- #1 注記事項-セグメント情報、要約四半期連結財務諸表(IFRS)(連結)
当社グループは、製品群別に分類された社内カンパニー制を採用しており、各社内カンパニー本部は、取り扱う製品について日本及び海外の包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。
したがって、当社は、社内カンパニー制を基礎とした製品群別のセグメントから構成された「心臓血管カンパニー」、「メディカルケアソリューションズカンパニー」及び「血液・細胞テクノロジーカンパニー」の3つを報告セグメントとしております。
(2) 報告セグメントに関する情報
2023/11/14 15:33- #2 注記事項-売上収益、要約四半期連結財務諸表(IFRS)(連結)
8.売上収益
当社グループは、「心臓血管カンパニー」、「メディカルケアソリューションズカンパニー」及び「血液・細胞テクノロジーカンパニー」の3つの報告セグメントを基本にして組織が構成されており、当社の取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績の評価をするために、定期的に検討を行う対象としていることから、これらの3つの報告セグメントで計上する収益を売上収益として表示しております。また、売上収益は顧客の所在地に基づき地域別に分解しております。これらの分解した売上収益と各報告セグメントの売上収益との関連は以下のとおりです。
前第2四半期連結累計期間(自 2022年4月1日 至 2022年9月30日)
2023/11/14 15:33- #3 注記事項-非金融資産の減損、要約四半期連結財務諸表(IFRS)(連結)
なお、「のれん及び無形資産」について認識した当該減損損失は、要約四半期連結損益計算書の「その他の費用」に含まれております。また、当該事業の譲渡は2022年10月11日に完了しております。
(2) 心臓血管カンパニーに属する一部生産の中止の決定に伴う技術資産の減損
前第2四半期連結累計期間において、心臓血管カンパニーに属する一部製品の生産中止を決定したことにより、減損損失1,756百万円を計上しております。なお、回収可能価額は使用価値により測定しており、その価値はゼロとしております。技術資産について認識した当該減損損失は、要約四半期連結損益計算書の「その他の費用」に含まれております。
2023/11/14 15:33- #4 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(連結)
<心臓血管カンパニー>海外は、TIS(カテーテル)事業や血管事業の需要が拡大し、前年同期比13.9%の増収となりました。日本は、血管内治療の症例数が回復し、前年同期比4.3%の増収となりました。その結果、グローバルの売上収益は前年同期比12.9%増の2,657億円となりました。
<メディカルケアソリューションズカンパニー>日本は、昨年度に譲渡したホスピタルケアソリューション事業の栄養食品や、ライフケアソリューション事業の体温計の売上が減少し、前年同期比2.0%の減収となりました。海外は、為替影響により、前年同期比6.9%増となりました。その結果、グローバルの売上収益は前年同期比0.2%増の940億円となりました。
2023/11/14 15:33