ステート・ストリート世界厳選成長株ファンド(FW専用)

有報資料
19項目
    IRBANK 公式AIに無料相談IRBANKをAIにつなぐ

    毎回URLを貼らずに、AIから直接データを引けます

    普段使っているAIに聞く

    半期報告書(内国投資信託受益証券)-第1期(2022/05/31-2023/03/10)

    【提出】
    2023/02/28 10:17
    【資料】
    PDFをみる
    【項目】
    19項目
    (3)【中間注記表】
    (重要な会計方針に係る事項に関する注記)
    1有価証券の評価基準及び評価方法親投資信託受益証券
    移動平均法に基づき、時価で評価しております。時価評価にあたっては、親投資信託受益証券の基準価額に基づいて評価しております。

    (中間貸借対照表に関する注記)
    区 分当中間計算期間末
    (2022年11月30日現在)
    1期首元本額9,990,000円
    期中追加設定元本額1,993,625,379円
    期中一部解約元本額90,461,275円
    2受益権の総数1,913,154,104口
    3元本の欠損中間貸借対照表上の純資産額が元本総額を下回っており、その差額は22,794,564円であります。

    (中間損益及び剰余金計算書に関する注記)
    区 分当中間計算期間
    自 2022年 5月31日
    至 2022年11月30日
    1 信託財産の運用の指図に係る権限の全部又は一部を委託するために要する費用運用の権限を委託するに際し、その委託を受けた者が受ける報酬は、この信託の委託者が受ける報酬から支弁するものとし、信託財産からの直接的な支弁は行いません。当該委託を受けた者が受ける報酬は、委託者および当該委託を受けた者の間で別に定める取決めに基づくものとします。



    (金融商品に関する注記)
    金融商品の時価等に関する事項
    区 分当中間計算期間末
    (2022年11月30日現在)
    1中間貸借対照表計上額、時価及びこれらの差額中間貸借対照表計上額は時価を計上しているため、その差額はありません。
    2金融商品の時価の算定方法(1)有価証券及びデリバティブ取引以外の金融商品
    有価証券及びデリバティブ取引以外の金融商品については、短期間で決済されることから、時価は帳簿価額と近似しているため、当該金融商品の帳簿価額を時価としております。
    (2)有価証券
    売買目的有価証券
    「注記表(重要な会計方針に係る事項に関する注記)」に記載しております。
    (3)デリバティブ取引
    該当する事項はありません。
    3金融商品の時価等に関する事項についての補足説明金融商品の時価の算定においては一定の前提条件等を採用しているため、異なる前提条件等によった場合、当該価額が異なることもあります。

    (有価証券関係に関する注記)
    該当する事項はありません。
    (デリバティブ取引等関係に関する注記)
    該当する事項はありません。
    (1口当たり情報に関する注記)
    当中間計算期間末
    (2022年11月30日現在)
    1口当たり純資産額0.9881円
    (1万口当たり純資産額)(9,881円)


    <参考>当ファンドは「ステート・ストリート世界厳選成長株マザーファンド」受益証券を主要投資対象としており、中間貸借対照表の資産の部に計上された「親投資信託受益証券」は、すべて同親投資信託の受益証券であります。
    なお、同親投資信託の状況は次の通りであります。
    「ステート・ストリート世界厳選成長株マザーファンド」の状況
    以下に記載した情報は監査の対象外であります。

    (1)貸借対照表(単位:円)
    区 分注記番号(2022年11月30日現在)
    金 額
    資産の部
    流動資産
    預金95,565,784
    金銭信託139,388
    コール・ローン31,996,881
    株式4,184,952,942
    投資証券155,683,326
    未収配当金1,979,682
    流動資産合計4,470,318,003
    資産合計4,470,318,003
    負債の部
    流動負債
    未払利息85
    その他未払費用1
    流動負債合計86
    負債合計86
    純資産の部
    元本等
    元本14,712,928,155
    剰余金
    剰余金又は欠損金(△)3△242,610,238
    元本等合計4,470,317,917
    純資産合計4,470,317,917
    負債純資産合計4,470,318,003

    (注)親投資信託の計算期間は、原則として、毎年3月11日から、翌年3月10日までであります。

    (2)注記表
    (重要な会計方針に係る事項に関する注記)
    1有価証券の評価基準及び評価方法株式、投資証券
    移動平均法に基づき、原則として時価で評価しております。時価評価にあたっては、金融商品取引所における最終相場(最終相場のないものについては、それに準ずる価額)、又は金融商品取引業者等から提示される気配相場に基づいて評価しております。
    2デリバティブ等の評価基準及び評価方法為替予約取引
    個別法に基づき、原則として時価で評価しております。時価評価にあたっては、原則として計算期間末日の対顧客先物売買相場において為替予約の受渡日の仲値が発表されている場合には当該仲値、受渡日の仲値が発表されていない場合には発表されている受渡日に最も近い前後二つの日の仲値をもとに計算しております。
    3収益及び費用の計上基準受取配当金
    原則として、株式及び投資証券の配当落ち日において、その金額が確定している場合には当該金額、未だ確定していない場合には予想配当金額を計上しております。
    4その他財務諸表作成のための基礎となる事項外貨建取引等の処理基準
    外貨建取引については、「投資信託財産の計算に関する規則」(平成12年総理府令第133号)第60条に基づき、取引発生時の外国通貨の額をもって記録する方法を採用しております。但し、同第61条に基づき、外国通貨の売却時において、当該外国通貨に加えて、外貨建資産等の外貨基金勘定及び外貨建各損益勘定の前日の外貨建純資産額に対する当該売却外国通貨の割合相当額を当該外国通貨の売却時の外国為替相場等で円換算し、前日の外貨基金勘定に対する円換算した外貨基金勘定の割合相当の邦貨建資産等の外国投資勘定と、円換算した外貨基金勘定を相殺した差額を為替差損益とする計理処理を採用しております。

    (貸借対照表に関する注記)
    区 分(2022年11月30日現在)
    1期首元本額2,362,522,154円
    期中追加設定元本額2,484,434,681円
    期中一部解約元本額134,028,680円
    元本の内訳
    ファンド名
    ステート・ストリート世界厳選成長株ファンド2,723,400,073円
    ステート・ストリート世界厳選成長株ファンド(FW専用)1,989,528,082円
    4,712,928,155円
    2受益権の総数4,712,928,155口
    3元本の欠損貸借対照表上の純資産額が元本総額を下回っており、その差額は242,610,238円であります。

    (金融商品に関する注記)
    金融商品の時価等に関する事項
    区 分(2022年11月30日現在)
    1貸借対照表計上額、時価及びこれらの差額貸借対照表計上額は時価を計上しているため、その差額はありません。
    2金融商品の時価の算定方法(1)有価証券及びデリバティブ取引以外の金融商品
    有価証券及びデリバティブ取引以外の金融商品については、短期間で決済されることから、時価は帳簿価額と近似しているため、当該金融商品の帳簿価額を時価としております。
    (2)有価証券
    売買目的有価証券
    「注記表(重要な会計方針に係る事項に関する注記)」に記載しております。
    (3)デリバティブ取引
    該当する事項はありません。
    3金融商品の時価等に関する事項についての補足説明金融商品の時価の算定においては一定の前提条件等を採用しているため、異なる前提条件等によった場合、当該価額が異なることもあります。



    (有価証券関係に関する注記)
    該当する事項はありません。
    (デリバティブ取引等関係に関する注記)
    該当する事項はありません。
    (1口当たり情報に関する注記)
    (2022年11月30日現在)
    1口当たり純資産額0.9485円
    (1万口当たり純資産額)(9,485円)

    IRBANK 採用情報

    フルスタックエンジニア

    • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
    • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

    プロダクトMLエンジニア

    • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

    AI Agent エンジニア

    • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
    • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

    UI/UXデザイナー

    • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

    Webメディアディレクター

    • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
    • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

    クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

    • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
    • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

    学生インターン

    • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

    マーケティングマネージャー

    • IRBANKのブランドと文化の構築。
    • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。