当第3四半期連結累計期間における「ゴルフドゥ!」の新規オープンはフランチャイズが1店舗(4月29日「コジマ小山店」)で、2023年12月31日現在の「ゴルフドゥ!」は、直営24店舗、フランチャイズ48店舗(当社子会社運営店舗を含む)、合計72店舗、チェーン合計の売上高前年増減率は、全店ベース4.1%減、既存店ベース3.4%減となりました。
営業販売事業においては、米国のインフレや円安による輸入品のコスト上昇が続き、卸売り及びECモールに出店する「GOLF J-WINGS」は厳しい状況が続いておりますが、米国子会社は米国内向けの小売りにも注力し始めており、日本から送られてくる中古クラブの売れ行きも良く、業績回復へ向けて卸売りに加えてもうひとつの柱づくりを進めております。
アパレル事業においては、9月に続いて10月も気温が高かったことから秋物の立ち上がりが鈍かったものの、11月以降は季節物の売れ行きが客数の増加とともに改善いたしました。また、12月は過去最高の月間売上高となり、当第3四半期連結累計期間の売上高と粗利益は前年同期を上回り、利益も増加傾向にあります。
2024/02/14 10:03