支払手形
個別
- 2023年9月30日
- 2100万
- 2024年9月30日 -100%
- 0
有報情報
- #1 担保に供している資産の注記(連結)
- 担保付債務は、次のとおりであります。2024/12/24 13:16
前連結会計年度(2023年9月30日) 当連結会計年度(2024年9月30日) 支払手形及び買掛金 0百万円 0百万円 短期借入金 8,222 4,656 - #2 金融商品関係、連結財務諸表(連結)
- 長期貸付金は主に店舗の新規出店時に貸主に差し入れる建設協力金並びに敷金及び保証金であり、貸主の信用リスクに晒されております。当該リスクに関しては、担当部署が社内規定に従い、貸主ごとの信用状況を随時把握する体制としております。2024/12/24 13:16
営業債務である支払手形及び買掛金、電子記録債務は、そのほとんどが1年以内の支払期日であります。また、一部には外貨建てのものがあり、為替の変動リスクに晒されておりますが、社内規定に従い、必要に応じて先物為替予約を利用してリスクをヘッジしております。
借入金の使途は運転資金及び設備投資等となっております。営業債務や借入金は、支払期日に支払を実行できなくなるリスクに晒されておりますが、当該リスクに対して、各社が月次に資金繰計画を作成するなどの方法等、社内規定に従い管理しております。また、当社グループの借入金の一部には、財務制限条項がついており、全ての債務の履行を完了するまで、当社グループに関して財務制限条項を遵守しない場合には、期限の利益は喪失します。