有報情報

#1 担保に供している資産の注記
※1 担保に供している資産
前事業年度(平成27年3月31日)当事業年度(平成28年3月31日)
建物144,630千円141,758千円
構築物26,426千円26,030千円
土地2,822千円2,822千円
上記の資産は下記の債務の担保に供しております。
2016/06/29 13:36
#2 有形固定資産等明細表(連結)
(注) 1 当期増加額のうち主なものは次のとおりであります。
構築物新設さく井・設備工事38,400千円
カート道路変更工事4,985千円
機械及び装置リールマスター5,721千円
グリーンキング2,750千円
2 長期前払費用は前払保険料等の期間配分に係るものであり、減価償却とは性格が異なる為、償却累計額及び当期償却額の算定には含めておりません。
2016/06/29 13:36
#3 減損損失に関する注記
当社は以下の資産グループについて減損損失を計上しました。
用途種類減損損失の金額場所
ゴルフ場施設建物398,597千円奈良県山辺郡山添村
構築物117,428千円
機械及び装置21,619千円
当社は減損の兆候を判断するにあたり、事業用資産についてはゴルフ場を独立したキャッシュ・フローを生み出す単位として、遊休資産については事業用資産と区分して個別物件単位でグルーピングしております。
ゴルフ場事業については、土地等の帳簿価額に対する時価の著しい下落により、上記資産グループ及び資産の帳簿価額を回収可能価額まで減損し、当該減少額を減損損失(2,706,122千円)として特別損失に計上しました。
2016/06/29 13:36
#4 財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
(1) 財政状態
資産合計は、2,755,162千円となり、前事業年度と比べて30,800千円の増加となりました。これは主に構築物の増加が37,057千円あったこと等によるものであります。
負債合計は、2,376,587千円となり、前事業年度と比べて32,785千円の増加となりました。これは主に預り保証金の減少(分割償還などによる預り保証金の返還等)が21,000千円、未払金の減少が20,892千円、関係会社長期借入金の増加が100,000千円あったこと等によるものであります。
2016/06/29 13:36
#5 関連当事者情報、財務諸表(連結)
※2 資金の借入利率については、市場金利を勘案し合理的に決定しております。なお、岡崎クラシック株式会社及び、多治見クラシック株式会社に対する返済条件は、借入期間は平成20年4月1日~平成64年7月31日で金利は毎月末日に1ヶ月分の支払いをするものとし、元本は最長で11年間据置き後の平成31年4月より400回の分割返済であります。
※3 借入金の債務の担保として、建物、構築物、土地、立木及びコース勘定を差し入れております。
なお、「担保提供」の取引金額は、当事業年度末の担保付債務残高であります。
2016/06/29 13:36

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。