半期報告書-第64期(2025/06/01-2026/05/31)

【提出】
2026/01/14 13:17
【資料】
PDFをみる
【項目】
38項目

企業結合等関係

(企業結合等関係)
(子会社株式の譲渡)
当社は2025年10月29日開催の取締役会において、連結子会社であった株式会社Nビジネスについて、全株式をグロービート・ジャパン株式会社に譲渡することを決議し、同日付で譲渡いたしました。
なお、本件譲渡に伴い、株式会社Nビジネスを連結の範囲から除外しております。
(1)株式譲渡の概要
① 株式譲渡の相手先の名称
グロービート・ジャパン株式会社
② 株式譲渡した子会社の名称及び事業内容
名称 株式会社Nビジネス
事業内容 飲食事業
③ 株式譲渡を行った理由
株式会社Nビジネスは、当社グループのケミカル事業における業務用洗剤・洗浄剤等の実用試験を行う場所としての役割を担って参りました。
しかしながら、当社が中期経営計画「NX2028」に掲げる成長基盤整備を推し進めるにあたっては、目指すべき事業ポートフォリオに沿って経営資源の集中を進めるべきとの判断から、中核事業ではない当該子会社の株式を譲渡することといたしました。
④ 株式譲渡の時期
契約締結日 2025年10月29日
株式譲渡実行日 2025年10月29日
⑤ 法的形式を含むその他取引の概要
受取対価を現金等とする株式譲渡
(2)実施した会計処理の概要
① 譲渡損益の金額
子会社株式売却益 92,069千円
② 譲渡した子会社に係る資産及び負債の適正な帳簿価額並びにその主な内訳
流動資産21,808千円
固定資産5,500千円
資産合計27,308千円
流動負債14,377千円
固定負債105,000千円
負債合計119,377千円

③ 会計処理
当該譲渡株式の連結上の帳簿価額と売却価額との差額を「子会社株式売却益」として特別利益に計上しています。
(3)譲渡した子会社が含まれていた報告セグメントの名称
ケミカル事業
(4)当中間連結会計期間の中間連結損益計算書に計上されている株式譲渡した子会社に係る損益の概要
売上高 85,701千円
営業利益 1,082千円

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。