営業活動によるキャッシュ・フロー
連結
- 2017年6月30日
- 63億7600万
- 2018年6月30日
- -6億200万
有報情報
- #1 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
- 当連結会計年度末の現金及び現金同等物は、15,233百万円となり、前期末に比べて1,849百万円減少しました。その主な要因は次のとおりです。2018/09/28 11:47
営業活動によるキャッシュ・フローは、税金等調整前当期純利益7,165百万円に減価償却費等の非資金項目、営業活動に係わる債権・債務の加減を行った結果、営業活動によるキャッシュフローは602百万円の支出(前期は6,376百万円の収入)となりました。これは主にたな卸資産の減少、仕入債務の増加等の増加要因に対し、法人税等支払額の増加、前受金の減少等の減少要因が上回ったことによるものであります。
投資活動によるキャッシュ・フローは、977百万円の収入(前期は4,172百万円の支出)となりました。これは、主に有価証券の売却による収入、有形固定資産の売却による収入等によるものであります。 - #2 表示方法の変更、連結財務諸表(連結)
- (連結キャッシュ・フロー計算書関係)2018/09/28 11:47
前連結会計年度において、独立掲記しておりました「営業活動によるキャッシュ・フロー」の「関係会社支援損」、「本社移転費用」、「デリバティブ運用損益(△は益)」、「本社移転費用の支払額」は、重要性が乏しくなったため、当連結会計年度より「その他」に含めて表示しております。
前連結会計年度において、「営業活動によるキャッシュ・フロー」の「その他」に含めておりました「投資有価証券評価損益(△は益)」は、重要性が増したため、当連結会計年度より独立掲記することとしております。