5817 JMACS

5817
2026/10/16
時価
59億円
PER 予
11.24倍
2010年以降
赤字-95.44倍
(2010-2026年)
PBR
0.98倍
2010年以降
0.19-1.74倍
(2010-2026年)
配当 予
1.45%
ROE 予
8.68%
ROA 予
4.86%
資料
Link
CSV,JSON
IRBANK 公式AIに無料相談IRBANKをAIにつなぐ

毎回URLを貼らずに、AIから直接データを引けます

普段使っているAIに聞く

業績予想の修正に関するお知らせ

【提出】
2016年1月8日 16:30
【資料】
業績予想の修正に関するお知らせ
【修正】
  • 業績
個別 : 業績予想の修正
単位 : 百万円
勘定科目自 2015年3月1日
至 2016年2月29日
業績予想の修正について
売上高
前回予想5,203
予想4,638
増減額-565
増減率-10.9%
前期実績5,249
営業利益
前回予想33
予想-171
増減額-204
増減率-
前期実績205
経常利益
前回予想79
予想-125
増減額-204
増減率-
前期実績266
当期純利益
前回予想38
予想-101
増減額-139
増減率-
前期実績208
1株当たり当期純利益
前回予想8.16
予想-21.8
前期実績44.85

業績予想修正の理由

第3四半期において出荷量を回復させるべく、入札案件の積極的な受注に注力すると共に、既存製品の拡販等に努めてまいりました。
しかしながら、一部の製品で出荷量の回復の兆しが見えてきたものの、長引く需要回復の遅れと銅価格の下落、想定以上の競争激化に伴う販売価格の低下や案件受注の不調及び生産量の減少による利益率の低下等により、計画を下回る結果となりました。
当社といたしましては、営業体制の強化として、当社の強みである短納期、即納体制をさらに充実させ、さらなる顧客満足度の向上を図り、売上げの拡大及び利益の確保に努めてまいる所存ですが、第3四半期以降についても、受注の回復が遅れると見込まれ、競争激化が続くと予想されることから、売上高、営業利益、経常利益、当期純利益共に前回予想を下回る見込みであります。(注)上記の予想は、本資料の発表日現在において入手可能な情報に基づき作成したものであり、実際の業績は今後の様々な要因によって予想値と異なる可能性があります。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。