四半期報告書-第27期第3四半期(令和2年5月1日-令和2年7月31日)
(連結の範囲又は持分法適用の範囲の変更)
| 当第3四半期連結累計期間 (自 2019年11月1日 至 2020年7月31日) | |
| (1)連結の範囲の重要な変更 当社は、第1四半期連結会計期間において、株式会社かがやく学び舎の保有持分の全てを売却したため、同社を連結の範囲から除外しております。また、第2四半期連結会計期間において、非連結子会社でありました凱楽易生(無錫)養老服務有限公司の重要性が増したことにより、株式会社モダンケアテクノロジーを実質支配力基準により、当第3四半期連結会計期間において、当社およびニューロンネットワーク株式会社の2社がそれぞれ持分割合50%で運営を行っていたため持分法適用会社としておりました株式会社ニューケアネットについて、当社がニューロンネットワーク株式会社の株式35%を取得したことに伴い、間接的な持分割合を加えた合計持分割合が50%を超えたことにより、それぞれ連結の範囲に含めております。 (2)持分法適用の範囲の重要な変更 当社は、当第3四半期連結会計期間において、ニューロンネットワーク株式会社の株式35%を取得したことにより、同社を持分法適用の範囲に含めております。 (3)変更後の連結子会社の数 11社 (4)変更後の持分法適用会社の数 1社 |