2332 クエスト

2332
2026/04/24
時価
96億円
PER 予
10.68倍
2010年以降
6.64-85.08倍
(2010-2025年)
PBR
1.26倍
2010年以降
0.8-2.11倍
(2010-2025年)
配当 予
3.13%
ROE 予
11.83%
ROA 予
8.58%
資料
Link
CSV,JSON

プロジェクト損失(営業損失)の見込及び通期業績予想の修正に関するお知らせ

【提出】
2018年4月25日 16:00
【資料】
プロジェクト損失(営業損失)の見込及び通期業績予想の修正に関するお知らせ
【修正】
  • 業績
個別 : 業績予想の修正
単位 : 百万円
勘定科目自 2017年4月1日
至 2018年3月31日
業績予想の修正について
売上高
前回予想8,740
予想8,724
増減額-15
増減率-0.2%
前期実績8,053
営業利益
前回予想212
予想76
増減額-135
増減率-63.9%
前期実績367
経常利益
前回予想241
予想107
増減額-133
増減率-55.2%
前期実績399
当期純利益
前回予想169
予想76
増減額-92
増減率-54.7%
前期実績231
1株当たり当期純利益
前回予想32.7
予想14.81
前期実績44.79

業績予想修正の理由

システム開発事業における基幹システム構築案件について、プロジェクトの完遂を目指し、人員増強による体制強化を図り対応しておりました。そうした中、お客様とQCD(品質・仕様、コスト、納品スケジュール)について協議を重ねてまいりましたが最終的に合意に至らず、誠に遺憾ながら当プロジェクトの遂行が中止となりました。
これに伴い、これまでに投入した開発コストおよび撤退にかかるコストの見積額は、当第3四半期に計上した損失見込額に加え2億14百万円増加し、この増加額を当第4四半期の営業損失に計上いたしました。
なお、当プロジェクトにかかる平成30年3月期における損失見込の総額は4億74百万円となります。
上記のとおりプロジェクト損失を計上しましたが、当不採算プロジェクト以外の事業については概ね順調に推移しております。以上を踏まえ業績予想の見直しを行った結果、平成30年3月期通期の業績は、売上高87億24百万円、営業利益76百万円、経常利益1億7百万円、当期純利益76百万円と前回予想を修正いたしました。なお、配当予想については変更ありません。(注)上記予想値につきましては、当社が現時点で合理的であると判断する一定の条件に基づき作成しており、実際の業績は予想数値と異なる可能性があります。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。