9697 カプコン

9697
2024/04/23
時価
1兆3245億円
PER 予
25.98倍
2010年以降
10.01-62.81倍
(2010-2023年)
PBR
5.66倍
2010年以降
1.21-6.69倍
(2010-2023年)
配当 予
1.31%
ROE 予
21.77%
ROA 予
17.94%
資料
Link
CSV,JSON

ゲームソフト仕掛品

【期間】

連結

2008年3月31日
62億4100万
2009年3月31日 +67.15%
104億3200万
2010年3月31日 +37.39%
143億3300万
2011年3月31日 -27.14%
104億4300万
2012年3月31日 +114.24%
223億7300万
2013年3月31日 -15.58%
188億8800万
2014年3月31日 -45.18%
103億5500万
2015年3月31日 +62.56%
168億3300万
2016年3月31日 +47.48%
248億2500万
2017年3月31日 +21.45%
301億5000万
2018年3月31日 -14.98%
256億3500万
2019年3月31日 -33.97%
169億2600万
2020年3月31日 +25.38%
212億2200万
2021年3月31日 +15.18%
244億4300万
2022年3月31日 +27.61%
311億9200万
2023年3月31日 +23.46%
385億1000万

個別

2008年3月31日
52億9600万
2009年3月31日 +60.84%
85億1800万
2010年3月31日 +60.37%
136億6000万
2011年3月31日 -23.13%
105億100万
2012年3月31日 +91.85%
201億4600万
2013年3月31日 -16.66%
167億8900万
2014年3月31日 -45.34%
91億7700万
2015年3月31日 +53.87%
141億2100万
2016年3月31日 +31.17%
185億2200万
2017年3月31日 +29.4%
239億6700万
2018年3月31日 -4.23%
229億5200万
2019年3月31日 -23.07%
176億5600万
2020年3月31日 +26.73%
223億7500万
2021年3月31日 +9.91%
245億9300万
2022年3月31日 +27.7%
314億500万
2023年3月31日 +22.66%
385億2200万

有報情報

#1 会計方針に関する事項(連結)
当社グループは、両者の経済価値は一体不可分として明確に区分できないものと考えており、その経済価値の主要な性格は、コンテンツであると判断しております。
以上のことからゲームソフト制作費については、社内にて製品化を決定した段階からゲームソフト仕掛品に計上し、資産計上された制作費については、見込販売収益に基づき売上原価に計上しております。
(ヘ)連結キャッシュ・フロー計算書における資金の範囲
2023/06/21 11:51
#2 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(連結)
② 財政状態の状況
当連結会計年度末における資産につきましては、前連結会計年度末に比べ299億99百万円増加し、2,173億65百万円となりました。主な増加は、「売掛金」175億76百万円、「ゲームソフト仕掛品」73億17百万円および「土地」37億17百万円によるものであります。
負債につきましては、前連結会計年度末に比べ153億46百万円増加し、562億36百万円となりました。主な増加は、「未払法人税等」61億34百万円、「短期借入金」35億91百万円および「1年内返済予定の長期借入金」30億円によるものであります。
2023/06/21 11:51
#3 重要な会計上の見積り、財務諸表(連結)
連結財務諸表「注記事項 (重要な会計上の見積り) 1.無償ダウンロードコンテンツの収益認識」に記載した内容と同一であります。
2.ゲームソフト仕掛品の評価
(1) 当事業年度の財務諸表に計上した金額
2023/06/21 11:51
#4 重要な会計上の見積り、連結財務諸表(連結)
当連結会計年度の連結貸借対照表に計上した金額は、翌連結会計年度の売上高に計上する予定です。
2.ゲームソフト仕掛品の評価
(1) 当連結会計年度の連結財務諸表に計上した金額
2023/06/21 11:51
#5 重要な会計方針、財務諸表(連結)
当社は、両者の経済価値は一体不可分として明確に区分できないものと考えており、その経済価値の主要な性格は、コンテンツであると判断しております。
以上のことからゲームソフト制作費については、社内にて製品化を決定した段階からゲームソフト仕掛品に計上し、資産計上された制作費については、見込販売収益に基づき売上原価に計上しております。
5. 重要なヘッジ会計の方法
2023/06/21 11:51