有報情報

#1 事業の内容及び営業の概況、委託会社等の概況(連結)
・委託会社の運用する、平成27年7月末現在の投資信託などは次の通りです。
種 類ファンド本数純資産
(単位:億円)
投資信託総合計576120,318
株式投資信託52093,325
単位型962,861
追加型42490,464
公社債投資信託5626,992
単位型40395
追加型1626,597
投資法人合計112
2015/10/05 9:09
#2 信託報酬等(連結)
① 信託報酬
信託報酬の総額は、計算期間を通じて毎日、信託財産の純資産総額に対し年1.62%(税抜1.5%)の率を乗じて得た額とします。
※この他に、投資対象とする「グローバルREITマザーファンド」の主要投資対象である不動産投信には運用などに係る費用がかかりますが、投資する不動産投信の銘柄は固定されていないため、事前に料率、上限額などを表示することができません。
2015/10/05 9:09
#3 投資制限(連結)
3)投資信託証券への実質投資割合には、制限を設けません。
4)同一銘柄の投資信託証券(マザーファンドの受益証券を除きます。)への実質投資は、信託財産の純資産総額の30%以下とします。
5)外貨建資産への実質投資割合には、制限を設けません。
2015/10/05 9:09
#4 投資対象(連結)
◆投資対象とするマザーファンドの概要
<グローバルREITマザーファンド>
運用の基本方針
投資方針・主として、世界各国の金融商品取引所に上場する不動産投資信託証券に投資を行ない、インカム収益の確保を図るとともに、安定した信託財産の成長をめざします。・不動産投資信託証券の銘柄選定にあたっては、世界各国の金融商品取引所に上場している不動産投資信託証券の中から、各銘柄毎の利回り水準、市況動向、安定性、流動性に加えて、ファンダメンタルズや割安性の分析も行ない、投資を行ないます。・不動産投資信託証券の組入比率は、高位を維持することを基本とします。・外貨建資産への投資にあたっては、原則として為替ヘッジを行ないません。・ただし、市況動向に急激な変化が生じたとき、ならびに残存信託期間、残存元本が運用に支障をきたす水準となったときなどやむを得ない事情が発生した場合には、上記のような運用ができない場合があります。
主な投資制限・投資信託証券、短期社債等、コマーシャル・ペーパーおよび指定金銭信託以外の有価証券への直接投資は行ないません。・有価証券先物取引等の派生商品取引ならびに有価証券の貸付、空売りおよび借入れは行ないません。・投資信託証券への投資割合には、制限を設けません。・同一銘柄の投資信託証券への投資は、信託財産の純資産総額の30%以下とします。・外貨建資産への投資割合には、制限を設けません。
収益分配収益分配は行ないません。
2015/10/05 9:09
#5 投資状況(連結)
(1)【投資状況】
資産の種類国・地域時価合計(円)投資比率(%)
コール・ローン等、その他資産(負債控除後)25,073,5592.46
合計(純資産総額)1,018,316,580100.00
2015/10/05 9:09
#6 株主資本等変動計算書、委託会社等の経理状況(連結)
(2) 金融商品の内容及びそのリスク
預金に関しては10数行に分散して預入れしておりますが、これら金融機関の破綻及び債務不履行等による信用リスクに晒されており、また一部外貨建て預金を保有しているため為替変動リスクにも晒されております。営業債権である未収委託者報酬、未収収益に関しては、それらの源泉である預り純資産を数行の信託銀行に分散して委託しておりますが、信託銀行はその受託資産を自己勘定と分別して管理しているため、仮に信託銀行が破綻または債務不履行等となった場合でも、これら営業債権が信用リスクに晒されることは無いと考えております。また、グローバルに事業を展開していることから生じている外貨建ての営業債権は、為替の変動リスクに晒されます。投資有価証券は、主に自己で設定した投資信託へのシードマネーの投入によるものであります。これら投資信託の投資対象は株式、公社債等のため、価格変動リスクや信用リスク、流動性リスク、為替変動リスクに晒されております。
営業債務である未払金(未払手数料)、未払費用に関しては、すべてが1年以内の支払期日であります。未払金(未払手数料)については、債権(未収委託者報酬)を資金回収した後に、販売会社へ当該債務を支払うフローとなっているため、流動性リスクに晒されることは無いと考えております。また未払費用のうち運用再委託先への顧問料支払に係るものについてもほとんどのものが、未払金同様のフローのため、流動性リスクに晒されることは無いと考えております。それ以外の営業費用及び一般管理費に係る未払費用に関しては、流動性リスクに晒されており、一部は外貨建て債務があるため、為替の変動リスクにも晒されております。
2015/10/05 9:09
#7 注記表(連結)
1.有価証券の評価基準及び評価方法親投資信託受益証券
移動平均法に基づき当該親投資信託受益証券の基準価額で評価しております。
第21期平成27年 1月 5日現在第22期平成27年 7月 6日現在
3.元本の欠損
純資産額が元本総額を下回る場合におけるその差額371,776,269円438,491,824円
2015/10/05 9:09
#8 純資産の推移(連結)
純資産の推移】2015/10/05 9:09
#9 純資産額計算書(連結)
純資産額計算書】
Ⅰ 資産総額1,019,431,223
Ⅱ 負債総額1,114,643
純資産総額(Ⅰ-Ⅱ)1,018,316,580
Ⅳ 発行済口数1,438,468,335
Ⅴ 1口当たり純資産額(Ⅲ/Ⅳ)0.7079
2015/10/05 9:09
#10 貸借対照表、委託会社等の経理状況(連結)
(単位:百万円)
負債合計12,84015,758
純資産の部
株主資本
2015/10/05 9:09
#11 資産の評価(連結)
・基準価額は委託会社の営業日において日々算出されます。
・基準価額とは、信託財産に属する資産を評価して得た信託財産の総額から負債総額を控除した金額(純資産総額)を、計算日における受益権総口数で除した金額をいいます。なお、ファンドは1万口当たりに換算した価額で表示することがあります。
② 有価証券などの評価基準
2015/10/05 9:09
#12 運用状況の冒頭記載(連結)
以下の運用状況は2015年 7月31日現在です。
・投資比率とはファンドの純資産総額に対する当該資産の時価比率をいいます。
2015/10/05 9:09
#13 (参考)マザーファンド、ファンドの現況
グローバルREITマザーファンド
純資産額計算書
Ⅰ 資産総額132,192,914,829
Ⅱ 負債総額103,742,273
純資産総額(Ⅰ-Ⅱ)132,089,172,556
Ⅳ 発行済口数45,029,441,249
Ⅴ 1口当たり純資産額(Ⅲ/Ⅳ)2.9334
2015/10/05 9:09
#14 (参考)マザーファンド、財務諸表
貸借対照表
平成27年 1月 5日現在平成27年 7月 6日現在
負債合計10,145,4702,373,933,855
純資産の部
元本等
注記表
2015/10/05 9:09
#15 (参考)マザーファンド、運用状況(連結)
以下の運用状況は2015年 7月31日現在です。
・投資比率とはファンドの純資産総額に対する当該資産の時価比率をいいます。
投資状況
2015/10/05 9:09

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。