投資有価証券
連結
- 2022年3月31日
- 9151万
- 2023年3月31日 +0.01%
- 9153万
個別
- 2022年3月31日
- 9151万
- 2023年3月31日 +0.01%
- 9153万
有報情報
- #1 事業等のリスク
- ② M&Aにおけるのれんの減損リスク等の影響2023/06/23 15:00
当社グループでは、企業買収の際に生じたのれんを計上しております。また、グループ外企業に部分的な出資を行った場合にはその出資額を投資有価証券として計上しております。これらの資産については、今後の事業計画との乖離等によって期待されるキャッシュ・フローが生み出されない場合、当社グループの財政状態及び経営成績に影響を及ぼす可能性があります。
③ システムトラブルについて - #2 金融商品関係、連結財務諸表(連結)
- 営業債権である「受取手形及び営業未収入金」は、取引先の信用リスクに晒されています。当該リスクに関しては、担当部署が取引先ごとの期日管理及び残高管理を行っています。また、債権の回収期日が到来してもなお未回収である場合には、現況を調査し関係部門と連絡を密にして回収確保の処理を図っております。2023/06/23 15:00
「投資有価証券」である株式は、「その他有価証券」に区分しています。発行体の信用リスク、為替変動リスクに晒されていますが、計上金額が僅少であるためリスクは軽微であります。
「営業保証金」は、宅地建物取引業法の規定による供託預け金等を、現金にて預け入れているものであり、リスクは軽微であります。