- #1 主な資産及び負債の内容(連結)
- 受取手形
イ.相手先別内訳
| 相手先 | 金額(千円) |
| 横河電機株式会社 | 3,668 |
| 合計 | 3,668 |
ロ.期日別内訳
| 期日別 | 金額(千円) |
| 2022年4月 | 660 |
| 5月 | 2,150 |
| 6月 | - |
| 7月 | 858 |
| 8月以降 | - |
| 合計 | 3,668 |
2022/06/29 10:43 - #2 収益認識関係、財務諸表(連結)
貸借対照表において、顧客との契約から生じた債権は「受取手形」「売掛金」に含まれており、契約負債は「前受金」に含まれております。また、当事業年度に認識された収益の額のうち期首現在の契約負債残高に含まれていた額は、8,132千円であります。
(2) 残存履行義務に配分した取引価格
2022/06/29 10:43- #3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(連結)
(a) 資産の状況
当事業年度末の総資産は、前事業年度末に比べ489百万円増加し、8,425百万円となりました。これは主に、現金及び預金の増加380百万円、売上債権(受取手形、売掛金及び契約資産)の増加99百万円、投資有価証券の減少84百万円によるものであります。
(b) 負債の状況
2022/06/29 10:43- #4 金融商品関係、財務諸表(連結)
(2) 金融商品の内容及びそのリスク並びにリスク管理体制
営業債権である受取手形及び売掛金は、顧客の信用リスクに晒されております。当該リスクについては、与信管理規程に従って取引を行い、取引先ごとに回収期日及び残高を管理すると共に、取引先の状況をモニタリングして財務状況等の悪化等による回収懸念の早期把握に努めることにより、軽減を図っております。
投資有価証券は、発行体の信用リスク及び市場価格の変動リスクに晒されております。満期保有目的の債券については、資産運用基準に従い格付けの高い債券のみを対象としているため、信用リスクは僅少であります。株式については、業務上の関係を有する企業の株式であり、定期的に時価や発行体の財務状況を把握しております。
2022/06/29 10:43