半期報告書-第16期(2024/10/01-2025/09/30)

【提出】
2025/05/15 14:50
【資料】
PDFをみる
【項目】
32項目
(重要な後発事象)
(株式併合)
当社は、2025年4月18日開催の取締役会において、2025年5月14日開催の臨時株主総会(以下、「本臨時株主総会」といいます。)を招集し、株式併合、単元株式数の定めの廃止及び定款の一部変更について付議することを決議し、本臨時株主総会においていずれも原案通り承認可決されました。
なお、上記取締役会決議は、上記手続の過程において当社の普通株式(以下、「当社株式」といいます。)が上場廃止となる予定であることを前提として行われたものです。すなわち、当社株式は、上記手続の過程において株式会社東京証券取引所の有価証券上場規程に定めるグロース市場における上場廃止基準に該当することとなります。これにより、当社株式は、2025年5月14日から2025年6月15日まで整理銘柄に指定された後、2025年6月16日をもって上場廃止となる予定です。
(1)株式併合の目的
当社は、当社の株主を、当社の支配株主であるジャパンベストレスキューシステム株式会社(以下、「JBR」といいます。)のみとし、当社株式を非公開化するための手続として、以下の内容の株式併合(以下、「本株式併合」といいます。)を実施するものであります。
(2)株式併合の内容
① 併合する株式の種類
普通株式
② 併合比率
当社株式について、1,200,000株を1株に併合いたします。
③ 減少する発行済株式総数
2,642,018株
④ 効力発生前における発行済株式総数
2,642,020株
(注)当社は、2025年2月28日開催の取締役会において、2025年6月17日付で自己株式180株(2025年2月28日時点で当社が所有する自己株式の全部に相当)を消却することを決議いたしました。このため、「効力発生前における発行済株式総数」は、2024年12月31日現在の当社の発行済株式総数(2,473,400株)に、2024年12月31日から本株式併合の効力発生日までに行使され、又は行使されることが見込まれる当社新株予約権の目的となる当社株式の数(168,800株)を加算した株式数(2,642,200株)から、当社が2025年6月17日付で消却する予定の自己株式180株を除いた株式数を記載しております。
⑤ 効力発生後における発行済株式総数
2株
⑥ 効力発生日における発行可能株式総数
8株
⑦ 1株未満の端数が生じる場合の処理の方法及び当該処理により株主に交付されることが見込まれる金銭の額
本株式併合により、当社の株主はJBRのみとなり、JBR以外の株主の保有する当社株式の数は、1株未満の端数となる予定です。
当該1株未満の端数に相当する数の株式については、当社株式が2025年6月16日をもって上場廃止となり、市場株価のない株式となる予定であることから、競売によって買付人が現れる可能性が期待できないこと等を踏まえ、会社法第235条第2項の準用する同法第234条第2項の規定に基づき、裁判所の許可を得た上で、JBRが買い取ることを予定しており、その買取りに係る代金を、1株未満の端数が生じた株主に対して交付する予定です。
この場合の買取価格につきましては、必要となる裁判所の許可が予定どおり得られた場合には、本株式併合の効力発生日の前日である2025年6月17日の最終の当社の株主名簿に記載又は記録されたJBR以外の株主が保有する当社株式の数に3,400円を乗じた金額に相当する金銭が交付されるような価格に設定することを予定しております。但し、裁判所の許可が得られない場合や計算上の端数調整が必要な場合等においては、実際に交付される金額が上記金額と異なる場合もあり得ます。
(3)株式併合の日程
① 本臨時株主総会開催日2025年5月14日(水)
② 整理銘柄指定日2025年5月14日(水)
③ 売買最終日2025年6月13日(金)(予定)
④ 上場廃止日2025年6月16日(月)(予定)
⑤ 株式併合の効力発生日2025年6月18日(水)(予定)

(自己株式の消却)
当社は、2025年2月28日開催の取締役会において、会社法第178条の規定に基づき、自己株式を消却することを決議いたしました。
なお、当該自己株式の消却は、2025年5月14日開催予定の臨時株主総会において、2025年6月18日を効力発生日とする株式併合に関する議案が原案通り承認可決されることを条件としておりましたが、本臨時株主総会において、同議案は原案通り承認可決されました。
(1)消却する株式の種類
当社普通株式
(2)消却する株式の数
180株(消却前の発行済株式の総数に対する割合0.007%)
(3)消却予定日
2025年6月17日
(4)消却後の当社の発行済株式総数
2,473,220株

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。