6552 GameWith

6552
2024/04/26
時価
48億円
PER 予
-倍
2018年以降
赤字-98.17倍
(2018-2023年)
PBR
1.51倍
2018年以降
1.59-16.67倍
(2018-2023年)
配当 予
0%
ROE 予
-%
ROA 予
-%
資料
Link
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資産の部 - メディア

【期間】
  • 通期

連結

2022年5月31日
6億5419万
2023年5月31日 -10.65%
5億8453万

有報情報

#1 セグメント情報等、連結財務諸表(連結)
当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、当社取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。
当社グループは、ゲーム情報メディアの運営を中心とする「メディア事業」、主にゲーム実況動画配信者等のクリエイターマネジメントとeスポーツチームの運営を行っている「eスポーツ・エンタメ事業」の2つを報告セグメントとしております。また、報告セグメントに含まれていない「その他」の区分として、ゲームに関する様々な事業を行っており、現状は、主にNFT事業と光回線事業を展開しております。
なお、当社グループは、第1四半期連結会計期間より、中期事業戦略の遂行にあたり、特に今後成長が見込まれるeスポーツやその他新規事業の損益状況及び成長性をより明確にし、今後収益の柱となるよう注力することを目的に、従来の「メディア」単一セグメントから、セグメント区分の変更をいたしました。
2023/08/24 10:00
#2 事業の内容
なお、次の3つに区分された事業は「第2 事業の状況 4 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (1)経営成績等の状況の概要 ①財政状態及び経営成績の状況」に掲げるセグメント情報の区分と同様です。
メディア
メディア事業においては、主に多くのユーザーから支持を集めるゲーム情報メディア「GameWith」等の企画・運営を行っております。ゲームを有利に進めるための攻略情報やゲームを見つけるための紹介情報等のコンテンツを、主にWebサイトの利用者に提供し、そこに表示される広告枠を販売すること等により収益を得ております。
2023/08/24 10:00
#3 会計方針に関する事項(連結)
(4) 重要な収益及び費用の計上基準
当社における売上収益は、ゲーム情報メディア「GameWith」等の運営・管理を行うメディア事業からなり、主にゲーム攻略、ゲーム紹介、動画配信等により構成されております。
ゲーム攻略は、有料攻略サイト運用及びネットワーク広告により収益を計上しております。
2023/08/24 10:00
#4 報告セグメントの変更に関する事項(連結)
なお、当社グループは、第1四半期連結会計期間より、中期事業戦略の遂行にあたり、特に今後成長が見込まれるeスポーツやその他新規事業の損益状況及び成長性をより明確にし、今後収益の柱となるよう注力することを目的に、従来の「メディア」単一セグメントから、セグメント区分の変更をいたしました。
これにより、前連結会計年度のセグメント情報は、当連結会計年度のセグメント区分に基づき作成したものを開示しております。
2023/08/24 10:00
#5 従業員の状況(連結)
2023年5月31日現在
セグメントの名称従業員数(人)
メディア事業101(49)
eスポーツ・エンタメ事業31(8)
(注) 1.従業員数は就業人員(当社グループからグループ外への出向者を除き、グループ外から当社グループへの出向者を含む。)であり、臨時雇用者数(契約社員、アルバイト、人材会社からの派遣社員を含む。)は、年間の平均人員を( )外数で記載しております。
2.全社(共通)は、主に管理部門の従業員数であります。
2023/08/24 10:00
#6 略歴、役員の状況(取締役(及び監査役))(連結)
2015年10月株式会社ベーシック 入社
2021年12月株式会社GameWith Contents Studio 代表取締役社長(現任)
2022年7月当社 執行役員 攻略メディア事業部長
2023年5月当社 執行役員 攻略メディア事業部長 兼 コミュニケーションデザイン室長
2023年8月当社 取締役 兼 執行役員 攻略メディア事業部長 兼 コミュニケーションデザイン室長(現任)
2023/08/24 10:00
#7 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等(連結)
メディア
メディアについては、当連結会計年度においてコスト効率化プロジェクトを推進した結果、前年と比較して利益率が改善いたしました。今後も利益率については維持し、当社グループの利益の源泉としてまいります。また、引き続き国内最大級のゲームメディア「GameWith」等を中心に、アプリゲームだけでなく、家庭用ゲームやPCゲームなどのコンシューマーゲームのコンテンツを引き続き拡充することで収益の拡大に努めます。特にタイアップ広告における、有料攻略記事の拡販が直近で順調に推移しており、広告市況の影響を受けやすいネットワーク広告依存からの脱却を図ってまいります。また、昨今話題のAI技術も積極的に取り入れ、業務効率化やユーザー体験の向上を図ってまいります。2023/08/24 10:00
#8 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(連結)
当連結会計年度におけるわが国経済は、ウィズコロナの下で、一部に弱さがみられるものの、緩やかに持ち直しております。また、雇用・所得環境が改善する下で、各種政策の効果もあって、今後緩やかな回復が続くことが期待されます。一方で、世界的な金融引締め等が続く中、海外景気の下振れが我が国の景気を下押しするリスクとなっており、物価上昇、金融資本市場の変動等の影響に十分注意する必要がある等、依然として先行き不透明な状況が続いております。
このような環境のもと、当社グループは、「ゲームをより楽しめる世界を創る」を企業理念に掲げ、多くのユーザーから支持を集めるゲーム情報メディア「GameWith」の運営を中心に、今後も市場規模の拡大が見込めるeスポーツ、現在急速に注目を集めているNFT領域や新規で開始した光回線事業等、ゲームに関する様々な事業に経営資源を投下し、当社グループの事業成長に注力してまいりました。
以上の結果、当連結会計年度の売上高は3,512百万円(前期比12.5%増)、営業利益は337百万円(同68.4%増)、経常利益は313百万円(同40.1%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は179百万円(同51.0%増)となりました。
2023/08/24 10:00
#9 重要な会計上の見積り、連結財務諸表(連結)
② 当連結会計年度の連結財務諸表に計上した金額の算出に用いた主要な仮定
課税所得の見積りは翌連結会計年度以降の予算及び中期経営計画を基礎としており、当該中期経営計画等の主要な仮定は当社メディア上のネットワーク広告におけるページビュー数及び広告単価の予測、タイアップ広告の受注金額の予測となります。
③ 翌連結会計年度の連結財務諸表に与える影響
2023/08/24 10:00
#10 1株当たり情報、連結財務諸表(連結)
(注) 1.1株当たり純資産額の算定上の基礎は、以下のとおりであります。
前連結会計年度(2022年5月31日)当連結会計年度(2023年5月31日)
資産の部の合計額(千円)3,274,5203,359,126
資産の部の合計額から控除する金額(千円)--
(うち新株予約権(千円))(-)(-)
2.1株当たり当期純利益及び潜在株式調整後1株当たり当期純利益の算定上の基礎は、以下のとおりであります。
2023/08/24 10:00