有価証券報告書-第76期(令和3年4月1日-令和4年3月31日)

【提出】
2022/06/30 10:02
【資料】
PDFをみる
【項目】
156項目
(企業結合等関係)
事業の一部譲渡
1.事業譲渡の概要
当社は、2021年8月13日開催の取締役会において、株式会社シャトレーゼとの和洋菓子直売店運営に係るフランチャイズ契約(以下、FC契約)を解除し、株式会社タカサワに対し事業譲渡をすることを決議し、2021年9月9日営業譲渡契約を締結いたしました。
当該営業譲渡契約に基づき、2021年10月1日に事業譲渡を完了いたしました。
(1)事業譲渡を行った理由
当社は、株式会社シャトレーゼとのFC契約に基づき2000年6月より「シャトレーゼ長野東和田店」の運営を行ってまいりましたが、予てより今後の事業展開や管理コストを含めた収益性改善の観点から、売却の選択肢を含め、検討をしておりました。
さらに、当社の主力事業である観光みやげ品に係るみやげ卸売事業、みやげ小売事業及びみやげ製造事業においてはコロナ禍の影響を大きく受けており、今後の長期的収益面を考慮した経営資源を集中させることが企業価値の向上に資すると判断し、同店舗の事業を譲渡する決断に至りました。
(2)譲渡した相手会社の名称
株式会社タカサワ
(3)譲渡した事業の内容
①譲渡した事業の内容
和洋菓子直売店舗「シャトレーゼ長野東和田店」の運営及び事業継続に必要な財産等の譲渡。
②譲渡した事業の直近の経営成績(2021年3月期)
売上高 : 235,303千円
営業利益: 29,088千円
(4)事業譲渡日
2021年10月1日
(5)法的形式を含むその他取引の概要に関する事項
受取対価を現金等の財産のみとする事業譲渡
2.実施した会計処理の概要
(1)譲渡損益の金額
事業譲渡益 28,181千円
(2)譲渡した資産・負債の額
①資産の額 3,153千円
②負債の額 78千円
3.譲渡した事業が含まれていた報告セグメント
その他
4.当連結会計年度の連結損益計算書に計上されている譲渡した事業に係る損益の概要
売上高 126,420千円
営業利益 15,563千円
5.その他
上記、事業譲渡に伴い、2021年9月30日を以て株式会社シャトレーゼとのFC契約を解除しております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。