- #1 業績等の概要
(2) キャッシュ・フローの状況
当連結会計年度の営業活動によるキャッシュ・フローは、78百万円の収入(前連結会計年度に比べて859百万円の増加)となりました。これは、仕入債務の減少154百万円及び前受金の減少113百万円などにより減少した一方で、売上債権の減少400百万円及びたな卸資産の減少115百万円などにより増加したことによります。
また、投資活動によるキャッシュ・フローは、391百万円の支出(前連結会計年度に比べて451百万円の減少)となりました。これは、連結の範囲の変更を伴う子会社株式の取得による収入182百万円などにより増加した一方で、有形固定資産の取得による支出668百万円などにより減少したことによります。
2017/08/14 15:03- #2 表示方法の変更、連結財務諸表(連結)
(連結キャッシュ・フロー計算書)
前連結会計年度において、「営業活動によるキャッシュ・フロー」の「その他」に含めていた「賞与引当金の増減額(△は減少)」及び「環境対策引当金の増減額(△は減少)」は、金額的重要性が増したため、当連結会計年度より独立掲記することとしております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結キャッシュ・フロー計算書において、「営業活動によるキャッシュ・フロー」の「その他」に表示していた21百万円は、「賞与引当金の増減額(△は減少)」22百万円、「環境対策引当金の増減額(△は減少)」△29百万円、「その他」27百万円として組み替えております。
2017/08/14 15:03