- #1 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(連結)
新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う展示会への出展や新規商品開拓のための出張の増加、業容拡大に向けての先行的な増員などにより、販売費及び一般管理費は前年同期比20.0%増の2億72百万円となりました。その結果、セグメント利益は、前年同期比32.4%減の15百万円となりました。
(営業外収益、営業外費用、経常利益)
当連結会計年度における営業外収益は、3百万円(前年同期比3.6%増)となりました。これは主に、受取保険金1百万円が生じたことによるものであります。また、営業外費用は5百万円(前年同期比43.8%減)となりました。これは主に、支払利息、損害賠償金、為替差損が各々1百万円生じたことによるものであります。
2024/01/29 13:40- #2 表示方法の変更、財務諸表(連結)
(損益計算書関係)
前事業年度まで営業外収益に独立掲記しておりました「受取利息」は、金額的重要性が低いことから、営業外収益の「その他」に含めて表示しております。それに伴い、前事業年度の「受取利息」0千円は営業外収益の「その他」に組替えて表示しております。なお、当事業年度の「受取利息」は0千円であります。
また、前事業年度まで営業外収益に独立掲記しておりました「保険返戻金」は、金額的重要性が低くなったことから、営業外収益の「その他」に含めて表示しております。それに伴い、前事業年度の「保険返戻金」1,548千円は営業外収益の「その他」に組替えて表示しております。なお、当事業年度の「保険返戻金」は1,092千円であります。
2024/01/29 13:40- #3 表示方法の変更、連結財務諸表(連結)
(連結損益計算書関係)
前連結会計年度まで営業外収益に独立掲記しておりました「受取利息」は、その金額的重要性が低いことから、営業外収益の「その他」に含めて表示しております。それに伴い、前連結会計年度の「受取利息」0千円は営業外収益の「その他」に組替えて表示しております。なお、当連結会計年度の「受取利息」は、0千円であります。
2024/01/29 13:40