業績予想の修正に関するお知らせ
- 【提出】
- 2014年1月8日 19:00
- 【資料】
- 業績予想の修正に関するお知らせ
- 【修正】
- 業績
| 勘定科目 | 自 2013年6月1日 至 2013年11月30日 |
|---|---|
| 売上高 | |
| 前回発表予想 | 18,100 |
| 予想 | 18,393 |
| 増減額 | 293 |
| 増減率 | +1.6% |
| 前期売上高 | 14,995 |
| 営業利益 | |
| 前回発表予想 | 820 |
| 予想 | 733 |
| 増減額 | -86 |
| 増減率 | -10.6% |
| 前期営業利益 | 639 |
| 経常利益 | |
| 前回発表予想 | 750 |
| 予想 | 613 |
| 増減額 | -136 |
| 増減率 | -18.2% |
| 前期経常利益 | 506 |
| 当期純利益 | |
| 前回発表予想 | 300 |
| 予想 | 192 |
| 増減額 | -107 |
| 増減率 | -35.7% |
| 前期当期純利益 | 643 |
| 1株当たり当期純利益 | |
| 前回発表予想 | 40 |
| 予想 | 25.71 |
| 前期1株当たり当期純利益 | 85.83 |
業績予想修正の理由
当第2四半期連結累計期間の連結業績予想につきましては、以下の理由から上記のとおり修正いたします。
売上高は処方せん単価の上昇等により堅調に推移いたしましたが、利益面は前回予想を下回る見込であります。営業利益につきましては、今後の店舗展開に備えた人員採用等により労務費が増加したこと、高付加価値戦略に係るシステム投資により減価償却費が増加したこと、一方で効率化を目的とした医療モール事業の移管(ファーマライズ株式会社(5月期決算)から北海道ファーマライズ株式会社(3月期決算)への移管)に伴い当第2四半期連結累計期間では同事業の2か月間の業績が反映されないこと等の理由から、前回予想比を10.6%下回る見込であります。また、経常利益につきましては、長期資金調達に伴う費用計上等が加わり、前回予想比△18.2%となる見込であります。四半期純利益につきましては、店舗閉鎖に伴う固定資産除却損の計上等により、192百万円(前回予想比△35.7%)となる見込であります。同実績は、前期同期間と比較して450百万円の減少となりますが、その主な要因は、前期同期間に持分法適用関連会社の連結子会社化に伴い段階取得に係る差益として413百万円を計上したことであります。
なお、通期の連結業績予想につきましては、変更ありません。また、平成25年10月15日付で公表した『「中期経営計画12-14~質と量のバランス良い両立を目指して」の更新について』で記載した【経営数値の目標】につきましても、変更はありません。