- 有報資料
- 124項目
有価証券報告書(内国投資信託受益証券)-第15期(平成28年7月20日-平成29年1月16日)
(4)【附属明細表】
有価証券明細表
<株式以外の有価証券>
<参考>当ファンドは、「キャッシュ・マネジメント・マザーファンド」受益証券を投資対象としており、貸借対照表の資産の部に計上された「親投資信託受益証券」はすべて同マザーファンドの受益証券であります。
※ 以下に記載した情報は監査の対象外であります。
(1)貸借対照表
(2)注記表
(重要な会計方針に係る事項に関する注記)
(貸借対照表に関する注記)
(金融商品に関する注記)
Ⅰ 金融商品の状況に関する事項
Ⅱ 金融商品の時価等に関する事項
(有価証券に関する注記)
売買目的有価証券
(平成28年7月19日現在)
※「計算期間」とは、「キャッシュ・マネジメント・マザーファンド」の計算期間の期首日から開示対象ファンドの期末日までの期間(平成27年7月28日から平成28年7月19日まで)を指しております。
(平成29年1月16日現在)
※「計算期間」とは、「キャッシュ・マネジメント・マザーファンド」の計算期間の期首日から開示対象ファンドの期末日までの期間(平成28年7月26日から平成29年1月16日まで)を指しております。
(デリバティブ取引等関係に関する注記)
ヘッジ会計が適用されていないデリバティブ取引
(平成28年7月19日現在)
該当事項はありません。
(平成29年1月16日現在)
該当事項はありません。
(関連当事者との取引に関する注記)
(自 平成28年7月20日 至 平成29年1月16日)
該当事項はありません。
(1口当たり情報)
(3)附属明細表
有価証券明細表
<株式以外の有価証券>
<参考>当ファンドは、「TRP Global Emerging Markets Bond Fund JPY Class」受益証券を主要投資対象としており、貸借対照表の資産の部に計上された「投資信託受益証券」は、この投資信託の受益証券であり、ケイマン籍の円建て外国投資信託です。
※なお、以下に記載した情報は、監査の対象外であります。
この投資信託は、2016年3月31日に計算期間が終了し、米国において一般に公正妥当と認められる会計原則に準拠した財務諸表が作成され、現地において独立監査人による財務諸表の監査を受けております。
以下の「貸借対照表」、「損益計算書」、「純資産変動計算書」及び「有価証券明細表」等は、「TRP Global Emerging Markets Bond Fund 」の2016年3月31日現在の財務諸表の原文を委託会社で抜粋・翻訳したものであります。
有価証券明細表(2016年3月31日現在)
(a) コーラブル証券
(b) 永久債
(c) 規則144A証券 - 1933年証券法規則144Aに基づく登録を免除された有価証券。これらの証券は、登録を免除され一般的には、適格機関投資家への転売が可能である。別段の指定がない限り、これらの証券は流動性が低いとはみなされない。
(d) 変動利付証券(2016年3月31日現在)
デリバティブ取引の価値
以下の表は本ファンドのデリバティブ取引の要約である。
*純額は、デフォルトが発生した場合に取引相手方から(または取引相手方に)生じる受取り(または支払い)の額をあらわしている。
純額は、同一の法人格に対する同一の契約に基づく取引に関して損益を通算することが認められている。
添付の注記は、本財務諸表の不可欠の部分である
財務諸表に関する注記(抜粋)
2016年3月31日現在
重要な会計方針
以下は、本ファンドが米国で一般に公正妥当と認められた会計原則(「米国GAAP」)に準拠して、その財務諸表を作成するにあたって継続して適用している重要な会計方針の要約である。米国GAAPに準拠した財務諸表を作成するにあたって、経営陣は、財務諸表の報告額及び開示事項に影響する予想及び仮定を設定する必要がある。このような予想と実績は異なる可能性がある。
(A) 受益証券の純資産額の決定
本ファンドの純資産額(「純資産額」)は、ニューヨーク証券取引所、ニューヨークの銀行が営業している日(それぞれを「営業日」)及び受託会社が決定できるその他の日(それぞれを「計算日」)に算出される。純資産額は、管理会社報酬、弁護士報酬、監査報酬並びにその他の専門家報酬及び費用等を含み、本ファンドの資産及び負債の全額を考慮して算出される。本ファンドの各クラスについて、純資産額は日本円で算出される。日本円で表示される一口当たりの純資産額は、通常各営業日に算出され、一口当たりの純資産は小数点第4位まで表示される。
(B) 有価証券の評価
純資産額を算出する目的上、市場の公表価格が容易に入手できる有価証券及びその他の資産は、公正価値で計上されている。公正価値は通常、直近に報告された売却価格、または売却価格が報告されない場合には、相場報告システムもしくは主要なマーケット・メーカーまたは第三者の価格提供サービスから取得する価格を基に決定される。
国内外の債券及び非上場デリバティブは、通常、主要なマーケット・メーカーまたは価格提供サービスから得られる公表価格に基づいて評価される。独立した価格提供サービスから得られる価格は、マーケット・メーカーが提供する情報、または類似した性質を持つ投資もしくは有価証券に関する利回りのデータから取得した市場価格の概算を利用している。
先渡契約で購入した債券は、先渡決済日に決済されるまで毎日値洗いされる。最新の公表価格が存在しない破産や倒産した企業の証券は、最近の利用可能な市場価格や公表価格で評価される。残存60日以内の短期有価証券は、公正価値に近似する償却原価で評価される。
市場の公表価格が容易に入手できない有価証券及びその他の資産は、ブラウン・ブラザーズ・ハリマン社(アドミニストレーター)が誠実に決定した公正価値で評価する。
最新の市場データまたは信頼性の高い市場データ(売買情報、ビッドアスク情報、ブローカー価格など)がない状況では、市場の公表価格は容易に入手できないとみなされる。こうした状況には、関連市場の終了後に本ファンドの有価証券やその他の資産の価値に重大な影響を及ぼすような事象が発生する場合も含まれる。さらに、非常の事態により証券取引所もしくは証券市場が終日開かれず、他の市場価格も入手できないような場合も、市場の公表価格は容易に入手できないとみなされる。
アドミニストレーターは、本ファンドの有価証券やその他の資産の価値に重大な影響を及ぼす可能性がある重要事象の監視、及びそうした重要事象が有価証券やその他の資産の価値に影響するかどうかの判断の責任を負う。
本ファンドが公正価値を用いて純資産額を決定する際、有価証券がその主要な取引市場の公表価格で評価されるのではなく、運用会社またはその指示により行動する者が公正価値を正確に反映していると考える方法により算出される価額で評価される場合がある。公正価値の評価には、有価証券の価値に関する主観的な判断を要することがある。
本ファンドの方針は、算出した本ファンドの純資産額が価格決定時点の有価証券の価値を適切に反映することを目指している。しかし、運用会社またはその指示により行動する者が決定した公正価値が、価格決定時点で当該有価証券を売却した場合に本ファンドが得る価格を正確に反映することは保証できない(例えば、強制処分または清算処分の場合など)。本ファンドが用いる価格は有価証券を売却した場合に実現されるであろう価値とは異なる場合があり、そうした相違は財務諸表に重大な影響を及ぼし得る。
<公正価値測定>米国GAAPに基づく公正価値測定及び開示事項に関する当局の指針に従い、本ファンドは、階層での投資商品の公正価値を開示している。階層では、公正価値の測定に用いられる評価技法に関するインプットに優先順位を付けている。階層において、優先順位が最も高いのは、活発な市場で同一資産または負債における未調整の公表価格に基づく評価(レベル1)で、優先順位が最も低いのは、その評価にとって重大な、観察不可能なインプットに基づく評価(レベル3)である。当該指針は、公正価値の階層として次の3レベルを設定している。
インプットは、様々な評価技法を適用する際に用いられ、また、リスクに対する仮定を含む、市場参加者が評価を決定するにあたって用いる様々な仮定を幅広く参照している。インプットには、価格情報、特定の広範な信用データ、流動性に関する統計値、及びその他の要素などが含まれる場合がある。
公正価値の階層での金融商品のレベルは、公正価値測定にとって十分なインプットの最低水準に基づいている。しかし、何が「観察可能」を構成するのかを決定するには、運用会社による重要な判断が必要となる。運用会社は、容易に入手でき、定期的に配布または更新され、信頼性が高く検証可能で、独占的なものではなく、関連する市場に積極的に関与している独立した情報源によって提供されている市場データを観察可能なデータとみなしている。ある金融商品の階層における分類は、その価格決定の透明性に基づくもので、当該商品に対する運用会社の認識したリスクとは必ずしも一致しない。
投資
公正価値が活発な市場の公表価格に基づいているためレベル1に分類される有価証券には、優先株式、普通株式及び定期預金が含まれている。本ファンドがその商品を大量に保有し、売却すると取引価格に影響を与え得ると合理的に判断できる状況においても、当該商品の公表価格は調整されない。
活発でない市場で取引されているものの、市場の公表価格、ディーラーの呼び値、または観察可能なインプットに基づくその他の価格情報源に基づいて評価されている投資はレベル2に分類される。これらには、社債、投資適格社債、ソブリン債、先物取引及び為替予約取引が含まれている。レベル2の有価証券は、活発な市場で取引されていない、または譲渡制限の対象となっているポジションを含むため、その評価は一般的に入手可能な市場情報に基づいた非流動性または非譲渡性を反映するように調整される。
デリバティブ商品
本ファンドは、ヘッジ目的でデリバティブを利用する場合がある。ヘッジ取引は、本ファンドが、デリバティブを用いて、他の保有有価証券に関連するリスクを相殺する一つの戦略である。ヘッジ取引は損失を減少させるが、一方で市場が本ファンドの想定と異なる動きをする、あるいはデリバティブのコストがヘッジ取引の利益を上回ると、利益を減少させる、または損失を生じさせる場合がある。
またヘッジ取引は、デリバティブの価値の変動が、想定するほどヘッジ対象保有有価証券の価値の変動に連動しないリスクがある。その場合、ヘッジ対象保有有価証券の損失は、減少せず増加するかもしれない。
本ファンドのヘッジ戦略がリスクを減少させる、もしくはヘッジ取引が有効である、あるいはコストに見合う効果が得られる保証はない。本ファンドにはヘッジ取引を用いる義務はなく、ヘッジ取引を用いない選択もある。本ファンドがデリバティブ商品に投資すると、投資元本を超える損失を被る場合がある。また、適切なデリバティブ取引があらゆる環境で利用できるとは限らず、本ファンドが他のリスクへのエクスポージャーを減らすために効果があると思われる場合でも、デリバティブ取引を利用できる保証はない。
デリバティブ商品は、取引所または店頭の相対にて取引されることもある。先物や上場オプションなどの上場デリバティブは、活発に取引されているとみなされるか否かで、通常では公正価値の階層のレベル1またはレベル2に分類される。
外国為替予約取引及びスワップを含む店頭デリバティブについては、取引相手方、ディーラーまたはブローカーから受領する価格等、観察可能なインプットを入手でき、それらが信頼できるとみなされた場合には、常にそれらを用いて評価する。モデルが使用されている場合、店頭デリバティブの価値は、商品の契約条件や固有のリスク、さらには観察可能なインプットの入手可能性や信頼性に依存する。そのようなインプットとしては、参照する有価証券の市場価格、イールドカーブ、クレジットカーブ、ボラティリティ指標、期限前償還率及びそれぞれのインプットの相関関係などが挙げられる。
通常の外国為替予約取引及びスワップのような一部の店頭デリバティブは、一般に市場データで確認できるインプットを有していて、ゆえにレベル2に分類される。
流動性が低いか、インプットが観察不可能な店頭デリバティブは、レベル3に分類される。こうした流動性の低い店頭デリバティブの評価は、レベル1またはレベル2のインプットを利用できるが、公正価値の決定には重要であるとみなされる観察不可能なその他のインプットも含んでいる。
各測定日において、観察可能なインプットを反映するためにレベル1及びレベル2のインプットを更新するが、その結果としての損益は、観察不可能なインプットが重要であることを理由としてレベル3に反映される。
次表は、2016年3月31日現在の貸借対照表に計上された金融商品を、公正価値の階層のレベル別に表示している。*
* 分類についての詳細は、有価証券明細表を参照。
**金融デリバティブ商品は、外国為替予約取引の評価損益及びクレジット・デフォルト・スワップ契約の時価を含む。
2016年3月31日に終了した年度において、レベル1、レベル2及びレベル3間の異動はなかった。本ファンドの投資勘定は、年度末にそれぞれのレベルへ振り替えている。
2016年3月31日現在、レベル3で評価された有価証券はない。
(C) 有価証券の取引及び収益
有価証券取引は、財務報告の目的上、約定日基準で計上される。有価証券の売却にかかる実現損益は、個別原価法で算出されている。有価証券にかかるプレミアム及びディスカウントは、実効金利法に基づいて償却または上乗せされる。受取利息は、発生主義でによって計上される。回収が見込めない証券のクーポン収入は計上されない。
(D) 経費
本ファンドは、管理会社報酬、保管手数料、名義書換代理人報酬、監査報酬及び本ファンドの運営に関連するその他の費用等を含む(ただし、これらに限定されない。)自らの費用を負担する。費用項目は発生主義で計上される。
(E) 分配方針
受託会社は毎月分配を行う意向である。受託会社は前月の最終営業日または受託会社が単独の裁量によって決められるその他の日(「基準日」)に、当月の分配金を公表し、通常は毎月10日(この日が営業日ではない場合は翌営業日)または受託会社が単独の裁量によって決められるその他の日(「分配日」)に分配を行うことを目指す。
分配を行う場合、通常は本ファンドのネット実現益(ヘッジポジションを含む)、未実現益及びネットのインカム収入から、あるいは各クラスの純資産総額にポートフォリオ利回りを乗ずるものから支払われる。
既存の受益者は分配再投資を選択した。ゆえに、受益証券は各分配日に発行されている。
2016年3月31日に終了した年度に公表、再投資された分配金は次の通りである。
(F) 新興市場有価証券
本ファンドはその大半の資産を新興諸国の有価証券(または有価証券への投資商品)に投資する。新興諸国の通貨及び有価証券の価値は、発行国の政治的動向に大きな影響を受ける場合がある。さらに、関連する現政権が、国有化、収用、没収課税の徴収または支払利息への源泉徴収の制度導入や強制など、本ファンドに悪影響を与える措置を講じる可能性もある。
本ファンドが投資をしている諸国の多くがそのような政治的、経済的、社会的不安定状況を経験してきた。通貨価値の大きな変動も経験している。そのような不安定状況や価値変動が将来起きない保証はなく、それが起きた場合、本ファンドのパフォーマンスに著しい悪影響を及ぼさない保証もない。
(G) ソブリン債
本ファンドは、主として新興国が発行または保証するソブリン債に投資する。同債券への投資には、高いリスクを伴う。同債券の元利払いを管理する政府機関は、期日に元本と利息、もしくはそのいずれかを当該債券の発行条件通りに支払えないか、または支払おうとしない場合がある。政府機関が期日の到来した元利を遅滞なく支払う能力、または支払おうとする意志は、キャッシュフローの状況、外貨準備の規模、十分な外貨の入手可能性、債務支払負担額の経済全体に占める割合、当該政府機関の国際通貨基金に対する方針および政府機関が受ける可能性のある政治的制約などの要因に影響されることがある。
政府機関は、元利支払い削減を目的として、米国以外の政府、多国籍機関およびその他の国際機関が拠出する資金に依存することもある。これら政府および機関などの拠出の承諾は、経済改革の実施と経済成長及び債務者び遅滞ない債務履行が条件となる場合がある。経済改革の実施できない場合、一定水準の経済成果の達成できない場合、または期日に元利支払いを実施できない場合には、当該政府機関に対する第三者からの資金供与の承諾が取り消されて、債務者が遅滞なく元利を支払う能力、または支払おうとする意思が一段と損なわれる可能性がある。それゆえ、政府機関が債務不履行を起こす可能性がある。
ソブリン債の保有者は、当該債務の返済猶予交渉に参加し当該政府機関への追加融資を求められる可能性がある。政府機関の債務不履行が発生した場合、かかる債務を回収する実効的な法的救済策はほとんど、あるいは全くないかもしれない。
(H) 現金及び外国通貨
本ファンドの機能通貨及び報告通貨は日本円である。外国の有価証券、通貨並びにその他の資産及び負債の公正価値は、毎営業日の為替レートに基づいて本ファンドの機能通貨に換算される。
為替レートの変動の結果としての保有通貨並びにその他の資産及び負債の公正価値の変動は、外国通貨の未実現損益として計上されている。有価証券の実現損益、未実現損益、並びに利益及び費用は、各取引日及び報告日の為替レートでそれぞれ換算されている。
有価証券及びデリバティブへの投資に関する外国通貨の為替レートの変動による影響は、損益計算書上で当該有価証券の市場価格及び評価の変動の影響と区分されず、実現及び未実現損益に含めて計上している。
(I) 定期預金
本ファンドは余剰資金を、運用会社の判断により、カストディアンを通じ、一つ以上の適格預金取扱機関の翌日物定期預金として運用する。これらは本ファンドの有価証券明細表に短期金融資産として分類されている。当該通貨への需要が低下した際に、本ファンドは預金に対して手数料を支払う可能性があり、その場合金融費用として計上される。
(J) 外国為替予約取引
本ファンドは、予定される有価証券の購入または売却の決済に伴い、本ファンドが保有する有価証券の一部または全部に伴う通貨エクスポージャーをヘッジするため、もしくは投資戦略の一環として、外国為替予約取引を締結することがある。
外国為替予約取引は、二当事者間で将来の特定日に設定された価格で通貨の売買を行う契約である。外国為替予約取引の公正価値は、外国為替レートの変動により上下する。外国為替予約取引は毎日値洗いされ、価格の変動は未実現損益として計上される。
評価損益の生じている外国為替予約取引は、グロス金額で、貸借対照表に資産または負債として計上される。実現損益は取引開始時における価値と取引終了時における価値との差額に相当し、通貨の引き渡しまたは受領により計上される。これらの契約には、貸借対照表に計上された未実現損益を超える市場リスクが含まれることがある。また、本ファンドは、取引相手方が契約の条件を履行できなくなる場合や、為替の変動がベース通貨に不利となる場合にリスクにさらされる可能性がある。
本ファンドはまた、投資家向けに為替リスクをヘッジする目的で、外国為替予約取引を締結できる権限を付与されている。クラスごとに保有する外国為替予約取引から生じた損益は、同クラスに配賦される。クラスG-米ドル・クラスはクラスレベルの外国為替予約取引を行わない。2016年3月31日現在で未決済の外国為替予約取引は有価証券明細表に記載されている。
(K) スワップ契約
本ファンドは、スワップに投資する。クレジット・デフォルト・スワップを含むが、これに限定されるものではない。スワップは、ファンドと取引相手方との間でキャッシュフロー、資産、外国為替または市場にリンクしたリターンを特定の将来の期間で交換する契約である。本ファンドは、クレジットリスクに対するエクスポージャーを管理するために、クレジット・デフォルト契約を締結している。これらの契約に関連して、有価証券は個々のスワップ契約の条文により、担保として特定される場合がある。
スワップを利用することで本ファンドは、取引相手方のデフォルト・リスクにさらされている。スワップ取引に対して取引相手方の債務不履行が発生した場合、本ファンドは、当該取引に関する契約上の救済策をとるが、取引相手方が契約を履行できない場合、プロテクションまたは資産のエクスポージャーを失う。
本ファンドは、他商品の代替として金利スワップ、クレジット・デフォルト・スワップまたはその他のスワップを締結することができる。そうした取引の価値は、原資産の値動きとともに取引相手方にかかるリスクに依存する。運用会社がスワップをどのように利用するかによって、スワップはポートフォリオ全体の変動率を増減させることになる。
取引相手方の債務不履行、参照価値の変動や変動率、またはスワップ契約に関連して本ファンドが受け払いする金額を決定する他の要因など、スワップに関連する将来のどのようなリスクも、本ファンドのパフォーマンスにとって重大な悪影響を及ぼさないとは限らない。
スワップ契約によってファンドからの支払いが要求された場合、ファンドは支払いに応じなければならない。2016年3月31日に未決済のスワップ契約は有価証券明細表に記載されている。
社債またはソブリン債のクレジット・デフォルト・スワップでは、一方の当事者は、(発行体の)債務不履行が生じた場合に一定のリターンを受け取る権利と引き換えに、他方の当事者に対して一連の支払いを行う。
本ファンドは、発行体の債務不履行に対応するプロテクション(つまり、本ファンドが参照債権を保有する場合のリスク軽減)の手段を提供する、または特定の発行体の債務不履行の可能性に関してアクティブにロング/ショート・ポジションを構築する、社債/ソブリン債のクレジット・デフォルト・スワップを使用できる。
本ファンドはプロテクションの売り手である場合、クレジット・イベントがなければ、プロテクションの買い手からスワップ契約期間を通して前払金、かつ/または固定金利の収入を得る。本ファンドがプロテクションの売り手で、クレジット・イベントが発生した場合、スワップ契約の条件に基づき、プロテクションの買い手に最大でスワップ想定元本を支払い、場合によっては当該有価証券の現引きをする。本ファンドが売り手である場合、本ファンドの純資産総額に加え、スワップ想定元本のエクスポージャーを有することになるため、ポートフォリオのレバレッジが高まる。本ファンドが買い手である場合、クレジット・イベントが発生した場合、プロテクションの売り手から最大でスワップ想定元本を受領する。
クレジット指数のクレジット・デフォルト・スワップでは、一方の当事者は、クレジット指数を構成する全部または一部の、減額、元本毀損、利息の不足または債務不履行が生じた場合に一定のリターンを受け取る権利と引き換えに、他方の当事者に対して一連の支払いを行う。
クレジット指数とは、信用市場のある部分において代表されるように構成されたクレジット商品/エクスポージャーの一覧である。同指数は、セクターごとにCDS市場で最も流動性のあるとディーラーから選ばれた銘柄から構成される。
指数は、投資適格債、高利回り債、資産担保証券、新興国債券、かつ/または多様な信用格付けを有する現物債から構成される。クレジット指数は、固定スプレッド、標準化された満期など標準化された条件を有するクレジット・デフォルト・スワップを用いて取引される。
インデックス・クレジット・デフォルト・スワップは、すべての構成銘柄を参照していて、構成銘柄の債務不履行が生じた場合、クレジット・イベントは、当該銘柄の指数ウェイトに基づいて清算される。指数の見直しは定期的(通常6カ月ごと)に実施され、ほとんどの指数において各構成銘柄を均等ウェイトとしている。
(L) デリバティブ取引
ASC 815-10-50は、デリバティブ商品及びヘッジ取引の開示を義務づけている。具体的には、a)デリバティブ商品をどのように、また何故利用しているか、b)デリバティブ商品とヘッジ取引をどのように計上しているか、c)デリバティブ商品とヘッジ取引が金融ポジション、パフォーマンス及びキャッシュフローにどのような影響を及ぼすか、を開示することが要求されている。
本ファンドは、いかなるデリバティブ商品もASC 第 815号に基づくヘッジ取引として指定していない。
本ファンドは、クレジット・デフォルト・スワップ及び外国為替予約取引を含む様々なデリバティブ取引をヘッジ目的で行っており、主として金利リスク、信用リスク及び外国為替リスクを負っている。これらデリバティブ商品の公正価値は、貸借対照表に記載されるとともに、公正価値の変動は、損益計算書内の外国為替予約取引に関する実現損益または未実現損益の純変動額として計上される。本年度中の本ファンドのデリバティブ商品の取引は、外国為替予約取引及びクレジット・デフォルト・スワップであった。
2016年3月31日時点の貸借対照表におけるデリバティブ商品の公正価値
ASC第815号に基づくヘッジ取引として指定されていないデリバティブ商品
*総額は貸借対照表の外国為替予約取引とスワップ契約にかかる未実現評価損益に記載される。
2016年3月31日に終了した年度の損益計算書におけるデリバティブ商品の影響
ASC第815号に基づくヘッジ取引として指定されていないデリバティブ商品
*外国為替予約取引は、全クラスで保有している。ファンドレベルでは、年度において7ヶ月程度保有している。
2016年3月31日に終了した年度におけるスワップ契約の未決済の平均想定元本は7,998,586,275円だった。
本ファンドは、特定の取引相手方と、随時締結される店頭デリバティブ取引および外国為替取引を規定する国際スワップ・デリバティブ協会(ISDA)マスター契約(以下「マスター契約」という。)の当事者である。当該マスター契約には、特に当事者の一般的義務、表明、合意、担保要求、債務不履行事由および期限前終了に関する条項が含まれる場合がある。
担保要求は本ファンドにおける各取引相手方のネット・ポジションに基づいて決定される。担保となりうるのは、現金、米国債や本ファンドと当該取引相手方が同意するその他の有価証券である。特定の取引相手方に関して、マスター契約の条件に従ってサブファンドに差し入れられた担保は、ファンドの受託会社が分別保管し、売却または再担保が可能な額に関しては本ファンドの有価証券明細表に表示される。サブファンドが差し入れた担保は本ファンドの受託会社が分別保管し、本ファンドの有価証券明細表において識別される。
本ファンドに対して適用される取引終了事由は、一定期間に亘り本ファンドの純資産が規定された閾値を下回る場合に発生しうる。取引相手方に対して適用される取引終了事由は、取引相手方の信用格付が規定された水準を下回る場合に発生しうる。いずれの場合も、発生時に、他方の当事者は期限前終了を選択することが可能であり、当事者による合理的決定に基づいて、未決済のデリバティブおよび外国為替取引のすべての決済(期限前終了によって生じた損失および費用の支払いを含む)が行われる。単一または複数の本ファンドの取引相手方による期限前終了の決定が、本ファンドの将来のデリバティブ取引に影響を与える可能性がある。
2016年3月31日現在、ファンドは想定元本合計で93.5百万米ドルの売り手(プロテクションを提供すること)である。スワップの想定元本は、財務諸表に記載されない。しかし、想定元本は、ファンドが売り手としてクレジットイベントが生じた場合に要求される将来における最大限の潜在的な支払額に近似している。
貸借対照表日にファンドがプロテクションを提供しているクレジット・デフォルト・スワップは、有価証券明細表に要約されている。
有価証券明細表
<株式以外の有価証券>
| 通貨 | 種類 | 銘柄 | 口数 | 評価額 | 備考 |
| 円 | 投資信託受益証券 | TRP Global Emerging Markets Bond Fund JPY Class | 18,849,067,077 | 12,988,892,122 | |
| 親投資信託 受益証券 | キャッシュ・マネジメント・マザーファンド | 126,491,408 | 128,780,902 | ||
| 合計 2銘柄 | 18,975,558,485 | 13,117,673,024 | |||
<参考>当ファンドは、「キャッシュ・マネジメント・マザーファンド」受益証券を投資対象としており、貸借対照表の資産の部に計上された「親投資信託受益証券」はすべて同マザーファンドの受益証券であります。
※ 以下に記載した情報は監査の対象外であります。
| キャッシュ・マネジメント・マザーファンド |
(1)貸借対照表
| 区分 | 平成28年7月19日現在 | 平成29年1月16日現在 | |
| 金額(円) | 金額(円) | ||
| 資産の部 | |||
| 流動資産 | |||
| コール・ローン | 732,964,579 | 1,664,839,890 | |
| 地方債証券 | 300,001,668 | 188,365,119 | |
| 特殊債券 | 2,406,181,300 | 1,603,041,000 | |
| 社債券 | 1,306,787,900 | 1,401,188,174 | |
| 未収利息 | 12,126,630 | 12,102,882 | |
| 前払費用 | 3,708,905 | 102,212 | |
| 流動資産合計 | 4,761,770,982 | 4,869,639,277 | |
| 資産合計 | 4,761,770,982 | 4,869,639,277 | |
| 負債の部 | |||
| 流動負債 | |||
| 未払金 | - | 100,425,000 | |
| 未払解約金 | 15,819,108 | 22,282,289 | |
| 流動負債合計 | 15,819,108 | 122,707,289 | |
| 負債合計 | 15,819,108 | 122,707,289 | |
| 純資産の部 | |||
| 元本等 | |||
| 元本 | 4,659,260,245 | 4,662,482,041 | |
| 剰余金 | |||
| 剰余金又は欠損金(△) | 86,691,629 | 84,449,947 | |
| 元本等合計 | 4,745,951,874 | 4,746,931,988 | |
| 純資産合計 | 4,745,951,874 | 4,746,931,988 | |
| 負債純資産合計 | 4,761,770,982 | 4,869,639,277 |
(2)注記表
(重要な会計方針に係る事項に関する注記)
| 項目 | 自 平成28年7月20日 至 平成29年1月16日 |
| 1.有価証券の評価基準及び評価方法 | 地方債証券、特殊債券及び社債券 個別法に基づき、時価で評価しております。時価評価にあたっては、原則として日本証券業協会が発表する売買参考統計値(平均値)、金融商品取引業者、銀行等の提示する価額(売気配相場を除く)又は価格情報会社の提供する価額のいずれかから入手した価額で評価しております。 また、適正な評価額を入手できなかった場合又は入手した評価額が時価と認定できない事由が認められた場合は、投資信託委託会社が忠実義務に基づいて合理的事由をもって時価と認めた価額もしくは受託会社と協議のうえ両者が合理的事由をもって時価と認めた価額で評価しております。 |
| 2.収益及び費用の計上基準 | 有価証券売買等損益 |
| 約定日基準で計上しております。 | |
(貸借対照表に関する注記)
| 項目 | 平成28年7月19日現在 | 平成29年1月16日現在 |
| 1.元本状況 | ||
| 開示対象ファンドの計算期間の期首における当該親投資信託の元本額 | 4,900,743,869円 | 4,659,260,245円 |
| 期中追加設定元本額 | 1,646,806,186円 | 3,134,069,539円 |
| 期中一部解約元本額 | 1,888,289,810円 | 3,130,847,743円 |
| 元本の内訳 | ||
| SMBCファンドラップ・ヘッジファンド | 117,976,896円 | 152,081,338円 |
| SMBCファンドラップ・欧州株 | 72,310,490円 | 78,044,081円 |
| SMBCファンドラップ・新興国株 | 42,541,917円 | 46,622,559円 |
| SMBCファンドラップ・コモディティ | 14,731,860円 | 15,756,425円 |
| SMBCファンドラップ・米国債 | 71,735,078円 | 79,939,217円 |
| SMBCファンドラップ・欧州債 | 59,201,968円 | 65,243,027円 |
| SMBCファンドラップ・新興国債 | 29,643,703円 | 31,368,290円 |
| SMBCファンドラップ・日本グロース株 | 97,699,244円 | 105,027,628円 |
| SMBCファンドラップ・日本中小型株 | 31,780,064円 | 35,383,568円 |
| SMBCファンドラップ・日本債 | 410,918,591円 | 506,892,459円 |
| DC日本国債プラス | 668,054,652円 | 501,032,788円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・円コース(毎月分配型) | 151,008,039円 | 126,491,408円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・豪ドルコース(毎月分配型) | 471,869,212円 | 393,594,452円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・ニュージーランドドルコース(毎月分配型) | 13,240,537円 | 12,301,140円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・ブラジルレアルコース(毎月分配型) | 566,620,118円 | 457,242,305円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・南アフリカランドコース(毎月分配型) | 14,700,624円 | 14,166,116円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・トルコリラコース(毎月分配型) | 99,385,338円 | 74,317,538円 |
| エマージング・ボンド・ファンド(マネープールファンド) | 1,030,179,745円 | 803,769,283円 |
| 大和住銀 中国株式ファンド(マネー・ポートフォリオ) | 460,629,853円 | 932,238,991円 |
| エマージング好配当株オープン マネー・ポートフォリオ | 1,681,159円 | 2,064,944円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・中国元コース(毎月分配型) | 2,540,680円 | 2,160,101円 |
| グローバル・ハイイールド債券ファンド(円コース) | 1,252,431円 | 1,803,049円 |
| グローバル・ハイイールド債券ファンド(中国・インド・インドネシア通貨コース) | 3,298,867円 | 1,508,367円 |
| グローバル・ハイイールド債券ファンド(BRICs通貨コース) | 2,897,369円 | 1,772,576円 |
| グローバル・ハイイールド債券ファンド(世界6地域通貨コース) | 9,415,452円 | 12,164,702円 |
| 米国短期社債戦略ファンド2015-12(為替ヘッジあり) | 245,556円 | 245,556円 |
| 米国短期社債戦略ファンド2015-12(為替ヘッジなし) | 245,556円 | 245,556円 |
| グローバル・ハイイールド債券ファンド(マネープールファンド) | 38,165,887円 | 38,164,808円 |
| アジア・ハイ・インカム・ファンド・アジア3通貨コース | 30,477,968円 | 28,874,243円 |
| アジア・ハイ・インカム・ファンド・円コース | 2,792,507円 | 2,615,203円 |
| アジア・ハイ・インカム・ファンド(マネープールファンド) | 2,895,264円 | 2,885,439円 |
| 日本株厳選ファンド・円コース | 270,889円 | 270,889円 |
| 日本株厳選ファンド・ブラジルレアルコース | 18,658,181円 | 18,658,181円 |
| 日本株厳選ファンド・豪ドルコース | 679,887円 | 679,887円 |
| 日本株厳選ファンド・アジア3通貨コース | 9,783円 | 9,783円 |
| 株式&通貨 資源ダブルフォーカス(毎月分配型) | 9,512,243円 | 9,512,243円 |
| 日本株225・米ドルコース | 49,237円 | 49,237円 |
| 日本株225・ブラジルレアルコース | 393,895円 | 393,895円 |
| 日本株225・豪ドルコース | 147,711円 | 147,711円 |
| 日本株225・資源3通貨コース | 49,237円 | 49,237円 |
| グローバルCBオープン・高金利通貨コース | 598,533円 | 598,533円 |
| グローバルCBオープン・円コース | 827,757円 | 827,757円 |
| グローバルCBオープン(マネープールファンド) | 19,811,227円 | 15,459,424円 |
| オーストラリア高配当株プレミアム(毎月分配型) | 1,057,457円 | 1,057,457円 |
| スマート・ストラテジー・ファンド(毎月決算型) | 12,541,581円 | 12,541,581円 |
| スマート・ストラテジー・ファンド(年2回決算型) | 4,566,053円 | 4,566,053円 |
| ボンド・アンド・カレンシー トータルリターン・ファンド(毎月決算型) | 14,309円 | 14,309円 |
| ボンド・アンド・カレンシー トータルリターン・ファンド(年2回決算型) | 12,837円 | 12,837円 |
| カナダ高配当株ツインα(毎月分配型) | 66,417,109円 | 66,417,109円 |
| 日本株厳選ファンド・米ドルコース | 196,696円 | 196,696円 |
| 日本株厳選ファンド・メキシコペソコース | 196,696円 | 196,696円 |
| 日本株厳選ファンド・トルコリラコース | 196,696円 | 196,696円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・カナダドルコース(毎月分配型) | 585,298円 | 1,862,530円 |
| エマージング・ボンド・ファンド・メキシコペソコース(毎月分配型) | 1,571,810円 | 1,987,645円 |
| カナダ高配当株ファンド | 984円 | 984円 |
| 短期米ドル社債オープン<為替ヘッジなし>(毎月分配型) | 98,290円 | 98,290円 |
| 短期米ドル社債ファンド2015-06(為替ヘッジあり) | 98,242円 | 98,242円 |
| 短期米ドル社債ファンド2015-06(為替ヘッジなし) | 98,242円 | 98,242円 |
| 短期米ドル社債オープン<為替ヘッジあり>(毎月分配型) | 98,242円 | 98,242円 |
| 米国短期社債戦略ファンド2015-10(為替ヘッジあり) | 149,304円 | 149,304円 |
| 米国短期社債戦略ファンド2015-10(為替ヘッジなし) | 215,194円 | 215,194円 |
| 合計 | 4,659,260,245円 | 4,662,482,041円 |
| 2.受益権の総数 | 4,659,260,245口 | 4,662,482,041口 |
(金融商品に関する注記)
Ⅰ 金融商品の状況に関する事項
| 項目 | 自 平成28年7月20日 至 平成29年1月16日 |
| 1.金融商品に対する取組方針 | 当ファンドは、「投資信託及び投資法人に関する法律」第2条第4項に定める証券投資信託であり、投資信託約款に規定する「運用の基本方針」に従っております。 |
| 2.金融商品の内容及びリスク | 当ファンドが保有している金融商品の種類は、有価証券、金銭債権及び金銭債務であります。これらの金融商品に係るリスクは、価格変動リスク、信用リスク及び流動性リスクであります。 |
| 3.金融商品に係るリスク管理体制 | 委託会社のファンドの運用におけるリスク管理については、運用部門から独立した組織体制で行っております。運用管理委員会(代表取締役社長を委員長とします。)は、ファンドの運用状況を総合的に分析・評価するとともに、運用リスク管理の強化・改善に向けた方策を討議・決定しております。また、プロダクト管理部運用審査室は、ファンドのパフォーマンス分析・評価並びにリスク分析を行い、運用部門に開示するとともに、運用管理委員会を通じて、運用リスクの軽減に向けた提言を行っております。 |
| 4.金融商品の時価等に関する事項についての補足説明 | 金融商品の時価には、市場価格に基づく価額のほか、市場価格がない場合には合理的に算定された価額が含まれております。当該価額の算定においては、一定の前提条件等を採用しているため、異なる前提条件等に拠った場合、当該価額が異なることもあります。 |
| 項目 | 平成29年1月16日現在 |
| 1.金融商品の時価及び貸借対照表計上額との差額 | 金融商品は原則としてすべて時価で評価しているため、貸借対照表計上額と時価との差額はありません。 |
| 2.時価の算定方法 | (1)有価証券 重要な会計方針に係る事項に関する注記に記載しております。 (2)金銭債権及び金銭債務 短期間で決済されるため、時価は帳簿価額と近似していることから、当該帳簿価額を時価としております。 |
(有価証券に関する注記)
売買目的有価証券
(平成28年7月19日現在)
| 種類 | 計算期間※の損益に含まれた評価差額(円) |
| 地 方 債 証 券 | △3,080,152 |
| 特 殊 債 券 | △6,676,700 |
| 社 債 券 | △2,506,100 |
| 合計 | △12,262,952 |
※「計算期間」とは、「キャッシュ・マネジメント・マザーファンド」の計算期間の期首日から開示対象ファンドの期末日までの期間(平成27年7月28日から平成28年7月19日まで)を指しております。
(平成29年1月16日現在)
| 種類 | 計算期間※の損益に含まれた評価差額(円) |
| 地 方 債 証 券 | △1,761,031 |
| 特 殊 債 券 | △12,001,000 |
| 社 債 券 | △4,681,626 |
| 合計 | △18,443,657 |
※「計算期間」とは、「キャッシュ・マネジメント・マザーファンド」の計算期間の期首日から開示対象ファンドの期末日までの期間(平成28年7月26日から平成29年1月16日まで)を指しております。
(デリバティブ取引等関係に関する注記)
ヘッジ会計が適用されていないデリバティブ取引
(平成28年7月19日現在)
該当事項はありません。
(平成29年1月16日現在)
該当事項はありません。
(関連当事者との取引に関する注記)
(自 平成28年7月20日 至 平成29年1月16日)
該当事項はありません。
(1口当たり情報)
| 平成28年7月19日現在 | 平成29年1月16日現在 |
| 1口当たり純資産額 | 1口当たり純資産額 |
| 1.0186円 | 1.0181円 |
| 「1口=1円(10,000口=10,186円)」 | 「1口=1円(10,000口=10,181円)」 |
有価証券明細表
<株式以外の有価証券>
| 通貨 | 種類 | 銘柄 | 券面総額 | 評価額 | 備考 |
| 円 | 地方債証券 | 18-2 広島県公債 | 3,000,000 | 3,001,974 | |
| 地方債証券 | 18-7 埼玉県公債 | 100,000,000 | 100,205,300 | ||
| 地方債証券 | 47 共同発行地方 | 85,000,000 | 85,157,845 | ||
| 特殊債券 | 16 政保政策投資B | 200,000,000 | 200,411,200 | ||
| 特殊債券 | 25 政保道路機構 | 200,000,000 | 200,133,200 | ||
| 特殊債券 | 30 政保道路機構 | 300,000,000 | 301,035,900 | ||
| 特殊債券 | 156 政保道路機構 | 400,000,000 | 400,033,200 | ||
| 特殊債券 | 873 政保公営企業 | 500,000,000 | 501,427,500 | ||
| 社債券 | 1 コカ・コーライースト | 100,000,000 | 100,118,000 | ||
| 社債券 | 62 住友金属工業 | 100,000,000 | 100,383,700 | ||
| 社債券 | 22 日新製鋼 | 100,000,000 | 100,037,800 | ||
| 社債券 | 39 日本精工 | 100,000,000 | 100,203,900 | ||
| 社債券 | 27 日産フイナンシヤル | 100,000,000 | 100,049,200 | ||
| 社債券 | 18 ホンダフアイナンス | 100,000,000 | 100,076,200 | ||
| 社債券 | 157 オリックス | 98,000,000 | 98,158,074 | ||
| 社債券 | 4 三井住友F&L | 100,000,000 | 100,046,400 | ||
| 社債券 | 32 野村ホールデイング | 100,000,000 | 100,422,300 | ||
| 社債券 | 65 小田急電鉄 | 100,000,000 | 100,098,300 | ||
| 社債券 | 30 東海旅客鉄道 | 100,000,000 | 100,614,700 | ||
| 社債券 | 33 日本郵船 | 100,000,000 | 100,157,100 | ||
| 社債券 | 425 九州電力 | 100,000,000 | 100,018,500 | ||
| 社債券 | 16 沖縄電力 | 100,000,000 | 100,804,000 | ||
| 合計 22銘柄 | 3,186,000,000 | 3,192,594,293 | |||
<参考>当ファンドは、「TRP Global Emerging Markets Bond Fund JPY Class」受益証券を主要投資対象としており、貸借対照表の資産の部に計上された「投資信託受益証券」は、この投資信託の受益証券であり、ケイマン籍の円建て外国投資信託です。
※なお、以下に記載した情報は、監査の対象外であります。
この投資信託は、2016年3月31日に計算期間が終了し、米国において一般に公正妥当と認められる会計原則に準拠した財務諸表が作成され、現地において独立監査人による財務諸表の監査を受けております。
以下の「貸借対照表」、「損益計算書」、「純資産変動計算書」及び「有価証券明細表」等は、「TRP Global Emerging Markets Bond Fund 」の2016年3月31日現在の財務諸表の原文を委託会社で抜粋・翻訳したものであります。
| 貸借対照表 | |
| 2016年3月31日現在 | |
| (単位:円) | |
| 資産の部 | |
| 有価証券(公正価値)(取得原価 131,142,565,215円) | 141,203,830,601 |
| 外貨建現金(公正価値)(取得原価 1,223,722円) | 1,223,708 |
| 外国為替予約取引に係る評価益 | 14,317,560,153 |
| スワップ契約に係る評価益 | 5,721,524 |
| スワップ契約に係る前受プレミアム | 730,083,174 |
| 未収金: | |
| 有価証券売却分 | 1,322,069,033 |
| 受益証券発行分 | 10,953,597 |
| 未収利息 | 2,112,876,893 |
| その他資産 | 1,539,920 |
| 資産 合計 | 159,705,858,603 |
| 負債の部 | |
| 外国為替予約取引に係る評価損 | 1,482,368,872 |
| スワップ契約に係る評価損 | 590,346,317 |
| スワップ契約に係る前払プレミアム | 33,771,760 |
| 分配金 | 179 |
| 未払金: | |
| 有価証券購入分 | 5,314,337,815 |
| 受益証券買戻分 | 289,633,400 |
| 管理会社報酬 | 25,763,746 |
| カストディーフィー | 12,833,330 |
| 専門家報酬 | 8,707,967 |
| 名義書換代理人報酬 | 5,168,403 |
| 負債 合計 | 7,762,931,789 |
| 純資産 | 151,942,926,814 |
| Class A-JPY Class | 16,291,607,655 |
| Class B-AUD Class | 50,002,083,402 |
| Class C-NZD Class | 1,612,495,817 |
| Class D-BRL Class | 67,730,503,442 |
| Class E-ZAR Class | 1,214,883,710 |
| Class F-TRY Class | 12,636,612,337 |
| Class G-USD Class | 1,854,052,894 |
| Class H-CNY Class | 366,927,177 |
| Class I-CAD Class | 50,662,887 |
| Class J-MXN Class | 183,097,493 |
| 151,942,926,814 | |
| 発行済み受益証券 | |
| Class A-JPY Class | 21,634,422,078 |
| Class B-AUD Class | 78,585,001,258 |
| Class C-NZD Class | 2,294,190,438 |
| Class D-BRL Class | 162,667,368,599 |
| Class E-ZAR Class | 2,616,634,868 |
| Class F-TRY Class | 26,453,351,340 |
| Class G-USD Class | 252,274 |
| Class H-CNY Class | 371,493,558 |
| Class I-CAD Class | 71,153,660 |
| Class J-MXN Class | 267,495,831 |
| 受益証券一口当たりの純資産 | |
| Class A-JPY Class | 0.7530 |
| Class B-AUD Class | 0.6363 |
| Class C-NZD Class | 0.7029 |
| Class D-BRL Class | 0.4164 |
| Class E-ZAR Class | 0.4643 |
| Class F-TRY Class | 0.4777 |
| Class G-USD Class | 7,349.3554 |
| Class H-CNY Class | 0.9877 |
| Class I-CAD Class | 0.7120 |
| Class J-MXN Class | 0.6845 |
| 損益計算書 (2016年3月31日に終了した年度) | |
| 収 益 | |
| 受取利息(源泉税 31,060円控除後) | 12,437,351,789 |
| 収益 合計 | 12,437,351,789 |
| 費 用 | |
| 管理会社報酬 | 126,303,159 |
| カストディーフィー | 72,221,871 |
| 名義書換代理人報酬 | 25,279,315 |
| 専門家報酬 | 9,034,142 |
| 受託会社報酬 | 1,313,256 |
| ファンド設立費用 | 1,107,639 |
| 費用合計 | 235,259,382 |
| 純利益 | 12,202,092,407 |
| 実現及び未実現(損)益: | |
| 実現(損)益: | |
| 有価証券 | 19,828,514,890 |
| スワップ契約 | 438,981,439 |
| 外国為替取引及び外国為替予約取引 | (35,354,648,677) |
| 実現(損)益 合計 | (15,087,152,348) |
| 未実現(損)益の変動: | |
| 有価証券 | (37,578,267,101) |
| スワップ契約 | 207,518,685 |
| 外国為替取引及び外国為替予約取引 | 34,226,795,492 |
| 未実現(損)益の変動 合計 | (3,143,952,924) |
| 実現及び未実現(損)益 合計 | (18,231,105,272) |
| 運用による純資産の増加(減少)額 合計 | (6,029,012,865) |
| 純資産変動計算書(2016年3月31日に終了した年度) | |
| 運用による純資産の増減額: | |
| 純利益 | 12,202,092,407 |
| 実現(損)益 | (15,087,152,348) |
| 未実現(損)益の変動 | (3,143,952,924) |
| 運用による純資産の増加(減少)額 合計 | (6,029,012,865) |
| 受益者への分配金 | (44,755,794,515) |
| ファンドの受益証券の取引による純資産の増加(減少)額 | (41,316,465,140) |
| 純資産の増加(減少)額 | (92,101,272,520) |
| 純資産 | |
| 期首 | 244,044,199,334 |
| 期末 | 151,942,926,814 |
有価証券明細表(2016年3月31日現在)
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (87.1%) | (単位:円) | ||||||||||
| アンゴラ (0.4%) | |||||||||||
| 国債 (0.4%) | |||||||||||
| Angolan Government International Bond | |||||||||||
| 9.50% due 11/12/25 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| アンゴラ 計 (取得原価632,813,660円) |
| ||||||||||
| アルゼンチン (7.5%) | |||||||||||
| 社債券 (0.2%) | |||||||||||
| Banco Hipotecario S.A. | |||||||||||
| 9.75% due 11/30/20 |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| 国債 (7.3%) | |||||||||||
| Argentina Bonar Bond | |||||||||||
| 7.00% due 04/17/17 |
| |||||||||
| 8.75% due 05/07/24 |
| |||||||||
| Argentine Republic Government International Bond | |||||||||||
| 2.50% due 12/31/38 |
| |||||||||
| 8.28% due 12/31/33 |
| |||||||||
| 8.75% due 06/02/17 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| アルゼンチン 計 (取得原価10,523,555,974円) |
| ||||||||||
| バハマ (0.7%) | |||||||||||
| 国債 (0.7%) | |||||||||||
| Bahamas Government International Bond | |||||||||||
| 7.13% due 04/02/38 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| バハマ 計 (取得原価720,753,779円) |
| ||||||||||
| バミューダ (0.5%) | |||||||||||
| 国債 (0.5%) | |||||||||||
| Bermuda Government International Bond | |||||||||||
| 4.85% due 02/06/24 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| バミューダ 計 (取得原価674,769,215円) |
| ||||||||||
| ブラジル (5.0%) | |||||||||||
| 社債券 (1.1%) | |||||||||||
| BR Properties S.A. | |||||||||||
| 9.00%(a)(b) |
| |||||||||
| Marfrig Overseas, Ltd. | |||||||||||
| 9.50% due 05/04/20 (a) |
| |||||||||
| Minerva Luxembourg S.A. | |||||||||||
| 7.75% due 01/31/23 (a) |
| |||||||||
| Votorantim Cimentos S.A. | |||||||||||
| 7.25% due 04/05/41 |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| 国債 (3.9%) | |||||||||||
| Brazilian Government International Bond | |||||||||||
| 4.25% due 01/07/25 |
| |||||||||
| 5.00% due 01/27/45 |
| |||||||||
| 6.00% due 04/07/26 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| ブラジル 計 (取得原価7,771,184,207円) |
| ||||||||||
| チリ (1.3%) | |||||||||||
| 社債券 (1.3%) | |||||||||||
| Corp. Nacional del Cobre de Chile | |||||||||||
| 4.50% due 09/16/25 |
| |||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | ||||||||||
| 確定利付証券 (87.1%) (続き) | (単位:円) | |||||||||||
| チリ (1.3%) (続き) | ||||||||||||
| 社債券 (1.3%) (続き) | ||||||||||||
| Corp. Nacional del Cobre de Chile | ||||||||||||
| 6.15% due 10/24/36 |
| ||||||||||
| 社債券 計 |
| |||||||||||
| チリ 計 (取得原価1,938,224,267円) |
| |||||||||||
| 中国 (1.1%) | ||||||||||||
| 社債券 (1.1%) | ||||||||||||
| Agile Property Holdings, Ltd. | ||||||||||||
| 9.88% due 03/20/17 |
| ||||||||||
| CIFI Holdings Group Co., Ltd. | ||||||||||||
| 8.88% due 01/27/19 (a) |
| ||||||||||
| KWG Property Holding, Ltd. | ||||||||||||
| 13.25% due 03/22/17 |
| ||||||||||
| Longfor Properties Co., Ltd. | ||||||||||||
| 6.75% due 01/29/23 (a) |
| ||||||||||
| West China Cement, Ltd. | ||||||||||||
| 6.50% due 09/11/19 (a) |
| ||||||||||
| 社債券 計 |
| |||||||||||
| 中国 計 (取得原価1,558,451,036円) |
| |||||||||||
| コロンビア (1.6%) | ||||||||||||
| 国債 (1.6%) | ||||||||||||
| Colombia Government International Bond | ||||||||||||
| 5.00% due 06/15/45 (a) |
| ||||||||||
| 5.63% due 02/26/44 (a) |
| ||||||||||
| 6.13% due 01/18/41 |
| ||||||||||
| 国債 計 |
| |||||||||||
| コロンビア 計 (取得原価2,219,624,963円) |
| |||||||||||
| クロアチア (2.5%) | ||||||||||||
| 国債 (2.5%) | ||||||||||||
| Croatia Government International Bond | ||||||||||||
| 5.50% due 04/04/23 |
| ||||||||||
| 6.00% due 01/26/24 |
| ||||||||||
| 6.38% due 03/24/21 |
| ||||||||||
| 6.63% due 07/14/20 |
| ||||||||||
| 6.75% due 11/05/19 |
| ||||||||||
| 国債 計 |
| |||||||||||
| クロアチア 計 (取得原価3,997,546,510円) |
| |||||||||||
| ドミニカ共和国 (3.3%) | ||||||||||||
| 国債 (3.3%) | ||||||||||||
| Dominican Republic International Bond | ||||||||||||
| 6.85% due 01/27/45 |
| ||||||||||
| 7.50% due 05/06/21 |
| ||||||||||
| 9.04% due 01/23/18 |
| ||||||||||
| 国債 計 |
| |||||||||||
| ドミニカ共和国 計 (取得原価4,013,690,806円) |
| |||||||||||
| エルサルバドル (1.2%) | ||||||||||||
| 国債 (1.2%) | ||||||||||||
| El Salvador Government International Bond | ||||||||||||
| 6.38% due 01/18/27 (c) |
| ||||||||||
| 7.65% due 06/15/35 |
| ||||||||||
| 国債 計 |
| |||||||||||
| エルサルバドル 計 (取得原価2,118,769,737円) |
| |||||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | ||||||||||
| 確定利付証券 (87.1%) (続き) | (単位:円) | |||||||||||
| ガボン (0.5%) | ||||||||||||
| 国債 (0.5%) | ||||||||||||
| Gabonese Republic | ||||||||||||
| 6.38% due 12/12/24 |
| ||||||||||
| 国債 計 |
| |||||||||||
| ガボン 計 (取得原価837,533,590円) |
| |||||||||||
| グレナダ (0.2%) | ||||||||||||
| 国債 (0.2%) | ||||||||||||
| Grenada Government International Bond | ||||||||||||
| 5.31% due 05/12/30 |
| ||||||||||
| 国債 計 |
| |||||||||||
| グレナダ 計 (取得原価272,281,566円) |
| |||||||||||
| 香港 (0.4%) | ||||||||||||
| 社債券 (0.4%) | ||||||||||||
| PCCW-HKT Capital No 5, Ltd. | ||||||||||||
| 3.75% due 03/08/23 |
| ||||||||||
| Shimao Property Holdings, Ltd. | ||||||||||||
| 8.13% due 01/22/21 (a) |
| ||||||||||
| 8.38% due 02/10/22 |
| ||||||||||
| 社債券 計 |
| |||||||||||
| 香港 計 (取得原価502,374,783円) |
| |||||||||||
| ハンガリー (2.3%) | ||||||||||||
| 国債 (2.3%) | ||||||||||||
| Hungary Government International Bond | ||||||||||||
| 6.38% due 03/29/21 |
| ||||||||||
| 7.63% due 03/29/41 |
| ||||||||||
| 国債 計 |
| |||||||||||
| ハンガリー 計 (取得原価3,184,616,251円) |
| |||||||||||
| インド (1.0%) | ||||||||||||
| 社債券 (1.0%) | ||||||||||||
| Export-Import Bank of India | ||||||||||||
| 4.00% due 01/14/23 |
| ||||||||||
| GCX, Ltd. | ||||||||||||
| 7.00% due 08/01/19 (a) |
| ||||||||||
| NTPC, Ltd. | ||||||||||||
| 4.38% due 11/26/24 |
| ||||||||||
| 社債券 計 |
| |||||||||||
| インド 計 (取得原価1,420,605,840円) |
| |||||||||||
| インドネシア (4.1%) | ||||||||||||
| 社債券 (1.7%) | ||||||||||||
| Majapahit Holding BV | ||||||||||||
| 7.88% due 06/29/37 |
| ||||||||||
| Pertamina Persero PT | ||||||||||||
| 5.63% due 05/20/43 |
| ||||||||||
| 6.00% due 05/03/42 |
| ||||||||||
| 社債券 計 |
| |||||||||||
| 国債 (2.4%) | ||||||||||||
| Indonesia Government International Bond | ||||||||||||
| 3.75% due 04/25/22 |
| ||||||||||
| 4.63% due 04/15/43 |
| ||||||||||
| 5.25% due 01/17/42 |
| ||||||||||
| 国債 計 |
| |||||||||||
| インドネシア 計 (取得原価4,926,183,033円) |
| |||||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | ||||||||||
| 確定利付証券 (87.1%) (続き) | (単位:円) | |||||||||||
| アイルランド (0.5%) | ||||||||||||
| 社債券 (0.5%) | ||||||||||||
| Vnesheconombank Via VEB Finance PLC | ||||||||||||
| 6.80% due 11/22/25 |
| ||||||||||
| 6.90% due 07/09/20 |
| ||||||||||
| 社債券 計 |
| |||||||||||
| アイルランド 計 (取得原価846,341,954円) |
| |||||||||||
| イスラエル (1.7%) | ||||||||||||
| 社債券 (1.7%) | ||||||||||||
| Israel Electric Corp., Ltd. | ||||||||||||
| 6.88% due 06/21/23 |
| ||||||||||
| 7.25% due 01/15/19 |
| ||||||||||
| 7.75% due 12/15/27 |
| ||||||||||
| 社債券 計 |
| |||||||||||
| イスラエル 計 (取得原価1,848,046,513円) |
| |||||||||||
| アイボリーコースト (2.0%) | ||||||||||||
| 国債 (2.0%) | ||||||||||||
| Ivory Coast Government International Bond | ||||||||||||
| 5.38% due 07/23/24 |
| ||||||||||
| 6.38% due 03/03/28 |
| ||||||||||
| 国債 計 |
| |||||||||||
| アイボリーコースト 計 (取得原価3,353,837,394円) |
| |||||||||||
| ジャマイカ (4.1%) | ||||||||||||
| 社債券 (0.1%) | ||||||||||||
| Digicel, Ltd. | ||||||||||||
| 6.00% due 04/15/21 (a) |
| ||||||||||
| 社債券 計 |
| |||||||||||
| 国債 (4.0%) | ||||||||||||
| Jamaica Government International Bond | ||||||||||||
| 6.75% due 04/28/28 |
| ||||||||||
| 7.63% due 07/09/25 |
| ||||||||||
| 7.88% due 07/28/45 |
| ||||||||||
| 8.00% due 06/24/19 |
| ||||||||||
| 8.00% due 03/15/39 |
| ||||||||||
| 国債 計 |
| |||||||||||
| ジャマイカ 計 (取得原価5,370,479,834円) |
| |||||||||||
| カザフスタン (7.1%) | ||||||||||||
| 社債券 (7.1%) | ||||||||||||
| Kazakhstan Temir Zholy Finance BV | ||||||||||||
| 6.38% due 10/06/20 |
| ||||||||||
| 7.00% due 05/11/16 |
| ||||||||||
| KazMunayGas National Co. JSC | ||||||||||||
| 7.00% due 05/05/20 |
| ||||||||||
| 9.13% due 07/02/18 |
| ||||||||||
| 社債券 計 |
| |||||||||||
| カザフスタン 計 (取得原価8,328,435,133円) |
| |||||||||||
| ケニア (0.7%) | ||||||||||||
| 国債 (0.7%) | ||||||||||||
| Kenya Government International Bond | ||||||||||||
| 6.88% due 06/24/24 |
| ||||||||||
| 国債 計 |
| |||||||||||
| ケニア 計 (取得原価1,186,363,642円) |
| |||||||||||
| ルクセンブルグ (0.6%) | ||||||||||||
| 社債券 (0.6%) | ||||||||||||
| Cosan Luxembourg S.A. | ||||||||||||
| 5.00% due 03/14/23 (a) |
| ||||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (87.1%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| ルクセンブルグ (0.6%) (続き) | |||||||||||
| 社債券 (0.6%) (続き) | |||||||||||
| Gazprom OAO Via Gaz Capital S.A. | |||||||||||
| 4.95% due 07/19/22 |
| |||||||||
| 7.29% due 08/16/37 |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| ルクセンブルグ 計 (取得原価898,635,596円) |
| ||||||||||
| メキシコ (5.3%) | |||||||||||
| 社債券 (3.8%) | |||||||||||
| Alfa SAB de CV | |||||||||||
| 6.88% due 03/25/44 (a) |
| |||||||||
| Cemex SAB de CV | |||||||||||
| 7.25% due 01/15/21 (a) |
| |||||||||
| 7.75% due 04/16/26 (a) |
| |||||||||
| Grupo Cementos de Chihuahua SAB de CV | |||||||||||
| 8.13% due 02/08/20 (a)(c) |
| |||||||||
| Grupo Televisa SAB | |||||||||||
| 6.13% due 01/31/46 (a) |
| |||||||||
| Petroleos Mexicanos | |||||||||||
| 5.50% due 06/27/44 |
| |||||||||
| 5.63% due 01/23/46 |
| |||||||||
| 6.38% due 01/23/45 |
| |||||||||
| 6.50% due 06/02/41 |
| |||||||||
| 6.63% due 06/15/38 |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| 国債 (1.5%) | |||||||||||
| Mexico Government International Bond | |||||||||||
| 5.75% due 10/12/10 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| メキシコ 計 (取得原価6,775,786,378円) |
| ||||||||||
| モンゴル (0.2%) | |||||||||||
| 国債 (0.2%) | |||||||||||
| Mongolia Government International Bond | |||||||||||
| 5.13% due 12/05/22 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| モンゴル 計 (取得原価320,291,166円) |
| ||||||||||
| モロッコ (0.8%) | |||||||||||
| 国債 (0.8%) | |||||||||||
| Morocco Government International Bond | |||||||||||
| 4.25% due 12/11/22 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| モロッコ 計 (取得原価1,033,621,071円) |
| ||||||||||
| オランダ (2.9%) | |||||||||||
| 社債券 (2.9%) | |||||||||||
| ICTSI Treasury BV | |||||||||||
| 5.88% due 09/17/25 |
| |||||||||
| Lukoil International Finance BV | |||||||||||
| 4.56% due 04/24/23 |
| |||||||||
| Petrobras Global Finance BV | |||||||||||
| 2.76% due 01/15/19 (d) |
| |||||||||
| 3.00% due 01/15/19 |
| |||||||||
| 4.88% due 03/17/20 |
| |||||||||
| 5.63% due 05/20/43 |
| |||||||||
| 6.75% due 01/27/41 |
| |||||||||
| 6.85% due 06/05/15 |
| |||||||||
| 6.88% due 01/20/40 |
| |||||||||
| 7.88% due 03/15/19 |
| |||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (87.1%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| オランダ (2.9%) (続き) | |||||||||||
| 社債券 (2.9%) (続き) | |||||||||||
| Royal Capital BV | |||||||||||
| 5.50% (a)(b)(d) |
| |||||||||
| 6.25% (a)(b)(d) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| オランダ 計 (取得原価4,784,912,450円) |
| ||||||||||
| パキスタン (1.5%) | |||||||||||
| 国債 (1.5%) | |||||||||||
| Pakistan Government International Bond | |||||||||||
| 6.75% due 12/03/19 |
| |||||||||
| 8.25% due 04/15/24 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| パキスタン 計 (取得原価2,437,666,964円) |
| ||||||||||
| フィリピン (1.0%) | |||||||||||
| 社債券 (0.5%) | |||||||||||
| Alliance Global Group, Inc. | |||||||||||
| 6.50% due 08/18/17 |
| |||||||||
| SM Investments Corp. | |||||||||||
| 4.25% due 10/17/19 |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| 国債 (0.5%) | |||||||||||
| Philippine Government International Bond | |||||||||||
| 3.70% due 03/01/41 |
| |||||||||
| 6.38% due 10/23/34 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| フィリピン 計 (取得原価1,231,604,131円) |
| ||||||||||
| ポーランド (0.6%) | |||||||||||
| 国債 (0.6%) | |||||||||||
| Poland Government International Bond | |||||||||||
| 3.25% due 04/06/26 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| ポーランド 計 (取得原価984,962,318円) |
| ||||||||||
| ルーマニア (0.9%) | |||||||||||
| 国債 (0.9%) | |||||||||||
| Romanian Government International Bond | |||||||||||
| 4.38% due 08/22/23 (c) |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| ルーマニア 計 (取得原価1,072,816,196円) |
| ||||||||||
| ロシア (1.3%) | |||||||||||
| 社債券 (0.1%) | |||||||||||
| VimpelCom Holdings BV | |||||||||||
| 7.50% due 03/01/22 |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| 国債 (1.2%) | |||||||||||
| Russian Foreign Bond - Eurobond | |||||||||||
| 4.50% due 04/04/22 |
| |||||||||
| 4.88% due 09/16/23 |
| |||||||||
| 5.63% due 04/04/42 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| ロシア 計 (取得原価2,066,427,391円) |
| ||||||||||
| セルビア (3.7%) | |||||||||||
| 国債 (3.7%) | |||||||||||
| Republic of Serbia | |||||||||||
| 6.75% due 11/01/24 (a) |
| |||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (87.1%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| セルビア (3.7%) (続き) | |||||||||||
| 国債 (3.7%) (続き) | |||||||||||
| Republic of Serbia | |||||||||||
| 7.25% due 09/28/21 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| セルビア 計 (取得原価4,875,443,995円) |
| ||||||||||
| シンガポール (0.5%) | |||||||||||
| 社債券 (0.5%) | |||||||||||
| Pratama Agung Pte, Ltd. | |||||||||||
| 6.25% due 02/24/20 (a) |
| |||||||||
| TBG Global Pte, Ltd. | |||||||||||
| 5.25% due 02/10/22 (a) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| シンガポール 計 (取得原価749,581,075円) |
| ||||||||||
| スロベニア (0.2%) | |||||||||||
| 国債 (0.2%) | |||||||||||
| Slovenia Government International Bond | |||||||||||
| 5.25% due 02/18/24 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| スロベニア 計 (取得原価378,692,205円) |
| ||||||||||
| 南アフリカ (3.6%) | |||||||||||
| 社債券 (3.2%) | |||||||||||
| Eskom Holdings SOC, Ltd. | |||||||||||
| 5.75% due 01/26/21 |
| |||||||||
| 6.75% due 08/06/23 |
| |||||||||
| 7.13% due 02/11/25 |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| 国債 (0.4%) | |||||||||||
| South Africa Government International Bond | |||||||||||
| 5.88% due 09/16/25 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| 南アフリカ 計 (取得原価4,956,349,610円) |
| ||||||||||
| スリランカ (1.0%) | |||||||||||
| 国債 (1.0%) | |||||||||||
| Sri Lanka Government International Bond | |||||||||||
| 6.25% due 07/27/21 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| スリランカ 計 (取得原価1,394,278,260円) |
| ||||||||||
| トリニダッド (0.3%) | |||||||||||
| 社債券 (0.3%) | |||||||||||
| Petroleum Co. of Trinidad & Tobago, Ltd. | |||||||||||
| 9.75% due 08/14/19 (c) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| トリニダッド 計 (取得原価566,403,849円) |
| ||||||||||
| トルコ (3.6%) | |||||||||||
| 社債券 (0.5%) | |||||||||||
| Akbank TAS | |||||||||||
| 5.13% due 03/31/25 |
| |||||||||
| Arcelik AS | |||||||||||
| 5.00% due 04/03/23 |
| |||||||||
| Hazine Mustesarligi Varlik Kiralama AS | |||||||||||
| 4.49% due 11/25/24 |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| 国債 (3.1%) | |||||||||||
| Turkey Government International Bond | |||||||||||
| 5.63% due 03/30/21 |
| |||||||||
| 額面 | 銘柄 | 公正価値 | |||||||||
| 確定利付証券 (87.1%) (続き) | (単位:円) | ||||||||||
| トルコ (3.6%) (続き) | |||||||||||
| 国債 (3.1%) (続き) | |||||||||||
| Turkey Government International Bond | |||||||||||
| 6.25% due 09/26/22 |
| |||||||||
| 6.75% due 05/30/40 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| トルコ 計 (取得原価4,026,434,230円) |
| ||||||||||
| ウクライナ (1.7%) | |||||||||||
| 国債 (1.7%) | |||||||||||
| Ukraine Government International Bond | |||||||||||
| 0.00% due 05/31/40 (c)(d) |
| |||||||||
| 7.75% due 09/01/20 (c) |
| |||||||||
| 7.75% due 09/01/21 (c) |
| |||||||||
| 7.75% due 09/01/22 (c) |
| |||||||||
| 7.75% due 09/01/23 (c) |
| |||||||||
| 7.75% due 09/01/24 (c) |
| |||||||||
| 7.75% due 09/01/25 (c) |
| |||||||||
| 7.75% due 09/01/26 (c) |
| |||||||||
| 7.75% due 09/01/27 (c) |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| ウクライナ 計 (取得原価2,935,175,895円) |
| ||||||||||
| アラブ首長国連邦 (0.8%) | |||||||||||
| 社債券 (0.8%) | |||||||||||
| DP World, Ltd. | |||||||||||
| 6.85% due 07/02/37 |
| |||||||||
| Ruwais Power Co. PJSC | |||||||||||
| 6.00% due 08/31/36 |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| アラブ首長国連邦 計 (取得原価1,176,648,217円) |
| ||||||||||
| イギリス (0.3%) | |||||||||||
| 社債券 (0.3%) | |||||||||||
| Petra Diamonds US Treasury PLC | |||||||||||
| 8.25% due 05/31/20 (a) |
| |||||||||
| Vedanta Resources PLC | |||||||||||
| 6.00% due 01/31/19 |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| イギリス 計 (取得原価645,577,375円) |
| ||||||||||
| アメリカ (5.6%) | |||||||||||
| 社債券 (0.2%) | |||||||||||
| Cemex Finance LLC | |||||||||||
| 9.38% due 10/12/22 (a)(c) |
| |||||||||
| 社債券 計 |
| ||||||||||
| 国債 (5.4%) | |||||||||||
| U.S. Treasury Notes | |||||||||||
| 1.00% due 08/31/16 |
| |||||||||
| 1.00% due 09/30/16 |
| |||||||||
| 1.00% due 12/15/17 |
| |||||||||
| 1.50% due 06/30/16 |
| |||||||||
| 2.00% due 04/30/16 |
| |||||||||
| 3.00% due 08/31/16 |
| |||||||||
| 3.25% due 05/31/16 |
| |||||||||
| 4.88% due 08/15/16 |
| |||||||||
| 国債 計 |
| ||||||||||
| アメリカ 計 (取得原価9,132,290,533円) |
| ||||||||||
| 額面 | 銘柄 | 純資産比率(%) | 公正価値 | |||||||||||||
| 確定利付証券 (87.1%) (続き) | (単位:円) | |||||||||||||||
| ベトナム (0.8%) | ||||||||||||||||
| 国債 (0.8%) | ||||||||||||||||
| Vietnam Government International Bond | ||||||||||||||||
| 4.80% due 11/19/24 |
| ||||||||||||||
| 国債 計 |
| |||||||||||||||
| ベトナム 計 (取得原価1,306,201,298円) |
| |||||||||||||||
| ザンビア (0.2%) | ||||||||||||||||
| 国債 (0.2%) | ||||||||||||||||
| Zambia Government International Bond | ||||||||||||||||
| 5.38% due 09/20/22 |
| ||||||||||||||
| 国債 計 |
| |||||||||||||||
| ザンビア 計 (取得原価366,324,639円) |
| |||||||||||||||
| 確定利付証券 計 (取得原価122,362,608,529円) |
| |||||||||||||||
| 短期投資 (5.8%) | ||||||||||||||||
| ケイマン諸島 (5.8%) | ||||||||||||||||
| 定期預金 (5.8%) | ||||||||||||||||
| Bank of Tokyo Mitsubishi | ||||||||||||||||
| 0.14% due 04/01/16 |
| ||||||||||||||
| Brown Brothers Harriman & Co. | ||||||||||||||||
| (0.31)% due 04/01/16 |
| ||||||||||||||
| 定期預金 計 |
| |||||||||||||||
| ケイマン諸島 計 (取得原価8,779,956,686円) |
| |||||||||||||||
| 短期投資 計 (取得原価8,779,956,686円) |
| |||||||||||||||
| 有価証券 計 (取得原価131,142,565,215円) |
|
| ||||||||||||||
| 現金その他資産(負債控除後) | 7.1 |
| ||||||||||||||
| 純資産 |
|
| ||||||||||||||
(b) 永久債
(c) 規則144A証券 - 1933年証券法規則144Aに基づく登録を免除された有価証券。これらの証券は、登録を免除され一般的には、適格機関投資家への転売が可能である。別段の指定がない限り、これらの証券は流動性が低いとはみなされない。
(d) 変動利付証券(2016年3月31日現在)
| Class A - JPY Class 外国為替予約取引 2016年3月31日現在 |
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| JPY | BNP Paribas S.A. | 15,834,365,465 | 04/04/2016 | USD | 140,100,968 |
|
|
| ||||||||||||
| JPY | Brown Brothers Harriman & Co. | 36,422,265 | 04/04/2016 | USD | 321,000 |
|
|
| ||||||||||||
| JPY | Brown Brothers Harriman & Co. | 162,846,670 | 04/04/2016 | USD | 1,435,000 |
|
|
| ||||||||||||
| JPY | Brown Brothers Harriman & Co. | 81,014,920 | 04/04/2016 | USD | 712,000 |
|
|
| ||||||||||||
| JPY | Citibank NA | 5,898,305,454 | 05/06/2016 | USD | 52,560,198 |
|
|
| ||||||||||||
| JPY | Deutsche Bank AG | 10,192,076,440 | 05/06/2016 | USD | 91,000,000 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Brown Brothers Harriman & Co. | 136,000 | 04/04/2016 | JPY | 15,444,976 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Citibank NA | 52,513,403 | 04/04/2016 | JPY | 5,898,305,454 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Deutsche Bank AG | 91,000,000 | 04/04/2016 | JPY | 10,200,898,890 |
|
|
| ||||||||||||
|
|
| ||||||||||||||||||
| Class B - AUD Class 外国為替予約取引 2016年3月31日現在 | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| AUD | Bank of America NA | 136,515,500 | 04/04/2016 | USD | 98,270,000 |
|
|
| ||||||||||||
| AUD | Brown Brothers Harriman & Co. | 2,855,370 | 04/04/2016 | USD | 2,071,000 |
|
|
| ||||||||||||
| AUD | Brown Brothers Harriman & Co. | 1,915,568 | 04/04/2016 | USD | 1,462,000 |
|
|
| ||||||||||||
| AUD | Brown Brothers Harriman & Co. | 649,033 | 04/04/2016 | USD | 465,000 |
|
|
| ||||||||||||
| AUD | Brown Brothers Harriman & Co. | 2,894,199 | 04/04/2016 | USD | 2,159,000 |
|
|
| ||||||||||||
| AUD | Brown Brothers Harriman & Co. | 2,889,187 | 04/04/2016 | USD | 2,200,000 |
|
|
| ||||||||||||
| AUD | Brown Brothers Harriman & Co. | 2,893,269 | 04/04/2016 | USD | 2,064,000 |
|
|
| ||||||||||||
| AUD | Citibank NA | 154,920,037 | 04/04/2016 | USD | 110,478,002 |
|
|
| ||||||||||||
| AUD | Goldman Sachs & Co. | 136,552,529 | 04/04/2016 | USD | 98,270,000 |
|
|
| ||||||||||||
| AUD | Goldman Sachs & Co. | 2,891,569 | 04/04/2016 | USD | 2,203,000 |
|
|
| ||||||||||||
| AUD | Goldman Sachs & Co. | 137,479,919 | 04/04/2016 | USD | 98,270,000 |
|
|
| ||||||||||||
| AUD | Credit Suisse First Boston | 130,000,000 | 05/03/2016 | USD | 99,661,250 |
|
|
| ||||||||||||
| AUD | Goldman Sachs & Co. | 130,831,599 | 05/03/2016 | USD | 98,283,000 |
|
|
| ||||||||||||
| AUD | Morgan Stanley | 117,647,524 | 05/03/2016 | USD | 90,165,062 |
|
|
| ||||||||||||
| AUD | Royal Bank of Canada | 192,328,516 | 05/03/2016 | USD | 147,425,000 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Brown Brothers Harriman & Co. | 9,111,000 | 04/04/2016 | AUD | 12,078,909 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Credit Suisse First Boston | 99,788,000 | 04/04/2016 | AUD | 130,000,000 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Goldman Sachs & Co. | 98,283,000 | 04/04/2016 | AUD | 130,653,815 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Morgan Stanley | 90,282,710 | 04/04/2016 | AUD | 117,647,524 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Royal Bank of Canada | 147,425,000 | 04/04/2016 | AUD | 192,075,931 |
|
|
| ||||||||||||
|
|
| ||||||||||||||||||
| Class C - NZD Class 外国為替予約取引 2016年3月31日現在 | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| NZD | Brown Brothers Harriman & Co. | 205,082 | 04/04/2016 | USD | 138,000 |
|
|
| ||||||||||||
| NZD | Brown Brothers Harriman & Co. | 90,763 | 04/04/2016 | USD | 62,000 |
|
|
| ||||||||||||
| NZD | Brown Brothers Harriman & Co. | 104,800 | 04/04/2016 | USD | 69,000 |
|
|
| ||||||||||||
| NZD | Brown Brothers Harriman & Co. | 103,265 | 04/04/2016 | USD | 68,000 |
|
|
| ||||||||||||
| NZD | Goldman Sachs & Co. | 20,238,069 | 04/04/2016 | USD | 13,286,721 |
|
|
| ||||||||||||
| NZD | Royal Bank of Canada | 20,475,934 | 05/03/2016 | USD | 14,159,293 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Brown Brothers Harriman & Co. | 179,000 | 04/04/2016 | NZD | 266,044 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Royal Bank of Canada | 14,180,608 | 04/04/2016 | NZD | 20,475,934 |
|
|
| ||||||||||||
|
|
| ||||||||||||||||||
| Class D - BRL Class 外国為替予約取引 2016年3月31日現在 | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| BRL | Barclays Bank PLC | 362,509,339 | 04/04/2016 | USD | 91,742,000 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Barclays Bank PLC | 145,004,526 | 04/04/2016 | USD | 36,697,000 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | BNP Paribas S.A. | 9,771,959 | 04/04/2016 | USD | 2,423,000 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Credit Suisse First Boston | 299,592,998 | 04/04/2016 | USD | 71,884,492 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Deutsche Bank AG | 167,544,728 | 04/04/2016 | USD | 47,077,672 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Deutsche Bank AG | 169,192,960 | 04/04/2016 | USD | 47,540,802 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | JPMorgan Chase & Co. | 12,168,828 | 04/04/2016 | USD | 3,010,000 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Morgan Stanley | 53,776,002 | 04/04/2016 | USD | 15,110,287 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Morgan Stanley | 167,499,150 | 04/04/2016 | USD | 47,064,866 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Morgan Stanley | 271,034,809 | 04/04/2016 | USD | 76,156,905 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Goldman Sachs & Co. | 361,048,000 | 05/03/2016 | USD | 86,696,602 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | JPMorgan Chase & Co. | 10,970,044 | 05/03/2016 | USD | 2,654,000 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Morgan Stanley | 9,527,960 | 05/03/2016 | USD | 2,600,000 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Morgan Stanley | 10,581,984 | 05/03/2016 | USD | 2,534,000 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Morgan Stanley | 21,081,425 | 05/03/2016 | USD | 5,574,000 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Royal Bank of Scotland PLC | 381,726,400 | 05/03/2016 | USD | 92,000,000 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Citibank NA | 166,842,930 | 06/02/2016 | USD | 40,463,447 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Deutsche Bank AG | 171,781,904 | 06/02/2016 | USD | 45,580,000 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Deutsche Bank AG | 170,001,382 | 06/02/2016 | USD | 45,578,000 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Morgan Stanley | 11,046,000 | 06/02/2016 | USD | 3,000,000 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Morgan Stanley | 187,555,800 | 06/02/2016 | USD | 46,000,000 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Royal Bank of Canada | 187,293,600 | 06/02/2016 | USD | 46,000,000 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Morgan Stanley | 171,405,185 | 07/05/2016 | USD | 45,578,000 |
|
|
| ||||||||||||
| BRL | Morgan Stanley | 271,034,809 | 07/05/2016 | USD | 72,727,831 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Barclays Bank PLC | 40,744,198 | 04/04/2016 | BRL | 145,004,526 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Barclays Bank PLC | 101,859,940 | 04/04/2016 | BRL | 362,509,339 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | BNP Paribas S.A. | 2,745,781 | 04/04/2016 | BRL | 9,771,959 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Credit Suisse First Boston | 84,181,347 | 04/04/2016 | BRL | 299,592,998 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Deutsche Bank AG | 45,578,000 | 04/04/2016 | BRL | 167,544,728 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Deutsche Bank AG | 45,580,000 | 04/04/2016 | BRL | 169,192,960 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | JPMorgan Chase & Co. | 3,419,267 | 04/04/2016 | BRL | 12,168,828 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Morgan Stanley | 45,578,000 | 04/04/2016 | BRL | 167,499,150 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Morgan Stanley | 74,439,662 | 04/04/2016 | BRL | 271,034,809 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Morgan Stanley | 14,785,000 | 04/04/2016 | BRL | 53,776,002 |
|
|
| ||||||||||||
|
|
| ||||||||||||||||||
| Class E - ZAR Class 外国為替予約取引 2016年3月31日現在 | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| USD | BNP Paribas S.A. | 10,577,956 | 04/04/2016 | ZAR | 156,827,722 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Brown Brothers Harriman & Co. | 216,000 | 04/04/2016 | ZAR | 3,303,785 |
|
|
| ||||||||||||
| ZAR | Barclays Bank PLC | 154,117,022 | 04/04/2016 | USD | 9,619,598 |
|
|
| ||||||||||||
| ZAR | Brown Brothers Harriman & Co. | 795,947 | 04/04/2016 | USD | 51,000 |
|
|
| ||||||||||||
| ZAR | Brown Brothers Harriman & Co. | 821,875 | 04/04/2016 | USD | 54,000 |
|
|
| ||||||||||||
| ZAR | Brown Brothers Harriman & Co. | 799,828 | 04/04/2016 | USD | 52,000 |
|
|
| ||||||||||||
| ZAR | Brown Brothers Harriman & Co. | 1,584,235 | 04/04/2016 | USD | 102,000 |
|
|
| ||||||||||||
| ZAR | Brown Brothers Harriman & Co. | 441,720 | 04/04/2016 | USD | 29,000 |
|
|
| ||||||||||||
| ZAR | Brown Brothers Harriman & Co. | 787,270 | 04/04/2016 | USD | 50,000 |
|
|
| ||||||||||||
| ZAR | Brown Brothers Harriman & Co. | 783,610 | 04/04/2016 | USD | 50,000 |
|
|
| ||||||||||||
| ZAR | BNP Paribas S.A. | 156,827,722 | 05/04/2016 | USD | 10,516,175 |
|
|
| ||||||||||||
|
|
| ||||||||||||||||||
| Class F - TRY Class 外国為替予約取引 2016年3月31日現在 | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| TRY | Brown Brothers Harriman & Co. | 1,261,370 | 04/04/2016 | USD | 441,000 |
|
|
| ||||||||||||
| TRY | Brown Brothers Harriman & Co. | 3,197,766 | 04/04/2016 | USD | 1,091,000 |
|
|
| ||||||||||||
| TRY | Citibank NA | 148,410,000 | 04/04/2016 | USD | 50,000,000 |
|
|
| ||||||||||||
| TRY | Goldman Sachs & Co. | 1,594,318 | 04/04/2016 | USD | 553,000 |
|
|
| ||||||||||||
| TRY | Goldman Sachs & Co. | 165,997,253 | 04/04/2016 | USD | 55,511,906 |
|
|
| ||||||||||||
| TRY | Goldman Sachs & Co. | 171,465,084 | 05/03/2016 | USD | 60,199,096 |
|
|
| ||||||||||||
| TRY | Royal Bank of Scotland PLC | 143,090,000 | 05/03/2016 | USD | 50,000,000 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Brown Brothers Harriman & Co. | 2,438,000 | 04/04/2016 | TRY | 7,050,623 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Goldman Sachs & Co. | 60,684,864 | 04/04/2016 | TRY | 171,465,084 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Royal Bank of Scotland PLC | 50,000,000 | 04/04/2016 | TRY | 141,945,000 |
|
|
| ||||||||||||
|
|
| ||||||||||||||||||
| Class H - CNY Class 外国為替予約取引 2016年3月31日現在 | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| CNY | JPMorgan Chase & Co. | 105,040 | 04/05/2016 | USD | 16,000 |
|
|
| ||||||||||||
| CNY | JPMorgan Chase & Co. | 103,856 | 04/05/2016 | USD | 16,000 |
|
|
| ||||||||||||
| CNY | JPMorgan Chase & Co. | 102,945 | 04/05/2016 | USD | 15,700 |
|
|
| ||||||||||||
| CNY | JPMorgan Chase & Co. | 103,712 | 04/05/2016 | USD | 16,000 |
|
|
| ||||||||||||
| CNY | JPMorgan Chase & Co. | 105,093 | 04/05/2016 | USD | 16,000 |
|
|
| ||||||||||||
| CNY | Morgan Stanley | 208,754 | 04/05/2016 | USD | 32,000 |
|
|
| ||||||||||||
| CNY | Standard Chartered Bank | 20,043,237 | 04/05/2016 | USD | 3,052,161 |
|
|
| ||||||||||||
| CNY | Standard Chartered Bank | 20,772,636 | 04/05/2016 | USD | 3,214,981 |
|
|
| ||||||||||||
| CNY | Standard Chartered Bank | 20,772,636 | 05/04/2016 | USD | 3,201,701 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | JPMorgan Chase & Co. | 16,052 | 04/05/2016 | CNY | 103,712 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | JPMorgan Chase & Co. | 16,074 | 04/05/2016 | CNY | 103,856 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | JPMorgan Chase & Co. | 16,265 | 04/05/2016 | CNY | 105,093 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | JPMorgan Chase & Co. | 16,257 | 04/05/2016 | CNY | 105,040 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | JPMorgan Chase & Co. | 15,933 | 04/05/2016 | CNY | 102,945 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Morgan Stanley | 32,309 | 04/05/2016 | CNY | 208,754 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Standard Chartered Bank | 3,206,643 | 04/05/2016 | CNY | 20,772,636 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Standard Chartered Bank | 3,102,092 | 04/05/2016 | CNY | 20,043,237 |
|
|
| ||||||||||||
|
|
| ||||||||||||||||||
| Class I - CAD Class 外国為替予約取引 2016年3月31日現在 | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| CAD | Brown Brothers Harriman & Co. | 1,558 | 04/04/2016 | USD | 1,200 |
|
|
| ||||||||||||
| CAD | Brown Brothers Harriman & Co. | 2,596 | 04/04/2016 | USD | 2,000 |
|
|
| ||||||||||||
| CAD | Brown Brothers Harriman & Co. | 2,606 | 04/04/2016 | USD | 2,000 |
|
|
| ||||||||||||
| CAD | Brown Brothers Harriman & Co. | 76,954 | 04/04/2016 | USD | 58,000 |
|
|
| ||||||||||||
| CAD | Brown Brothers Harriman & Co. | 2,526 | 04/04/2016 | USD | 1,900 |
|
|
| ||||||||||||
| CAD | Brown Brothers Harriman & Co. | 2,419 | 04/04/2016 | USD | 1,800 |
|
|
| ||||||||||||
| CAD | Brown Brothers Harriman & Co. | 4,950 | 04/04/2016 | USD | 3,700 |
|
|
| ||||||||||||
| CAD | Morgan Stanley | 480,535 | 04/04/2016 | USD | 355,021 |
|
|
| ||||||||||||
| CAD | Goldman Sachs & Co. | 574,144 | 05/03/2016 | USD | 443,461 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | Goldman Sachs & Co. | 443,442 | 04/04/2016 | CAD | 574,144 |
|
|
| ||||||||||||
|
|
| ||||||||||||||||||
| Class J - MXN Class 外国為替予約取引 2016年3月31日現在 | ||||||||||||||||||||
| 買 | 取引相手方 | 契約額 | 決済日 | 売 | 契約額 | 評価益 | 評価(損) | 評価(損)益計 | ||||||||||||
| MXN | Bank of America NA | 26,810,911 | 04/04/2016 | USD | 1,475,332 |
|
|
| ||||||||||||
| MXN | Brown Brothers Harriman & Co. | 139,240 | 04/04/2016 | USD | 8,000 |
|
|
| ||||||||||||
| MXN | Brown Brothers Harriman & Co. | 138,711 | 04/04/2016 | USD | 8,000 |
|
|
| ||||||||||||
| MXN | Brown Brothers Harriman & Co. | 135,967 | 04/04/2016 | USD | 7,600 |
|
|
| ||||||||||||
| MXN | Brown Brothers Harriman & Co. | 273,826 | 04/04/2016 | USD | 15,300 |
|
|
| ||||||||||||
| MXN | HSBC Bank Plc | 27,498,655 | 05/03/2016 | USD | 1,591,409 |
|
|
| ||||||||||||
| USD | HSBC Bank Plc | 1,595,753 | 04/04/2016 | MXN | 27,498,655 |
|
|
| ||||||||||||
|
|
| ||||||||||||||||||
| クレジット・デフォルト・スワップ 2016年3月31日現在 | |||||||||||||||||||||
| 通貨 | 取引相手方 | 想定元本 | クレジット・ プロテクション | 参照対象 | 受取り (支払い) | インプライド・クレジット・スプレッド | 終了日 | プレミアム 支払い(受取り) | 評価(損)益 | 公正価値 | |||||||||||
| USD | Citibank NA | 2,500,000 | Sell | CDS Brazilian Government International | 1.000% | 3.17% | 12/20/2020 | \(33,771,760) | \ 5,721,524 | \(28,050,236) | |||||||||||
| USD | JPMorgan Chase & Co. | 22,750,000 | Sell | The Markit CDX.EM.16 | 5.000% | 5.27% | 12/20/2016 | 207,258,158 | (175,858,453) | 31,399,705 | |||||||||||
| USD | JPMorgan Chase & Co. | 27,300,000 | Sell | The Markit CDX.EM.16 | 5.000% | 5.27% | 12/20/2016 | 218,570,632 | (180,890,986) | 37,679,646 | |||||||||||
| USD | JPMorgan Chase & Co. | 27,300,000 | Sell | The Markit CDX.EM.16 | 5.000% | 5.27% | 12/20/2016 | 188,574,736 | (150,895,090) | 37,679,646 | |||||||||||
| USD | JPMorgan Chase & Co. | 13,650,000 | Sell | The Markit CDX.EM.17 | 5.000% | 4.22% | 6/20/2017 | 115,679,648 | (82,701,788) | 32,977,860 | |||||||||||
| \696,311,414 | \(584,624,793) | \111,686,621 | |||||||||||||||||||
| 通貨 | ||
| AUD | - | オーストラリア・ドル |
| BRL | - | ブラジル・レアル |
| CAD | - | カナダ・ドル |
| CNY | - | 中国・人民元 |
| JPY | - | 日本円 |
| MXN | - | メキシコ・ペソ |
| NZD | - | ニュージーランド・ドル |
| USD | - | 米ドル |
| ZAR | - | 南アフリカ・ランド |
デリバティブ取引の価値
以下の表は本ファンドのデリバティブ取引の要約である。
| 取引相手方 | デリバティブ 資産の価値 | デリバティブ 負債の価値 | 担保 受取 | 担保 差入 | 純 額* | |
| 店頭デリバティブ | ||||||
| Bank of America NA | \ 767,888,011 | \ - | \ 675,803,609 | \ - | \ 92,084,402 | |
| Barclays Bank PLC | 1,755,492,417 | (66,860,979) | 1,326,168,310 | - | 362,463,128 | |
| BNP Paribas S.A. | 134,362,927 | (10,791,159) | - | - | 123,571,768 | |
| Brown Brothers Hariman & Co. | 60,326,431 | (29,476,800) | 30,346,649 | - | 502,982 | |
| Citibank NA | 1,946,146,991 | (3,356,157) | 1,283,302,774 | - | 659,488,060 | |
| Credit Suisse First Boston | 1,444,629,010 | (63,394,469) | 1,159,916,379 | - | 221,318,162 | |
| Deutche Bank AG | 486,094,124 | (459,065,229) | - | - | 27,028,895 | |
| Goldman Sachs Group, Inc. | 3,961,709,460 | (273,205,615) | 3,117,025,565 | - | 571,478,280 | |
| HSBC Bank PLC | 982,585 | (986,512) | - | - | (3,927) | |
| JPMorgan Chase & Co. | 94,485,909 | (591,949,464) | - | - | (497,463,555) | |
| Morgan Stanley | 1,242,991,233 | (485,849,773) | 523,760,691 | - | 233,380,769 | |
| Royal Bank of Canada | 710,846,124 | (40,699,178) | 466,418,845 | - | 203,728,101 | |
| Royal Bank of Scotland PLC | 1,711,009,761 | (46,142,822) | 1,322,932,486 | - | 341,934,453 | |
| Standard Chartered Bank | 6,316,694 | (937,032) | - | - | 5,379,662 | |
| 合計 | \ 14,323,281,677 | \(2,072,715,189) | \ 9,905,675,308 | \ - | \ 2,344,891,180 | |
*純額は、デフォルトが発生した場合に取引相手方から(または取引相手方に)生じる受取り(または支払い)の額をあらわしている。
純額は、同一の法人格に対する同一の契約に基づく取引に関して損益を通算することが認められている。
添付の注記は、本財務諸表の不可欠の部分である
財務諸表に関する注記(抜粋)
2016年3月31日現在
重要な会計方針
以下は、本ファンドが米国で一般に公正妥当と認められた会計原則(「米国GAAP」)に準拠して、その財務諸表を作成するにあたって継続して適用している重要な会計方針の要約である。米国GAAPに準拠した財務諸表を作成するにあたって、経営陣は、財務諸表の報告額及び開示事項に影響する予想及び仮定を設定する必要がある。このような予想と実績は異なる可能性がある。
(A) 受益証券の純資産額の決定
本ファンドの純資産額(「純資産額」)は、ニューヨーク証券取引所、ニューヨークの銀行が営業している日(それぞれを「営業日」)及び受託会社が決定できるその他の日(それぞれを「計算日」)に算出される。純資産額は、管理会社報酬、弁護士報酬、監査報酬並びにその他の専門家報酬及び費用等を含み、本ファンドの資産及び負債の全額を考慮して算出される。本ファンドの各クラスについて、純資産額は日本円で算出される。日本円で表示される一口当たりの純資産額は、通常各営業日に算出され、一口当たりの純資産は小数点第4位まで表示される。
(B) 有価証券の評価
純資産額を算出する目的上、市場の公表価格が容易に入手できる有価証券及びその他の資産は、公正価値で計上されている。公正価値は通常、直近に報告された売却価格、または売却価格が報告されない場合には、相場報告システムもしくは主要なマーケット・メーカーまたは第三者の価格提供サービスから取得する価格を基に決定される。
国内外の債券及び非上場デリバティブは、通常、主要なマーケット・メーカーまたは価格提供サービスから得られる公表価格に基づいて評価される。独立した価格提供サービスから得られる価格は、マーケット・メーカーが提供する情報、または類似した性質を持つ投資もしくは有価証券に関する利回りのデータから取得した市場価格の概算を利用している。
先渡契約で購入した債券は、先渡決済日に決済されるまで毎日値洗いされる。最新の公表価格が存在しない破産や倒産した企業の証券は、最近の利用可能な市場価格や公表価格で評価される。残存60日以内の短期有価証券は、公正価値に近似する償却原価で評価される。
市場の公表価格が容易に入手できない有価証券及びその他の資産は、ブラウン・ブラザーズ・ハリマン社(アドミニストレーター)が誠実に決定した公正価値で評価する。
最新の市場データまたは信頼性の高い市場データ(売買情報、ビッドアスク情報、ブローカー価格など)がない状況では、市場の公表価格は容易に入手できないとみなされる。こうした状況には、関連市場の終了後に本ファンドの有価証券やその他の資産の価値に重大な影響を及ぼすような事象が発生する場合も含まれる。さらに、非常の事態により証券取引所もしくは証券市場が終日開かれず、他の市場価格も入手できないような場合も、市場の公表価格は容易に入手できないとみなされる。
アドミニストレーターは、本ファンドの有価証券やその他の資産の価値に重大な影響を及ぼす可能性がある重要事象の監視、及びそうした重要事象が有価証券やその他の資産の価値に影響するかどうかの判断の責任を負う。
本ファンドが公正価値を用いて純資産額を決定する際、有価証券がその主要な取引市場の公表価格で評価されるのではなく、運用会社またはその指示により行動する者が公正価値を正確に反映していると考える方法により算出される価額で評価される場合がある。公正価値の評価には、有価証券の価値に関する主観的な判断を要することがある。
本ファンドの方針は、算出した本ファンドの純資産額が価格決定時点の有価証券の価値を適切に反映することを目指している。しかし、運用会社またはその指示により行動する者が決定した公正価値が、価格決定時点で当該有価証券を売却した場合に本ファンドが得る価格を正確に反映することは保証できない(例えば、強制処分または清算処分の場合など)。本ファンドが用いる価格は有価証券を売却した場合に実現されるであろう価値とは異なる場合があり、そうした相違は財務諸表に重大な影響を及ぼし得る。
<公正価値測定>米国GAAPに基づく公正価値測定及び開示事項に関する当局の指針に従い、本ファンドは、階層での投資商品の公正価値を開示している。階層では、公正価値の測定に用いられる評価技法に関するインプットに優先順位を付けている。階層において、優先順位が最も高いのは、活発な市場で同一資産または負債における未調整の公表価格に基づく評価(レベル1)で、優先順位が最も低いのは、その評価にとって重大な、観察不可能なインプットに基づく評価(レベル3)である。当該指針は、公正価値の階層として次の3レベルを設定している。
| ・レベル1: | 公正価値の測定は、同一資産または負債の活発な市場での(調整なしの)公表価格から導出される。 |
| ・レベル2: | 公正価値の測定は、資産または負債に対して直接的(例えば、価格)にも、間接的(例えば、価格から派生したもの)にも観察可能なインプットのうち、レベル1に含まれる公表価格以外のインプットから導出される。 |
| ・レベル3: | 公正価値の測定は、観察可能な市場データに基づかない(観察不可能なインプット)資産または負債にかかるインプットを含む評価技法から導出される。 |
インプットは、様々な評価技法を適用する際に用いられ、また、リスクに対する仮定を含む、市場参加者が評価を決定するにあたって用いる様々な仮定を幅広く参照している。インプットには、価格情報、特定の広範な信用データ、流動性に関する統計値、及びその他の要素などが含まれる場合がある。
公正価値の階層での金融商品のレベルは、公正価値測定にとって十分なインプットの最低水準に基づいている。しかし、何が「観察可能」を構成するのかを決定するには、運用会社による重要な判断が必要となる。運用会社は、容易に入手でき、定期的に配布または更新され、信頼性が高く検証可能で、独占的なものではなく、関連する市場に積極的に関与している独立した情報源によって提供されている市場データを観察可能なデータとみなしている。ある金融商品の階層における分類は、その価格決定の透明性に基づくもので、当該商品に対する運用会社の認識したリスクとは必ずしも一致しない。
投資
公正価値が活発な市場の公表価格に基づいているためレベル1に分類される有価証券には、優先株式、普通株式及び定期預金が含まれている。本ファンドがその商品を大量に保有し、売却すると取引価格に影響を与え得ると合理的に判断できる状況においても、当該商品の公表価格は調整されない。
活発でない市場で取引されているものの、市場の公表価格、ディーラーの呼び値、または観察可能なインプットに基づくその他の価格情報源に基づいて評価されている投資はレベル2に分類される。これらには、社債、投資適格社債、ソブリン債、先物取引及び為替予約取引が含まれている。レベル2の有価証券は、活発な市場で取引されていない、または譲渡制限の対象となっているポジションを含むため、その評価は一般的に入手可能な市場情報に基づいた非流動性または非譲渡性を反映するように調整される。
デリバティブ商品
本ファンドは、ヘッジ目的でデリバティブを利用する場合がある。ヘッジ取引は、本ファンドが、デリバティブを用いて、他の保有有価証券に関連するリスクを相殺する一つの戦略である。ヘッジ取引は損失を減少させるが、一方で市場が本ファンドの想定と異なる動きをする、あるいはデリバティブのコストがヘッジ取引の利益を上回ると、利益を減少させる、または損失を生じさせる場合がある。
またヘッジ取引は、デリバティブの価値の変動が、想定するほどヘッジ対象保有有価証券の価値の変動に連動しないリスクがある。その場合、ヘッジ対象保有有価証券の損失は、減少せず増加するかもしれない。
本ファンドのヘッジ戦略がリスクを減少させる、もしくはヘッジ取引が有効である、あるいはコストに見合う効果が得られる保証はない。本ファンドにはヘッジ取引を用いる義務はなく、ヘッジ取引を用いない選択もある。本ファンドがデリバティブ商品に投資すると、投資元本を超える損失を被る場合がある。また、適切なデリバティブ取引があらゆる環境で利用できるとは限らず、本ファンドが他のリスクへのエクスポージャーを減らすために効果があると思われる場合でも、デリバティブ取引を利用できる保証はない。
デリバティブ商品は、取引所または店頭の相対にて取引されることもある。先物や上場オプションなどの上場デリバティブは、活発に取引されているとみなされるか否かで、通常では公正価値の階層のレベル1またはレベル2に分類される。
外国為替予約取引及びスワップを含む店頭デリバティブについては、取引相手方、ディーラーまたはブローカーから受領する価格等、観察可能なインプットを入手でき、それらが信頼できるとみなされた場合には、常にそれらを用いて評価する。モデルが使用されている場合、店頭デリバティブの価値は、商品の契約条件や固有のリスク、さらには観察可能なインプットの入手可能性や信頼性に依存する。そのようなインプットとしては、参照する有価証券の市場価格、イールドカーブ、クレジットカーブ、ボラティリティ指標、期限前償還率及びそれぞれのインプットの相関関係などが挙げられる。
通常の外国為替予約取引及びスワップのような一部の店頭デリバティブは、一般に市場データで確認できるインプットを有していて、ゆえにレベル2に分類される。
流動性が低いか、インプットが観察不可能な店頭デリバティブは、レベル3に分類される。こうした流動性の低い店頭デリバティブの評価は、レベル1またはレベル2のインプットを利用できるが、公正価値の決定には重要であるとみなされる観察不可能なその他のインプットも含んでいる。
各測定日において、観察可能なインプットを反映するためにレベル1及びレベル2のインプットを更新するが、その結果としての損益は、観察不可能なインプットが重要であることを理由としてレベル3に反映される。
次表は、2016年3月31日現在の貸借対照表に計上された金融商品を、公正価値の階層のレベル別に表示している。*
| 資産 | (未調整) 活発な市場における同一の投資にかかる公表価格を反映したインプット (Level 1) | 重要なその他の 観察可能な インプット (Level 2) | 重要な観察 不可能な インプット (Level 3) | 2016年3月31日時点 での公正価値 | |||||||||||||||||
| 確定利付証券 | |||||||||||||||||||||
| Angola |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Argentina |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Bahamas |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Bermuda |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Brazil |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Chile |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| China |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Colombia |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Croatia |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Dominican Republic |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| El Salvador |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Gabon |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Grenada |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Hong Kong |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Hungary |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| India |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Indonesia |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Ireland |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Israel |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Ivory Coast |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Jamaica |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Kazakhstan |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Kenya |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Luxembourg |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Mexico |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Mongolia |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Morocco |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Netherlands |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Pakistan |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Philippines |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Poland |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Romania |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Russia |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Serbia |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Singapore |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Slovenia |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| South Africa |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Sri Lanka |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Trinidad |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Turkey |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Ukraine |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| United Arab Emirates |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| United Kingdom |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| United States |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Vietnam |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| Zambia |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| 短期投資 | |||||||||||||||||||||
| 定期預金 |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| 有価証券 計 |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| 金融デリバティブ** | |||||||||||||||||||||
| 資産 | |||||||||||||||||||||
| 外国為替予約取引 |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| スワップ |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| 負債 | |||||||||||||||||||||
| 外国為替予約取引 |
|
|
|
| |||||||||||||||||
| スワップ |
|
|
|
| |||||||||||||||||
**金融デリバティブ商品は、外国為替予約取引の評価損益及びクレジット・デフォルト・スワップ契約の時価を含む。
2016年3月31日に終了した年度において、レベル1、レベル2及びレベル3間の異動はなかった。本ファンドの投資勘定は、年度末にそれぞれのレベルへ振り替えている。
2016年3月31日現在、レベル3で評価された有価証券はない。
(C) 有価証券の取引及び収益
有価証券取引は、財務報告の目的上、約定日基準で計上される。有価証券の売却にかかる実現損益は、個別原価法で算出されている。有価証券にかかるプレミアム及びディスカウントは、実効金利法に基づいて償却または上乗せされる。受取利息は、発生主義でによって計上される。回収が見込めない証券のクーポン収入は計上されない。
(D) 経費
本ファンドは、管理会社報酬、保管手数料、名義書換代理人報酬、監査報酬及び本ファンドの運営に関連するその他の費用等を含む(ただし、これらに限定されない。)自らの費用を負担する。費用項目は発生主義で計上される。
(E) 分配方針
受託会社は毎月分配を行う意向である。受託会社は前月の最終営業日または受託会社が単独の裁量によって決められるその他の日(「基準日」)に、当月の分配金を公表し、通常は毎月10日(この日が営業日ではない場合は翌営業日)または受託会社が単独の裁量によって決められるその他の日(「分配日」)に分配を行うことを目指す。
分配を行う場合、通常は本ファンドのネット実現益(ヘッジポジションを含む)、未実現益及びネットのインカム収入から、あるいは各クラスの純資産総額にポートフォリオ利回りを乗ずるものから支払われる。
既存の受益者は分配再投資を選択した。ゆえに、受益証券は各分配日に発行されている。
2016年3月31日に終了した年度に公表、再投資された分配金は次の通りである。
| 受益者への分配金 | 金 額 | ||
| Class A-JPY Class | \ 3,234,496,250 | ||
| Class B-AUD Class | 5,150,305,452 | ||
| Class C-NZD Class | 267,713,329 | ||
| Class D-BRL Class | 32,198,516,613 | ||
| Class E-ZAR Class | 503,255,321 | ||
| Class F-TRY Class | 2,840,811,995 | ||
| Class G-USD Class | 485,346,400 | ||
| Class H-CNY Class | 45,347,343 | ||
| Class I-CAD Class | 8,368,775 | ||
| Class J-MXN Class | 21,633,037 | ||
| 分配金合計 | \ 44,755,794,515 |
(F) 新興市場有価証券
本ファンドはその大半の資産を新興諸国の有価証券(または有価証券への投資商品)に投資する。新興諸国の通貨及び有価証券の価値は、発行国の政治的動向に大きな影響を受ける場合がある。さらに、関連する現政権が、国有化、収用、没収課税の徴収または支払利息への源泉徴収の制度導入や強制など、本ファンドに悪影響を与える措置を講じる可能性もある。
本ファンドが投資をしている諸国の多くがそのような政治的、経済的、社会的不安定状況を経験してきた。通貨価値の大きな変動も経験している。そのような不安定状況や価値変動が将来起きない保証はなく、それが起きた場合、本ファンドのパフォーマンスに著しい悪影響を及ぼさない保証もない。
(G) ソブリン債
本ファンドは、主として新興国が発行または保証するソブリン債に投資する。同債券への投資には、高いリスクを伴う。同債券の元利払いを管理する政府機関は、期日に元本と利息、もしくはそのいずれかを当該債券の発行条件通りに支払えないか、または支払おうとしない場合がある。政府機関が期日の到来した元利を遅滞なく支払う能力、または支払おうとする意志は、キャッシュフローの状況、外貨準備の規模、十分な外貨の入手可能性、債務支払負担額の経済全体に占める割合、当該政府機関の国際通貨基金に対する方針および政府機関が受ける可能性のある政治的制約などの要因に影響されることがある。
政府機関は、元利支払い削減を目的として、米国以外の政府、多国籍機関およびその他の国際機関が拠出する資金に依存することもある。これら政府および機関などの拠出の承諾は、経済改革の実施と経済成長及び債務者び遅滞ない債務履行が条件となる場合がある。経済改革の実施できない場合、一定水準の経済成果の達成できない場合、または期日に元利支払いを実施できない場合には、当該政府機関に対する第三者からの資金供与の承諾が取り消されて、債務者が遅滞なく元利を支払う能力、または支払おうとする意思が一段と損なわれる可能性がある。それゆえ、政府機関が債務不履行を起こす可能性がある。
ソブリン債の保有者は、当該債務の返済猶予交渉に参加し当該政府機関への追加融資を求められる可能性がある。政府機関の債務不履行が発生した場合、かかる債務を回収する実効的な法的救済策はほとんど、あるいは全くないかもしれない。
(H) 現金及び外国通貨
本ファンドの機能通貨及び報告通貨は日本円である。外国の有価証券、通貨並びにその他の資産及び負債の公正価値は、毎営業日の為替レートに基づいて本ファンドの機能通貨に換算される。
為替レートの変動の結果としての保有通貨並びにその他の資産及び負債の公正価値の変動は、外国通貨の未実現損益として計上されている。有価証券の実現損益、未実現損益、並びに利益及び費用は、各取引日及び報告日の為替レートでそれぞれ換算されている。
有価証券及びデリバティブへの投資に関する外国通貨の為替レートの変動による影響は、損益計算書上で当該有価証券の市場価格及び評価の変動の影響と区分されず、実現及び未実現損益に含めて計上している。
(I) 定期預金
本ファンドは余剰資金を、運用会社の判断により、カストディアンを通じ、一つ以上の適格預金取扱機関の翌日物定期預金として運用する。これらは本ファンドの有価証券明細表に短期金融資産として分類されている。当該通貨への需要が低下した際に、本ファンドは預金に対して手数料を支払う可能性があり、その場合金融費用として計上される。
(J) 外国為替予約取引
本ファンドは、予定される有価証券の購入または売却の決済に伴い、本ファンドが保有する有価証券の一部または全部に伴う通貨エクスポージャーをヘッジするため、もしくは投資戦略の一環として、外国為替予約取引を締結することがある。
外国為替予約取引は、二当事者間で将来の特定日に設定された価格で通貨の売買を行う契約である。外国為替予約取引の公正価値は、外国為替レートの変動により上下する。外国為替予約取引は毎日値洗いされ、価格の変動は未実現損益として計上される。
評価損益の生じている外国為替予約取引は、グロス金額で、貸借対照表に資産または負債として計上される。実現損益は取引開始時における価値と取引終了時における価値との差額に相当し、通貨の引き渡しまたは受領により計上される。これらの契約には、貸借対照表に計上された未実現損益を超える市場リスクが含まれることがある。また、本ファンドは、取引相手方が契約の条件を履行できなくなる場合や、為替の変動がベース通貨に不利となる場合にリスクにさらされる可能性がある。
本ファンドはまた、投資家向けに為替リスクをヘッジする目的で、外国為替予約取引を締結できる権限を付与されている。クラスごとに保有する外国為替予約取引から生じた損益は、同クラスに配賦される。クラスG-米ドル・クラスはクラスレベルの外国為替予約取引を行わない。2016年3月31日現在で未決済の外国為替予約取引は有価証券明細表に記載されている。
(K) スワップ契約
本ファンドは、スワップに投資する。クレジット・デフォルト・スワップを含むが、これに限定されるものではない。スワップは、ファンドと取引相手方との間でキャッシュフロー、資産、外国為替または市場にリンクしたリターンを特定の将来の期間で交換する契約である。本ファンドは、クレジットリスクに対するエクスポージャーを管理するために、クレジット・デフォルト契約を締結している。これらの契約に関連して、有価証券は個々のスワップ契約の条文により、担保として特定される場合がある。
スワップを利用することで本ファンドは、取引相手方のデフォルト・リスクにさらされている。スワップ取引に対して取引相手方の債務不履行が発生した場合、本ファンドは、当該取引に関する契約上の救済策をとるが、取引相手方が契約を履行できない場合、プロテクションまたは資産のエクスポージャーを失う。
本ファンドは、他商品の代替として金利スワップ、クレジット・デフォルト・スワップまたはその他のスワップを締結することができる。そうした取引の価値は、原資産の値動きとともに取引相手方にかかるリスクに依存する。運用会社がスワップをどのように利用するかによって、スワップはポートフォリオ全体の変動率を増減させることになる。
取引相手方の債務不履行、参照価値の変動や変動率、またはスワップ契約に関連して本ファンドが受け払いする金額を決定する他の要因など、スワップに関連する将来のどのようなリスクも、本ファンドのパフォーマンスにとって重大な悪影響を及ぼさないとは限らない。
スワップ契約によってファンドからの支払いが要求された場合、ファンドは支払いに応じなければならない。2016年3月31日に未決済のスワップ契約は有価証券明細表に記載されている。
社債またはソブリン債のクレジット・デフォルト・スワップでは、一方の当事者は、(発行体の)債務不履行が生じた場合に一定のリターンを受け取る権利と引き換えに、他方の当事者に対して一連の支払いを行う。
本ファンドは、発行体の債務不履行に対応するプロテクション(つまり、本ファンドが参照債権を保有する場合のリスク軽減)の手段を提供する、または特定の発行体の債務不履行の可能性に関してアクティブにロング/ショート・ポジションを構築する、社債/ソブリン債のクレジット・デフォルト・スワップを使用できる。
本ファンドはプロテクションの売り手である場合、クレジット・イベントがなければ、プロテクションの買い手からスワップ契約期間を通して前払金、かつ/または固定金利の収入を得る。本ファンドがプロテクションの売り手で、クレジット・イベントが発生した場合、スワップ契約の条件に基づき、プロテクションの買い手に最大でスワップ想定元本を支払い、場合によっては当該有価証券の現引きをする。本ファンドが売り手である場合、本ファンドの純資産総額に加え、スワップ想定元本のエクスポージャーを有することになるため、ポートフォリオのレバレッジが高まる。本ファンドが買い手である場合、クレジット・イベントが発生した場合、プロテクションの売り手から最大でスワップ想定元本を受領する。
クレジット指数のクレジット・デフォルト・スワップでは、一方の当事者は、クレジット指数を構成する全部または一部の、減額、元本毀損、利息の不足または債務不履行が生じた場合に一定のリターンを受け取る権利と引き換えに、他方の当事者に対して一連の支払いを行う。
クレジット指数とは、信用市場のある部分において代表されるように構成されたクレジット商品/エクスポージャーの一覧である。同指数は、セクターごとにCDS市場で最も流動性のあるとディーラーから選ばれた銘柄から構成される。
指数は、投資適格債、高利回り債、資産担保証券、新興国債券、かつ/または多様な信用格付けを有する現物債から構成される。クレジット指数は、固定スプレッド、標準化された満期など標準化された条件を有するクレジット・デフォルト・スワップを用いて取引される。
インデックス・クレジット・デフォルト・スワップは、すべての構成銘柄を参照していて、構成銘柄の債務不履行が生じた場合、クレジット・イベントは、当該銘柄の指数ウェイトに基づいて清算される。指数の見直しは定期的(通常6カ月ごと)に実施され、ほとんどの指数において各構成銘柄を均等ウェイトとしている。
(L) デリバティブ取引
ASC 815-10-50は、デリバティブ商品及びヘッジ取引の開示を義務づけている。具体的には、a)デリバティブ商品をどのように、また何故利用しているか、b)デリバティブ商品とヘッジ取引をどのように計上しているか、c)デリバティブ商品とヘッジ取引が金融ポジション、パフォーマンス及びキャッシュフローにどのような影響を及ぼすか、を開示することが要求されている。
本ファンドは、いかなるデリバティブ商品もASC 第 815号に基づくヘッジ取引として指定していない。
本ファンドは、クレジット・デフォルト・スワップ及び外国為替予約取引を含む様々なデリバティブ取引をヘッジ目的で行っており、主として金利リスク、信用リスク及び外国為替リスクを負っている。これらデリバティブ商品の公正価値は、貸借対照表に記載されるとともに、公正価値の変動は、損益計算書内の外国為替予約取引に関する実現損益または未実現損益の純変動額として計上される。本年度中の本ファンドのデリバティブ商品の取引は、外国為替予約取引及びクレジット・デフォルト・スワップであった。
2016年3月31日時点の貸借対照表におけるデリバティブ商品の公正価値
ASC第815号に基づくヘッジ取引として指定されていないデリバティブ商品
| 該当箇所 | 信用リスク* | 外国為替リスク* | |
| デリバティブ資産 | |||
| 外国為替予約取引にかかる評価益 | \ 14,317,560,153 | ||
| スワップ契約にかかる評価益 | \ | 5,721,524 | |
| デリバティブ負債 | |||
| 外国為替予約取引にかかる評価損 | \ (1,482,368,872) | ||
| スワップ契約にかかる評価損 | \ | (590,346,317) | |
2016年3月31日に終了した年度の損益計算書におけるデリバティブ商品の影響
ASC第815号に基づくヘッジ取引として指定されていないデリバティブ商品
| 該当箇所 | 信用リスク | 外国為替リスク | |
| 運用の成果として認識されたデリバティブにかかる実現(損)益 | |||
| 外国為替予約取引にかかる実現(損)益 | \ (34,636,524,162) | ||
| スワップ契約にかかる実現(損)益 | \ | 438,981,439 | |
| 運用の成果として認識されたデリバティブにかかる未実現(損)益の変動 | |||
| 外国為替予約取引にかかる未実現(損)益の変動 | \ 34,334,021,066 | ||
| スワップ契約にかかる未実現(損)益の変動 | \ | 207,518,685 | |
| 2016年3月31日に終了した年度における外国為替予約取引の未決済の平均想定元本はおよそ次の通り: | |
| ファンドレベル* | \ 13,776,435,203 |
| Class A-JPY Class | \ 49,180,457,782 |
| Class B-AUD Class | \ 164,641,260,000 |
| Class C-NZD Class | \ 4,088,996,328 |
| Class D-BRL Class | \ 170,645,822,105 |
| Class E-ZAR Class | \ 3,681,670,277 |
| Class F-TRY Class | \ 43,200,271,320 |
| Class H-CNY Class | \ 1,677,672,970 |
| Class I-CAD Class | \ 171,737,234 |
| Class J-MXN Class | \ 339,116,564 |
2016年3月31日に終了した年度におけるスワップ契約の未決済の平均想定元本は7,998,586,275円だった。
本ファンドは、特定の取引相手方と、随時締結される店頭デリバティブ取引および外国為替取引を規定する国際スワップ・デリバティブ協会(ISDA)マスター契約(以下「マスター契約」という。)の当事者である。当該マスター契約には、特に当事者の一般的義務、表明、合意、担保要求、債務不履行事由および期限前終了に関する条項が含まれる場合がある。
担保要求は本ファンドにおける各取引相手方のネット・ポジションに基づいて決定される。担保となりうるのは、現金、米国債や本ファンドと当該取引相手方が同意するその他の有価証券である。特定の取引相手方に関して、マスター契約の条件に従ってサブファンドに差し入れられた担保は、ファンドの受託会社が分別保管し、売却または再担保が可能な額に関しては本ファンドの有価証券明細表に表示される。サブファンドが差し入れた担保は本ファンドの受託会社が分別保管し、本ファンドの有価証券明細表において識別される。
本ファンドに対して適用される取引終了事由は、一定期間に亘り本ファンドの純資産が規定された閾値を下回る場合に発生しうる。取引相手方に対して適用される取引終了事由は、取引相手方の信用格付が規定された水準を下回る場合に発生しうる。いずれの場合も、発生時に、他方の当事者は期限前終了を選択することが可能であり、当事者による合理的決定に基づいて、未決済のデリバティブおよび外国為替取引のすべての決済(期限前終了によって生じた損失および費用の支払いを含む)が行われる。単一または複数の本ファンドの取引相手方による期限前終了の決定が、本ファンドの将来のデリバティブ取引に影響を与える可能性がある。
2016年3月31日現在、ファンドは想定元本合計で93.5百万米ドルの売り手(プロテクションを提供すること)である。スワップの想定元本は、財務諸表に記載されない。しかし、想定元本は、ファンドが売り手としてクレジットイベントが生じた場合に要求される将来における最大限の潜在的な支払額に近似している。
貸借対照表日にファンドがプロテクションを提供しているクレジット・デフォルト・スワップは、有価証券明細表に要約されている。