1364 iシェアーズJPX日経400 ETF

有報資料
51項目
    Link
    CSV,JSON
    IRBANK 公式AIに無料相談IRBANKをAIにつなぐ

    毎回URLを貼らずに、AIから直接データを引けます

    普段使っているAIに聞く

    有価証券報告書(内国投資信託受益証券)-第14期(令和3年8月10日-令和4年2月9日)

    【提出】
    2022/05/09 9:21
    【資料】
    PDFをみる
    【項目】
    51項目
    (1)【ファンドの目的及び基本的性格】
    ① iシェアーズ JPX日経400 ETF(以下「当ファンド」または「ファンド」といいます。)は、主としてJPX日経インデックス400(以下「対象指数」または「ベンチマーク」といいます。)に採用されている銘柄および採用が決定された銘柄の株式に投資することにより、基準価額が対象指数の動きと高位に連動することを目指します。
    委託会社は10兆円相当の有価証券および金銭を上限として信託財産を追加できるものとします。また、受託会社と合意のうえ、限度額を変更することができるものとします。
    「JPX日経インデックス400」について
    ● 株式会社日本取引所グループ、株式会社東京証券取引所および株式会社日本経済新聞社(以下「算出者」といいます。)が算出します。
    ● 東京証券取引所を主市場とする普通株式等の中から、時価総額、売買代金、ROE等を基に、算出者が選定した銘柄を算出対象とします。
    ● 構成銘柄数は、原則として400銘柄*です。
    *定期入替時の銘柄数です。その後の上場廃止等により、構成銘柄が一時的に下回る場合があります。
    ● 定期入替は毎年8月に行われます。
    ● 起算日は2013年8月30日、基準日は10,000ポイントとして算出されます。
    ※ 上記の内容は、今後変更となる場合があります。
    ② ファンドの特色
    ファンドは契約型の追加型株式投資信託ですが、本商品のコンセプトが投資信託の機能を利用して対象指数の現物化を図ろうとするものであり、以下の点で通常の投資信託とは異なる商品設計となっております。
    a.受益権を東京証券取引所に上場します。
    ファンドの受益権は、いつでも東京証券取引所で売買することができます。
    売買単位は、1口単位です。手数料は売買の委託を受けた第一種金融商品取引業者が独自に定める率を乗じて得た額とします。取引方法は原則として株式と同様です。
    詳しくは東京証券取引所の会員である第一種金融商品取引業者へお問い合わせください。
    ※取引所での市場価格は取引時間中に変動するものであり、取引所における需給のバランスや売買高の状況、各種取引規制、投資対象市場と取引市場の時差または取引日の相違等の影響を受けることにより、ETFの市場価格は基準価額から乖離することがあります。
    b.追加設定・交換は一定口数以上の申込に限定されます。
    対象指数に高位に連動するという目的の支障とならないようにするために、追加設定・交換を対象指数のポートフォリオを組成するために必要な金額以上の場合に限定するものです。追加設定・交換はクリエーション・ユニットと呼ばれる単位毎によって行われます。
    クリエーション・ユニットとは、受益権の取得・交換を行うために委託会社が定める受益権の口数で表示される単位をいいます。
    c.追加設定・交換は対象指数を構成する株式により行うことができます。
    設定・交換を行うために必要な対象指数を構成する株式(以下「対象指数構成銘柄」といいます。)および金銭の内容は、ポートフォリオ・コンポジション・ファイル(以下「PCF」といいます。)として委託会社が決定し、指定参加者に提示します。
    ファンドの基準価額と金融商品取引所での時価との間に乖離が生じたときに、合理的な裁定が入り、そうした乖離が収斂することにより、金融商品取引所での円滑な価格形成が行われることを期待するものです。
    d.ファンドは株式の貸付を行う場合があります。
    株式の貸付の指図に関する権限の全部または一部を、ブラックロック・インスティテューショナル・トラスト・カンパニー、エヌ.エイ.(BlackRock Institutional Trust Company, N.A.)に委託します。
    ◆ 商品分類 ◆
    一般社団法人投資信託協会が定める「商品分類に関する指針」に基づく当ファンドの商品分類は以下のとおりです。
    なお、当ファンドに該当する商品分類および属性区分につき、表中に網掛け表示しております。
    ≪商品分類表≫
    単位型・追加型投資対象地域投資対象資産
    (収益の源泉)
    独立区分補足分類
    単 位 型 投 信
    追 加 型 投 信
    国 内
    海 外
    内 外
    株 式
    債 券
    不動産投信
    その他資産
    ( )
    資産複合
    MMF
    MRF
    ETF
    インデックス型
    特 殊 型

    ≪属性区分表≫
    投資対象資産決算頻度投資対象地域対象インデックス
    株式
    一般
    大型株
    中小型株
    債券
    一般
    公債
    社債
    その他債券
    クレジット属性
    不動産投信
    その他資産
    資産複合
    資産配分固定型
    資産配分変更型
    年1回
    年2回
    年4回
    年6回
    (隔月)
    年12回
    (毎月)
    日々
    その他
    グローバル
    日 本
    北 米
    欧 州
    ア ジ ア
    オセアニア
    中 南 米
    ア フ リ カ
    中 近 東
    (中 東)
    エマージング
    日経225
    TOPIX
    その他
    (JPX日経
    インデックス
    400)

    [ 商品分類における定義 ]
    項目該当する商品分類内容
    単位型・追加型追加型投信一度設定されたファンドであってもその後追加設定が行われ従来の信託財産とともに運用されるファンドをいいます。
    投資対象地域国内目論見書又は投資信託約款において、組入資産による主たる投資収益が実質的に国内の資産を源泉とする旨の記載があるものをいいます。
    投資対象資産
    (収益の源泉)
    株式目論見書又は投資信託約款において、組入資産による主たる投資収益が実質的に株式を源泉とする旨の記載があるものをいいます。
    独立区分ETF投資信託及び投資法人に関する法律施行令(平成12年政令480号)第12条第1号及び第2号に規定する証券投資信託並びに租税特別措置法(昭和32年法律第26号)第9条の4の2に規定する上場証券投資信託をいいます。
    補足分類インデックス型目論見書又は投資信託約款において、各種指数に連動する運用成果を目指す旨の記載があるものをいいます。

    [ 属性区分における定義 ]
    項目該当する属性区分内容
    投資対象資産株式 一般大型株、中小型株属性にあてはまらない全てのものをいいます。
    決算頻度年2回目論見書又は投資信託約款において、年2回決算する旨の記載があるものをいいます。
    投資対象地域日本目論見書又は投資信託約款において、組入資産による投資収益が日本の資産を源泉とする旨の記載があるものをいいます。
    対象インデックスその他日経225およびTOPIXに当てはまらない全てのものをいいます。

    ※商品分類、属性区分の全体的な定義等は、一般社団法人投資信託協会のホームページ(http://www.toushin.or.jp)をご参照ください。

    IRBANK 採用情報

    フルスタックエンジニア

    • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
    • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

    プロダクトMLエンジニア

    • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

    AI Agent エンジニア

    • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
    • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

    UI/UXデザイナー

    • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

    Webメディアディレクター

    • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
    • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

    クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

    • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
    • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

    学生インターン

    • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

    マーケティングマネージャー

    • IRBANKのブランドと文化の構築。
    • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。