有報情報
- #1 財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
- 靴業界におきましては、根強い消費者の節約志向と依然として続くスニーカー等のスポーツトレンドにより、婦人靴・紳士靴市場が相対的に苦戦を強いられ、厳しい環境が続いております。2016/10/28 9:31
このような状況の中で、当社は主力である婦人靴・紳士靴が苦戦をし、売上高は前年同四半期を下回りました。売上総利益につきましては取り組んできた円安対策と円高の影響により前年同四半期を上回りました。また営業損益につきましては売上総利益の改善、販売費及び一般管理費の削減により前年同四半期を上回りましたが、黒字に転換することはできませんでした。
経常損益につきましては、前年を上回る為替差損はあったものの、営業損益の回復も手伝い、前年同四半期を上回ることができました。四半期純損益につきましては法人税等調整額1億43百万円の計上により、前年同四半期を上回ることができました。