受取手形及び売掛金
連結
- 2015年3月31日
- 712億8800万
- 2016年3月31日 -6.98%
- 663億1200万
有報情報
- #1 担保に供している資産の注記(連結)
- 2016/06/23 10:10
(3)一部の連結子会社において、固定資産等を金融機関からの借入金の担保に供しております。 その他(流動資産) 105百万円 107百万円 受取手形及び売掛金 170百万円 106百万円 - #2 金融商品関係、連結財務諸表(連結)
- (2) 金融商品の内容及びそのリスク2016/06/23 10:10
営業債権である受取手形及び売掛金は、顧客の信用リスクに晒されております。長期投資における有価証券は、取引先企業との業務又は資本提携等に関連する株式等であり、市場価格の変動リスクに晒されております。また、短期投資については主に国内CD(譲渡性預金)であり、銀行の信用リスクに晒されております。
営業債務である支払手形及び買掛金は、ほとんど1年以内の支払期日であります。また、その中には、外貨建てのものがあり、為替の変動リスクに晒されていますが、一部は為替予約を利用してヘッジしております。借入金、社債は、主に設備投資に必要な資金の調達を目的としたものであり、償還日は連結決算日後、最長で19年後であります。このうち一部は、変動金利であるため金利の変動リスクに晒されていますが、デリバティブ取引(金利スワップ取引)を利用してヘッジしております。