有価証券報告書-第18期(平成29年6月1日-平成30年5月31日)

【提出】
2018/08/30 15:20
【資料】
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【項目】
103項目

沿革

当社は、現代表取締役社長佐藤類が平成12年4月に個人事業として創業し、同年7月に東京都調布市小島町においてサイバーステップ・ドット・コム有限会社に法人改組し、対戦格闘型のオンラインゲームの試作品開発に着手したことに始まり、平成13年8月にサイバーステップ株式会社に改組し、今日に至っております。
年月事項
平成13年 8月有限会社から株式会社へ改組し、東京都調布市布田1丁目43番地3号に資本金1,000万円でサイバーステップ株式会社を設立
ネットワーク対戦型3Dアクションゲーム『ゲットアンプド』(注1)を発表
平成13年10月本社を東京都多摩市に移転
平成16年 4月本社を東京都調布市に移転
平成16年10月米国市場参入準備のため米国カリフォルニア州に子会社CyberStep Communication, Inc.設立
平成18年 3月日本における『鋼鉄戦記C21』(注2)の自社運営サービスを開始
平成18年 7月東京証券取引所 マザーズ市場に上場(証券コード:3810)
平成18年 8月本社を東京都渋谷区笹塚に移転
平成19年 2月日本における『ゲットアンプド』の自社運営サービスを開始
平成19年11月韓国における『ゲットアンプド2』(注3)運営権ライセンス契約を締結
平成20年 2月中国における『ゲットアンプド2』運営権ライセンス契約を締結
平成20年11月日本における自社運営による『ゲットアンプド2』商用サービス開始
平成20年12月日本における自社運営による『コズミックブレイク』(注4)商用サービス開始
平成22年 4月韓国市場参入のため韓国に子会社CyberStep Entertainment,Inc.設立
平成22年12月北米における自社運営による『ゲットアンプド2』『コズミックブレイク』商用サービス開始
平成23年 8月韓国における自社運営による『コズミックブレイク』商用サービス開始
平成23年12月台湾における自社運営による『ゲットアンプド2』商用サービス開始
平成24年 2月台湾における自社運営による『コズミックブレイク』商用サービス開始
平成24年 2月本社を東京都杉並区に移転
平成24年 8月ブラジル市場参入のためブラジルに子会社CyberStep Brasil,Ltda.設立
平成24年 9月香港市場参入のため香港に子会社CyberStep HongKong Limited.設立
平成24年10月ブラジルにおける自社運営による『ゲットアンプド』商用サービス開始
平成24年11月オランダにおける自社運営による『ゲットアンプド』商用サービス開始
平成24年11月台湾における自社運営による『C21』商用サービス開始
平成24年12月ブラジルにおける自社運営による『ゲットアンプド2』商用サービス開始
平成24年12月オランダにおける自社運営による『ゲットアンプド2』商用サービス開始
平成24年12月ブラジルにおける自社運営による『コズミックブレイク』商用サービス開始
平成25年 6月フィリピン市場参入のためフィリピンに子会社CyberStep Philippines,Inc.設立
平成25年 6月インドネシア市場参入のためインドネシアに子会社PT. CyberStep Jakarta Games設立
平成25年 7月台湾における自社運営による『ゲットアンプド』商用サービス開始
平成25年12月日本における自社運営による『鬼斬』(注5)商用サービス開始
平成26年 4月インドネシアにおける自社運営による『ゲットアンプド』商用サービス開始
平成26年 7月北米における自社運営による『鬼斬』商用サービス開始
平成26年 7月台湾、香港、マカオにおける自社運営による『鬼斬』商用サービス開始
平成27年 2月韓国における自社運営による『鬼斬』商用サービス開始
平成27年 4月日本における自社運営による『コズミックブレイク2』(注6)商用サービス開始
平成27年 8月ブラジルにおける自社運営による『コズミックブレイク2』商用サービス開始
平成27年12月日本における自社運営による『鬼斬 百鬼夜行』商用サービス開始
平成27年12月北米における自社運営による『コズミックブレイク2』商用サービス開始
平成27年12月韓国における自社運営による『コズミックブレイク2』商用サービス開始
平成27年12月
平成27年12月
台湾における自社運営による『コズミックブレイク2』商用サービス開始
日本における自社運営による『Dash!!スシニンジャ』商用サービス開始
平成28年 3月日本における自社運営による『コズミックブレイク ソラの戦団』(注7)商用サービス開始
平成28年 6月日本における自社運営による『ハコネちゃんタイピング』商用サービス開始
平成28年 7月日本における自社運営による『鬼斬~日本を旅するRPG~』商用サービス開始
平成29年 1月日本における自社運営による『オンラインクレーンゲーム トレバ2D』(注8)商用サービス開始
平成29年 4月欧州における自社運営による『鬼斬』商用サービス開始

年月事項
平成29年 7月日本における自社運営による『Q&Q アンサーズ』(注9)商用サービス開始
平成29年 7月台湾市場参入のため台湾に子会社 CyberStep Digital, Inc. 設立
平成29月10月東京証券取引所 市場第二部に上場市場変更(証券コード:3810)
平成30年 5月日本における自社運営による『さわって!ぐでたま~3どめのしょうじき~』(注10)商用サービス開始
平成30年 5月日本における自社運営による『相剋のエルシオン 光と闇の輪廻』(注11)商用サービス開始

(注1)『ゲットアンプド』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注2)『鋼鉄戦記C21』『C21』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注3)『ゲットアンプド2』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注4)『コズミックブレイク』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注5)『鬼斬』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注6)『コズミックブレイク2』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注7)『コズミックブレイク ソラの戦団』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注8)『オンラインクレーンゲーム トレバ2D』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注9)『Q&Q アンサーズ』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注10)『さわって!ぐでたま~3どめのしょうじき~』とは、当社が開発したオンラインゲームのタイトル名であります。
(注11)『相剋のエルシオン 光と闇の輪廻』とは、当社がライセンスを購入したオンラインゲームのタイトル名であります。