当社グループでは、「オンラインサービスの100年企業」としてゲームサービス事業を中心として新たな活動を精力的に行っております。当第1四半期連結会計期間には、データ分析・AI(人工知能)活用サービスを提供する連結子会社 株式会社mynet.aiを設立いたしました。また、ゲームサービス事業の新たなニアショア拠点として、沖縄に連結子会社 株式会社マイネットブルーゲームスを設立いたしました。
特別損失については、平成30年5月11日に開示しました「当社サーバーへの不正アクセスに関する最終報告についてのお知らせ」のとおり、3月1日12時頃から当社グループが運営するゲームサービスの一部サーバーに対して不正アクセスが発生し、13タイトルに長時間メンテナンスを実施することとなり、条件を満たしたタイトルから順次サービスの再開を行うこととし、対応してまいりました。このような状況の中、株式会社C&Mゲームス(現株式会社マイネットゲームス(旧株式会社マイティゲームス))買収に係るのれんの超過収益力が悪化することに伴い、帳簿価額の全額1,519,380千円を減損処理するとともに、同社の残りの固定資産221,117千円も減損処理しております。その他の特別損失については、サーバー不正アクセス対策損失として、協業先への補填等を493,310千円計上しております。
また、減損処理したのれん及び固定資産に付随して発生していた繰延税金資産724,733千円の取り崩しを行っております。
2018/05/15 15:00