3912 モバイルファクトリー

3912
2026/05/08
時価
90億円
PER 予
9.09倍
2015年以降
赤字-47.98倍
(2015-2025年)
PBR
3.3倍
2015年以降
1.36-10.42倍
(2015-2025年)
配当 予
4.45%
ROE 予
36.31%
ROA 予
28.44%
資料
Link
CSV,JSON

有報情報

#1 固定資産の減価償却の方法
無形固定資産
定額法を採用しております。
主な自社利用のソフトウエア及びコンテンツについては、収益性を考慮した見込利用可能期間(5年以内)に基づく定額法を採用しております。但し、のれんについては、その効果の発現する期間を個別に見積もり、合理的な年数で規則的に償却しております。2018/03/28 15:23
#2 業績等の概要
(投資活動によるキャッシュ・フロー)
当連結会計年度の投資活動によるキャッシュ・フローは、△69,419千円となりました。主な支出要因は、当社サービスの開発に当たり発生したソフトウエア仮勘定及びコンテンツ仮勘定等の増加による無形固定資産の取得による支出65,918千円であります。
(財務活動によるキャッシュ・フロー)
2018/03/28 15:23
#3 設備投資等の概要
1 【設備投資等の概要】
当連結会計年度中において実施いたしました当社グループの設備投資の総額は69,419千円であります。これは、主にコンテンツ及びソフトウエアの開発65,578千円、及びサーバー等の購入3,501千円になります。なお、有形固定資産の他、無形固定資産への投資を含めて記載しております。
当連結会計年度において重要な設備の除却、売却はありません。また、報告セグメントを単一のセグメントとしておりますので、セグメント情報に関連付けた記載を省略しております。
2018/03/28 15:23
#4 財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
(固定資産)
当連結会計年度末における固定資産の合計は128,614千円(前連結会計年度末比61,283千円減)となりました。主な要因としましては、減価償却費の計上による無形固定資産の減少、減価償却費の損金認容による繰延税金資産の取り崩しによるものであります。
(流動負債)
2018/03/28 15:23
#5 重要な減価償却資産の減価償却の方法(連結)
無形固定資産
定額法を採用しております。
主な自社利用のソフトウエア及びコンテンツについては、収益性を考慮した見込利用可能期間(5年以内)に基づく定額法を採用しております。2018/03/28 15:23

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。