社アスガルドを株式交換により完全子会社化
2015年12月株式会社GESIを株式交換により完全子会社化
2016年12月株式会社アエリアゲームズより「STARLY GIRLS -Episode Starsia-」正式サービス開始

年月事項
2017年6月株式会社アリスマティックを株式交換により完全子会社化
2017年7月株式会社グッドビジョンを株式交換により完全子会社化
2017年7月Twist合同会社(2017年9月よりTwist株式会社に組織変更)を株式取得により完全子会社化
2017年8月株式会社Impressionを株式交換により完全子会社化
2017年8月株式会社サクラゲートを株式交換により完全子会社化
2017年8月株式会社エイタロウソフトを株式交換により子会社化
2017年9月株式会社ゼノバースを株式交換により完全子会社化
2017年9月株式会社アエリア投資弐号を株式取得により子会社化及び株式会社トータルマネージメントを孫会社化
2017年10月株式会社GG7を株式交換により完全子会社化
2018年6月株式会社サイバードを株式取得により完全子会社化
2019年1月株式会社アエリアコンテンツ・ホールディングスを株式移転により設立
2019年11月株式会社インベストオンラインを株式取得により子会社化
2020年12月株式会社エクスフィットを出資設立(完全子会社)