6958 日本シイエムケイ

6958
2026/04/24
時価
434億円
PER 予
11.43倍
2010年以降
赤字-41.63倍
(2010-2025年)
PBR
0.56倍
2010年以降
0.25-1.39倍
(2010-2025年)
配当 予
3.28%
ROE 予
4.94%
ROA 予
2.63%
資料
Link
CSV,JSON

有報情報

#1 財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
当連結会計年度における総資産は、前連結会計年度の971億50百万円に対して20億24百万円増加し、991億75百万円となりました。これは主に受取手形及び売掛金が15億14百万円、有価証券が26億2百万円、商品及び製品が14億62百万円、有形固定資産が13億6百万円それぞれ増加し、現金及び預金が63億54百万円減少したことなどによるものであります。
負債は、前連結会計年度の401億84百万円に対して6億61百万円減少し、395億23百万円となりました。これは主に支払手形及び買掛金が27億81百万円増加し、未払金が11億99百万円、借入金が7億28百万円、事業構造再編費用引当金が15億76百万円それぞれ減少したことなどによるものであります。
純資産は、前連結会計年度の569億66百万円に対して26億85百万円増加し、596億51百万円となりました。これは主に当期純利益等の計上に伴い利益剰余金が5億82百万円、為替換算調整勘定が11億16百万円それぞれ増加したことなどによるものであります。
2015/06/25 16:00
#2 金融商品関係、連結財務諸表(連結)
投資有価証券である株式は、市場価格の変動リスクに晒されておりますが、主に業務上の関係を有する企業の株式であり、定期的に時価や財務状況を把握する体制をとっております。
営業債務である支払手形及び買掛金は、1年内の支払期日です。また、一部には、原材料等の輸入に伴う外貨建てのものがあり、為替の変動リスクに晒されておりますが、一部先物為替予約を利用してヘッジしております。
借入金のうち、短期借入金は主に営業取引に係る資金調達であり、長期借入金は主に設備投資に係る資金調達です。変動金利の借入金は、金利変動リスクに晒されておりますが、このうち長期のものについては支払金利の変動リスクを回避し支払利息の固定化を図るために、個別契約ごとにデリバティブ取引(金利スワップ取引)をヘッジ手段として利用しております。
2015/06/25 16:00

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。