受取手形及び売掛金
連結
- 2014年3月31日
- 189億6100万
- 2015年3月31日 +5.31%
- 199億6700万
有報情報
- #1 担保に供している資産の注記(連結)
- (1) 担保資産2015/06/26 15:45
(2) 担保対象債務区分 工場財団(百万円) その他(百万円) 計(百万円) 受取手形及び売掛金 ― 1,298 1,298 商品及び製品 ― 2,429 2,429
- #2 表示方法の変更、連結財務諸表(連結)
- 1.連結貸借対照表2015/06/26 15:45
前連結会計年度において「受取手形及び売掛金」に含めて表示しておりました「電子記録債権」は、金額的重要性が増したため、当連結会計年度より、区分掲記しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、「受取手形及び売掛金」に含めて計上していた139百万円は、「電子記録債権」として区分掲記しております。 - #3 金融商品関係、連結財務諸表(連結)
- (2) 金融商品の内容及びそのリスク2015/06/26 15:45
営業債権である受取手形及び売掛金は、顧客の信用リスクに晒されております。また、海外で事業を行うにあたり生じる外貨建の営業債権は、為替の変動リスクに晒されておりますが、原則として先物為替予約を利用してヘッジしております。投資有価証券は、主に株式であり、市場価格の変動リスクに晒されております。
営業債務である支払手形及び買掛金のうち、外貨建のものについては、為替の変動リスクに晒されておりますが、原則として先物為替予約等を利用してヘッジしております。借入金のうち、短期借入金は主に営業取引に係る資金調達であり、長期借入金は主に設備投資に係る資金調達であります。このうち一部は、金利の変動リスクに晒されていますが、デリバティブ取引(金利スワップ取引)を利用してヘッジしております。なお、当社は、運転資金の効率的な調達を行うため、コミットメントライン契約(特定融資枠契約)を締結しておりますが、この契約には財務制限条項がついており、これに抵触した場合、借入先の要求に基づき該当する借入金を一括返済することがあります。