9421 エヌジェイ HD

9421
2024/04/23
時価
34億円
PER 予
9.53倍
2010年以降
赤字-325.39倍
(2010-2023年)
PBR
2.05倍
2010年以降
0.23-4.38倍
(2010-2023年)
配当
0%
ROE 予
21.55%
ROA 予
7.97%
資料
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減損損失 - ゲーム事業

【期間】
  • 通期

連結

2015年3月31日
1810万
2017年3月31日 +15.72%
2094万
2019年3月31日 +240.86%
7140万
2021年6月30日 +8.76%
7765万
2022年6月30日 +69.8%
1億3185万

有報情報

#1 サステナビリティに関する考え方及び取組(連結)
(2)戦略
当社グループの主な事業であるゲーム事業及びモバイル事業ともに、人材が有するスキルや知識を基に提供するサービスや生み出す無形のコンテンツが価値を創出していることから、優秀な人材の獲得及び保持並びに能力の開発が持続的な成長に欠かせない要素であります。当社グループは、新卒・中途にかかわらず、常に優秀な人材の確保に取り組んでおります。
また、人材の多様性の確保を含む人材の育成に関する方針及び社内環境整備に関する方針に関して、次のとおり定めております。
2023/09/26 14:08
#2 セグメント情報等、連結財務諸表(連結)
(注) 売上高には顧客に対する割賦販売代金を含めて表示しております。
【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】
前連結会計年度(自 2021年7月1日 至 2022年6月30日)
2023/09/26 14:08
#3 主要な顧客ごとの情報
顧客の名称又は氏名売上高関連するセグメント名
(株)バンダイナムコエンターテインメント2,996,024ゲーム事業
(株)スクウェア・エニックス1,634,967ゲーム事業
(株)ジェイ・コミュニケーション1,444,989モバイル事業
(注) 売上高には顧客に対する割賦販売代金を含めて表示しております。
2023/09/26 14:08
#4 事業の内容
3【事業の内容】
当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社と連結子会社6社((株)ゲームスタジオ、(株)トライエース、(株)ウィットワン、(株)ウィットワン沖縄、(株)テックフラッグ、(株)ネプロクリエイト)及び持分法適用会社1社((株)デルタエンジニアリング)の計8社で構成されており、ゲーム事業及びモバイル事業を主な事業として取り組んでおります。
当社及び当社の関係会社の事業における当社及び関係会社の位置付け及びセグメントとの関連は、次のとおりであります。なお、以下に示す区分は、セグメントと同一の区分であります。
2023/09/26 14:08
#5 事業等のリスク
なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。
(1)ゲーム事業について
① 受託開発について
2023/09/26 14:08
#6 人材の育成及び社内環境整備に関する方針に関する指標の内容並びに当該指標を用いた目標及び実績、指標及び目標(連結)
(2023年6月30日現在)
無期雇用者に占める女性の割合(%)管理職に占める女性の割合(%)各割合の比率(%)
ゲーム事業27.418.467.1
モバイル事業41.911.126.5
2023/09/26 14:08
#7 会計方針に関する事項(連結)
有価証券
その他有価証券
市場価格のない株式等
移動平均法による原価法2023/09/26 14:08
#8 報告セグメントの概要(連結)
当社グループは、持株会社である当社の傘下において、各事業会社はそれぞれ独立した経営単位として戦略を立案し事業活動を展開しておりますが、当社グループの中核的事業につきましては当社が包括的・横断的に統括し管理することとしております。
従って、当社グループでは、「ゲーム事業」及び「モバイル事業」の2つを報告セグメントとしております。
(2)各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類
2023/09/26 14:08
#9 店舗閉鎖損失の注記(連結)
当連結会計年度(自 2022年7月1日 至 2023年6月30日)
店舗閉鎖損失の内容は、閉店から契約解除までに発生する見込みの地代家賃、原状回復費用及び固定資産に係る減損損失等であります。
2023/09/26 14:08
#10 従業員の状況(連結)
(1)連結会社の状況
2023年6月30日現在
セグメントの名称従業員数(名)
ゲーム事業836
(119)
(注)1.従業員数は、当社グループから当社グループ外への出向者を除き、当社グループ外から当社グループへの出向者を含む就業人員数であります。
2.従業員数欄の(外書)は、臨時従業員の最近1年間の平均人員を外数で記載しております。
2023/09/26 14:08
#11 戦略(連結)

当社グループの主な事業であるゲーム事業及びモバイル事業ともに、人材が有するスキルや知識を基に提供するサービスや生み出す無形のコンテンツが価値を創出していることから、優秀な人材の獲得及び保持並びに能力の開発が持続的な成長に欠かせない要素であります。当社グループは、新卒・中途にかかわらず、常に優秀な人材の確保に取り組んでおります。
また、人材の多様性の確保を含む人材の育成に関する方針及び社内環境整備に関する方針に関して、次のとおり定めております。
「当社は、管理職への登用等において、候補者の性別・年齢・国籍等によって優遇することなく、求められる能力・知識・経験等に基づいて登用等を行います。候補者の評価が拮抗した場合は、多様性の拡大を重視します。人材育成においては、全社員を対象とした研修に加え、本人の希望によって選択可能な研修を用意し、機会の提供を確保します。また、多様性の確保に向けて、ライフイベント等が人材登用やキャリア形成に対する志向の阻害要因となることのないよう、多様な働き方の実現に取り組みます。」2023/09/26 14:08
#12 有形固定資産等明細表(連結)
(注)減価償却累計額には、減損損失累計額が含まれております。
2023/09/26 14:08
#13 減損損失に関する注記(連結)
※5 減損損失
当社グループは、以下の資産グループについて減損損失を計上しました。
前連結会計年度(自 2021年7月1日 至 2022年6月30日)
2023/09/26 14:08
#14 研究開発活動
6【研究開発活動】
ゲーム事業において、主に(株)トライエースでゲームエンジンの研究開発活動を行っており、当連結会計年度における研究開発費の総額は137百万円であります。
2023/09/26 14:08
#15 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等(連結)
ゲーム事業の収益性の安定化
営業体制を変更し、適時な案件受注に向けて取り組んでまいります。
2023/09/26 14:08
#16 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(連結)
(営業活動によるキャッシュ・フロー)
営業活動による資金の増加は、339百万円(前期は685百万円の減少)となりました。資金の増加要因は、売上債権の減少額379百万円、減損損失97百万円、未払又は未収消費税等の増減額85百万円、のれん償却額80百万円、減価償却費46百万円等であり、減少要因は、税金等調整前当期純損失377百万円であります。
(投資活動によるキャッシュ・フロー)
2023/09/26 14:08
#17 継続企業の前提に関する事項、財務諸表(連結)
1.事業収支の改善について
(1) ゲーム事業の収益性の安定化
営業体制を変更し、適時な案件受注に向けて取り組んでまいります。
2023/09/26 14:08
#18 設備投資等の概要
当連結会計年度の設備投資の総額は39百万円であり、セグメントごとの設備投資について示すと、次のとおりであります。なお、有形固定資産の他、無形固定資産への投資を含めて記載しております。
(1)ゲーム事業
当連結会計年度の主な設備投資は、ゲーム開発等に伴い、30百万円の設備投資を行いました。なお、重要な設備の除却又は売却はありません。
2023/09/26 14:08
#19 賃貸等不動産関係、連結財務諸表(連結)
(注)1.連結貸借対照表計上額は、取得原価から減価償却累計額及び減損損失累計額を控除した金額であります。
2.期末の時価は、社外の不動産鑑定士による不動産鑑定評価書に基づきます。ただし、第三者からの取得時や直近の評価時点から、一定の評価額や適切に市場価格を反映していると考えられる指標に重要な変動が生じていない場合には、当該評価額や指標を用いて調整した金額によっております。
2023/09/26 14:08
#20 連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項(連結)
(5)重要な収益及び費用の計上基準
当社グループは、ゲーム事業においては、主にモバイルゲームやコンソールゲームなどの受託開発及び運営受託を行っております。また、モバイル事業においては、主に個人顧客に対する携帯電話等の販売及び通信事業者との販売代理店契約に基づく携帯電話等の加入取次ぎなどのサービス提供を行っており、それぞれ下記のとおり収益を認識しております。
ゲーム事業
2023/09/26 14:08
#21 配当政策(連結)
しかしながら、前連結会計年度(2022年6月期)に続き、当連結会計年度(2023年6月期)も親会社株主に帰属する当期純損失を計上しており、財務体質の改善や運転資金の確保が必要とされていることから、誠に遺憾ながら無配とさせていただきます。
2024年6月期につきましては、業績回復及び財務状況の改善に向けた取り組みを継続していくなか、特にゲーム事業の受注案件の進捗に伴い運転資金の増減が大きくなると予想されることから、現段階では未定とさせていただきます。
なお、当社は中間配当を行うことができる旨を定款に定めております。
2023/09/26 14:08