9966 藤久

9966
2021/12/28
時価
95億円
PER 予
11.19倍
2010年以降
赤字-57.1倍
(2010-2021年)
PBR
1.14倍
2010年以降
0.27-1.71倍
(2010-2021年)
配当 予
4.14%
ROE 予
10.17%
ROA 予
6.95%
資料
Link
CSV,JSON

有報情報

#1 たな卸資産の評価基準及び評価方法
商品
総平均法による原価法(貸借対照表価額については、収益性の低下に基づく簿価切下げの方法により算定)を採用しております。2014/09/29 10:22
#2 コーポレート・ガバナンスの状況(連結)
当社は、会社法及び会社法施行規則に定める「取締役の職務の執行が法令及び定款に適合することを確保するための体制その他株式会社の業務の適正を確保するための体制」について、平成18年5月18日開催の取締役会において決議しております。その後、適宜改定を行い、現在では、平成26年8月7日に決議した内容で運用しております。これに基づき、当社として業務の適正を確保する内部統制システムの整備を継続的に推し進めております。
なお、当社は財務報告の適正性と信頼性を確保し、金融商品取引法に基づく内部統制報告制度に適切かつ有効に対応するための体制として、「内部統制運用規程」とともに事業年度ごとの内部統制基本方針を定めたうえ、社長を委員長とする内部統制委員会によって、その実効性を確保するための体制の維持及び継続的な改善を図っております。
② リスク管理体制の整備の状況
2014/09/29 10:22
#3 主な資産及び負債の内容(連結)
商品
区分金額(千円)
毛糸330,256
手芸用品2,037,240
生地1,607,087
和洋裁服飾品1,159,457
衣料品160,686
生活雑貨692,885
合計5,987,613
2014/09/29 10:22
#4 事業等のリスク
① 業績の季節変動について
当社の主要販売商品である手芸用品、生地、和洋裁服飾品及び生活雑貨のうち、入園・入学関連商品及び新生活関連商品は春が需要期となるため、第3四半期は売上高の年度構成比が高くなる傾向にあります。一方で、販売費及び一般管理費の四半期別の割合はほぼ一定であるため、経常利益の割合は第3四半期に偏る傾向があります。
当社の最近2事業年度における四半期別の売上高及び経常利益は、次のとおりであります。
2014/09/29 10:22
#5 対処すべき課題(連結)
すなわち、顧客ニーズの把握と新たな創出を可能とする自社企画開発力、地域社会に密着した着実な営業展開に取り組んでいる路面店舗及び商業施設へのインショップ型店舗、販売委託制オーナーシステムによる出店地域在住の加盟者との共存共栄体制による地域密着型店舗販売業務の実現、EOS(電子式補充発注システム)オンラインシステムによる店舗・お取引先様・本社・物流センター(外部委託業者)のネットワークを形成する当社独自の物流システムの構築、柔軟性・拡張性に優れたITシステムの運用が、当社の企業価値の源泉となっております。
そして、これらの企業価値の源泉を支えるのは、高付加価値を醸成する商品調達や商品企画・開発、店舗開発、ストアオペレーションの従事者及び手芸専門講師等のほか、オーナーシステム店舗オーナー等の人材であり、企業価値は、経営理念「信用」を基礎としたお客様、お取引先様、株主の皆様、従業員、地域社会のいずれからも信用され、その信用を維持することから創出され、これらが最大の企業価値の源泉であります。
ロ.企業価値向上への取組みについて
2014/09/29 10:22
#6 業績等の概要
新規出店では、手芸専門店「クラフトハートトーカイ」21店舗、「クラフトワールド」1店舗、「クラフトパーク」4店舗及び生活雑貨専門店「サントレーム」3店舗の合計29店舗を開設しました。一方、退店では、「クラフトハートトーカイ」7店舗、「クラフトワールド」1店舗、「クラフトパーク」1店舗及び「サントレーム」2店舗の合計11店舗の閉鎖を実施しました。この結果、当事業年度末現在の総店舗数は前事業年度末比18店舗純増の478店舗となりました。また、沖縄県へ出店したことにより、全都道府県への出店を達成しました。
店舗運営面につきましては、手芸専門店における店舗内ソーイングスクールの開講店舗を、前事業年度末比35店舗純増の161店舗に拡大し、受講者数の増加に努めましたほか、既存の店頭講習会の活性化を図るなど、手づくりライフの提案・強化に取り組みました。生活雑貨専門店においては、多種多様な包装紙・リボン・タグによる有料ラッピングの提案や、季節に合わせたキャンペーンにより、ギフト向け商品の販売強化を図りました。また、当社独自の販売委託制「オーナーシステム」について、直営店24店舗を「オーナーシステム」店に切替え、当事業年度末現在の店舗数は154店舗となりました。
商品面につきましては、手芸専門店全店で、財布・ポーチ・バッグの手づくり用材料等を集約したコーナー「がまぐちFACTORY」を展開しましたほか、折り紙感覚で袋物やカバーが作れる「たたんで返してシリーズ」、編み針を使わない編み物道具「あめるモン2」、針・糸いらずの布用接着剤等、「かんたん」をテーマにした商品の提案強化を推し進めました。また、生活雑貨専門店に加え手芸専門店においても、衣料・生活雑貨の商品拡充を強化しました。当部門の売上高は、商品区分別では、生地、和洋裁服飾品及び衣料品は前事業年度を上回りましたものの、他の商品区分が前事業年度を下回りました結果、209億47百万円(前年同期比2.0%減)となりました。
2014/09/29 10:22
#7 発行済株式、株式の総数等(連結)
②【発行済株式】
種類事業年度末現在発行数(株)(平成26年6月30日)提出日現在発行数(株)(平成26年9月29日)上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名内容
普通株式5,505,0005,505,000東京証券取引所(市場第一部)名古屋証券取引所(市場第一部)単元株式数は100株であります。
5,505,0005,505,000--
2014/09/29 10:22
#8 経営上の重要な契約等
① 契約の目的
当社は、加盟者(以下「オーナー」という。)に対して当社が用意した店舗の経営ノウハウを提供するとともに、商品の販売と管理を委託し、双方協力して地域顧客の需要に応えるべく創意をこらし、ともに繁栄を図ることを目的としております。
② 契約に際して徴収する加盟料、保証金に関する事項
2014/09/29 10:22
#9 財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
(資産)
流動資産は、商品が2億43百万円、未収還付法人税等が1億57百万円、営業未収入金が1億21百万円とそれぞれ減少しましたものの、現金及び預金が11億5百万円増加しましたことにより、前事業年度末に比べ5億80百万円増加し、115億35百万円となりました。
固定資産は、差入保証金が1億59百万円、リース資産が58百万円とそれぞれ減少しましたことにより、前事業年度末に比べ2億46百万円減少し、54億56百万円となりました。
2014/09/29 10:22
#10 金融商品関係、財務諸表(連結)
(金融商品関係)
1.金融商品の状況に関する事項
(1)金融商品に対する取組方針
2014/09/29 10:22

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。