有価証券報告書-第19期(2023/01/01-2023/12/31)

【提出】
2024/03/28 16:05
【資料】
PDFをみる
【項目】
142項目

企業結合等関係

(企業結合等関係)
事業分離
(子会社株式の譲渡)
当社は、2023年2月14日開催の取締役会において、当社の連結子会社であるスナップマート株式会社(以下、「スナップマート社」といいます。)の全株式を、株式会社ガイアックスに譲渡することを決議し、同日付で株式譲渡を完了いたしました。
(1)事業分離の概要
①分離先企業の名称
株式会社ガイアックス
②分離した子会社の名称及び事業の内容
名称 スナップマート株式会社
事業内容 SNS向けデジタル素材のマーケットプレイス・SNSビジュアルマーケティング「Snapmart」の運営
③事業分離を行った主な理由
当社は、2016年8月に子会社としてスナップマート社を設立し、Snapmart事業を運営してまいりましたが、今後の事業の方向性を勘案した結果、Snapmart事業から撤退し、本株式の譲渡を行うことが最善であると判断しました。
④事業分離日
2023年2月14日
⑤法的形式を含むその他取引の概要に関する事項
受取対価を現金とする株式譲渡
(2)実施した会計処理の概要
①譲渡損益の金額
関係会社株式売却益 10,008千円
②譲渡した子会社に係る資産及び負債の適正な帳簿価額並びにその主な内訳
流動資産53,656千円
固定資産172千円
資産合計53,828千円
流動負債52,216千円
固定負債50,000千円
負債合計102,216千円

③会計処理
当該譲渡株式の売却価額と連結上の帳簿価額との差額を「関係会社株式売却益」として特別利益に計上しております。
(3)分離した子会社の事業が含まれていた報告セグメントの名称
Snapmart事業
(4)当連結会計年度に係る連結損益計算書に計上されている分離した企業に係る損益の概算額
当連結会計年度の期首をみなし売却日として株式譲渡を行っており、当連結会計年度の連結損益計算書には譲渡した企業に係る損益は含まれておりません。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。