四半期報告書-第32期第1四半期(平成31年4月1日-令和1年6月30日)
経営上の重要な契約等
当社は、オンラインゲーム事業について、2019年3月20日開催の取締役会で決議し、2019年5月8日付けでライオンズフィルム株式会社に譲渡いたしました。
1. 事業譲渡の理由
当社は、2006年にオンラインゲーム事業を開始して以来、パソコン向けゲーム、携帯電話向けゲーム、スマートフォン向けゲーム等で事業を展開してまいりました。しかしながら、昨今のスマートフォン向けゲーム市場での競争の激化、PC向けゲーム市場の縮小等の影響を受け、ゲーム事業の売上はここ数年、減少の一途を辿っております。当社では、新規タイトルのリリース、運営コストの圧縮等の諸施策を実施して参りましたが、業績改善を図ることは困難と判断し、オンラインゲーム事業を譲渡することといたしました。
2. 譲渡する相手会社の名称
ライオンズフィルム株式会社
3. 譲渡する事業の内容、規模
4. 譲渡する資産・負債の額
5. 譲渡時期
2019年5月8日
6. 譲渡価額
譲渡後の一定期間、オンラインゲームの売上の一部を金銭で受け取ることになっています。
7. その他重要な特約等がある場合にはその内容
該当事項はありません。
1. 事業譲渡の理由
当社は、2006年にオンラインゲーム事業を開始して以来、パソコン向けゲーム、携帯電話向けゲーム、スマートフォン向けゲーム等で事業を展開してまいりました。しかしながら、昨今のスマートフォン向けゲーム市場での競争の激化、PC向けゲーム市場の縮小等の影響を受け、ゲーム事業の売上はここ数年、減少の一途を辿っております。当社では、新規タイトルのリリース、運営コストの圧縮等の諸施策を実施して参りましたが、業績改善を図ることは困難と判断し、オンラインゲーム事業を譲渡することといたしました。
2. 譲渡する相手会社の名称
ライオンズフィルム株式会社
3. 譲渡する事業の内容、規模
譲渡する事業 | オンラインゲーム事業 |
直近の売上高 | 564,106千円(第31期3月期) |
4. 譲渡する資産・負債の額
譲渡する資産 | ソフトウェア ただし、減価償却及び減損損失を行っているため帳簿価額はありません。 |
譲渡する負債 | ありません。 |
5. 譲渡時期
2019年5月8日
6. 譲渡価額
譲渡後の一定期間、オンラインゲームの売上の一部を金銭で受け取ることになっています。
7. その他重要な特約等がある場合にはその内容
該当事項はありません。