- #1 業績等の概要
(2) キャッシュ・フローの状況
当連結会計年度の営業活動によるキャッシュ・フローは、税金等調整前当期純利益の計上や減価償却費などにより122億61百万円の収入となり、投資活動によるキャッシュ・フローは、連結の範囲の変更を伴う子会社株式の取得による支出などにより221億20百万円の支出となりました。また、財務活動によるキャッシュ・フローは、短期借入金の純増額などにより89億45百万円の収入となりました。
その結果、現金及び現金同等物の当連結会計年度末残高は、301億11百万円(前連結会計年度比2.0%減)となりました。
2015/08/28 16:00- #2 表示方法の変更、連結財務諸表(連結)
(連結キャッシュ・フロー計算書関係)
前連結会計年度に投資活動によるキャッシュ・フローの「その他の支出」に含めていた「連結の範囲の変更を伴う子会社株式の取得による支出」について、当連結会計年度は金額的重要性が増したため、区分表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結キャッシュ・フロー計算書において、投資活動によるキャッシュ・フローの「その他の支出」に表示していた△1,889百万円は、「連結の範囲の変更を伴う子会社株式の取得による支出」△923百万円、「その他の支出」△965百万円として組替えております。
2015/08/28 16:00- #3 財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
当連結会計年度の営業活動によるキャッシュ・フローは、前連結会計年度に比べて97億41百万円減少の122億61百万円の収入となりました。これは、税金等調整前当期純利益の減少やその他の負債の増減額に含まれる未払費用(賞与)が減少したことなどによるものです。
投資活動によるキャッシュ・フローは、前連結会計年度の69億19百万円の支出に対し、当連結会計年度は221億20百万円の支出となりました。これは、投資有価証券の取得や連結の範囲の変更を伴う子会社株式の取得による支出によるものです。
財務活動によるキャッシュ・フローは、前連結会計年度の83億15百万円の支出に対し、当連結会計年度は89億45百万円の収入となりました。これは主に短期借入金の純増による収入によるものです。
2015/08/28 16:00