有価証券報告書-第24期(2022/10/01-2023/09/30)

【提出】
2023/12/15 16:50
【資料】
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【項目】
152項目

対処すべき課題

(1)会社経営の基本方針
当社グループは、「野心とテクノロジーで世界の可能性を拡げるNextスタンダードを創る」をPurpose(存在意義)として掲げ、テクノロジーの力とこれまで培ったグローバルコマースの知見を活かし、人・モノ・情報とグローバルコマース市場を繋ぎ、新しい常識や可能性を提供し続ける「グローバルプラットフォーマー」を目指しております。
世界中の素晴らしい商品やコンテンツをグローバルに流通させ世界中の消費者に届けるために、国内外のマーケットプレイスを繋げるとともに、日本の素晴らしい商品やコンテンツをアジアの国々をはじめ世界に流通させるグローバルコマースの構築を推進し企業価値の増大を図ってまいります。
なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。
(2)目標とする経営指標
営業利益
変化が激しいマーケットの動向や不安定な世界情勢を鑑み、規模の拡大以上に利益の拡大、それも投資事業の利益ではなく、Eコマース事業の利益の拡大を目標とし、投資事業の損益を除いたEコマース事業の成長により連結営業利益50億円を目指します。
(3)優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題
当社グループの優先的に対処すべき課題は次のとおりであると考えております。
① 新規事業の構築
当社グループの属するインターネット業界は、非常に変化が激しく、事業構造の進化が継続的に求められます。よって、新規事業の創出、獲得を進めていくことは企業グループとして長期利益を確保していくうえで重要であると考えております。既存事業で保有している資産としての顧客層、オペレーションエクセレンス、データ等をベースにシナジーが見込める領域での新規事業への取り組みを加速させてまいります。そのために、グループ内でも新規事業への取り組みを継続しつつ、事業提携やM&Aにも積極的に取り組んでいくことによって、企業価値の増大を実現していく方針です。
② 人材育成
当社グループは事業の成長に伴い積極的な採用を続けており従業員数はここ数年で大きく増加をしております。一方で入社後の従業員のキャリア形成や、トレーニング等を通したスキルアップについて仕組みが体系的な仕組みが少ないことを課題として認識しております。今後は事業の成長にあわせて、採用という手法以外にも従業員の中から事業責任者をはじめとする管理職等を生み出せる体系的なプログラムの構築が急務だと考えております。
③ 財務的な課題
各事業がグローバルに展開している中で、円貨と外貨での保有バランスや為替のヘッジによる為替リスクのコントロールが重要であると考えております。また、既存事業のさらなる成長と新規事業への積極的な取り組みを進めていくにあたって財務的な健全性を維持することが重要であると認識しております。現状では十分な現預金、借入枠、資産の流動性があり、事業拡大において財務面での不足はないと考えておりますが、今後の積極的なM&Aの規模によっては間接金融、直接金融両面においていつでも実行できる体制を整えておくことが必要であると考えております。
また、各セグメントの優先的に対処すべき課題と戦略は次のとおりであると考えております。
① グローバルコマースの戦略
「世界中の、商品が欲しい人へ、世界中の商品を届けることができる、世界的な事業をつくる」をミッションとして、価格面だけでなくUX(ユーザーエクスペリエンス)の向上やカスタマーサポートの充実などを通じて、ユーザーから選ばれ続けるサービスの構築を目指しております。特に、海外のユーザーが日常の自然な導線の中で日本をはじめとした世界中の商品を購入できる状態を目指し、世界のプラットフォームとの連携の強化を進めてまいります。
また、AIなどのテクノロジーの活用により、強固なオペレーション体制の構築と収益性の確保を目指してまいります。
② バリューサイクルの戦略
「モノの価値を見出し、モノに価値を与え、モノを通じて人と人をつなぐ」をミッションとして、日本国内外で拡大するリユース市場において、「ブランド品」と「酒類」にフォーカスして、国境を越えた流通システムの構築を進めてまいります。特に、国内外の販路を通じて、よりニーズの高い地域へ適正価格で販売することによる「高く買い取れる仕組み」の構築を目指しております。買取面では、買取店舗の出店推進や、接客品質の向上による買取高の拡大、販売面では、自社販路の強化や各販路でのマーケティング、SEO対策への注力により売上高の拡大を図ってまいります。
③ エンターテインメントの戦略
「エンタメ業界のDXを促進させ、コンテンツホルダーの収益最大化を担う」をミッションとして、エンターテインメントに特化したECプラットフォームの機能拡充と導入先の増加による、流通の拡大を図ってまいります。また、マネタイズの多様化とオペレーションの仕組み化、システム化を強力に推進し、収益性の向上を目指しております。
日本のコンテンツはアニメや芸能をはじめ海外で多くの支持を集めており、本プラットフォームを通じて国境を越えた商品やサービスの展開を可能にし、最終的には日本の市場にとどまらないグローバル・エンターテインメント・プラットフォームとしてのポジションを確立してまいります。