有報情報

#1 ファンドの目的及び基本的性格(連結)
主な投資制限
株式などへの投資割合株式などへの実質投資割合には制限を設けません。
株式に類似する権利への実質投資割合は、投資信託財産の純資産総額の30%以下とします。
同一銘柄の株式などへの投資割合同一銘柄の株式などへの実質投資割合には制限を設けません。
分配方針
■原則として、年2回(毎年2月、8月の各月15日。休業日の場合は翌営業日。)の決算時に、収益の分配を行います。
2015/05/15 10:30
#2 事業の内容及び営業の概況、委託会社等の概況(連結)
委託者が運用を行っている証券投資信託(親投資信託は除きます。)は以下のとおりです。
(平成27年2月27日現在)
種類ファンド本数純資産額(百万円)
総合計2904,189,107
2015/05/15 10:30
#3 信託報酬等(連結)
(3)【信託報酬等】
日々のファンドの純資産総額に年率1.8144%(税抜1.68%)を乗じて得た額とします。
信託報酬は、毎計算期末または信託終了のとき投資信託財産から支払われます。
2015/05/15 10:30
#4 投資リスク(連結)
(ヘ)証券市場および外国為替市場は、世界的な経済事情の急変またはその国における天災地変、政変、経済事情の変化もしくは政策の変更などの諸事情により閉鎖されることがあります。これにより当ファンドの運用が影響を被って基準価額の下落につながる可能性があります。
(ト)投資信託の分配金は、預貯金の利息とは異なり、投資信託の純資産から支払われますので、分配金が支払われると、その金額相当分、基準価額は下がります。なお、分配金の有無や金額は確定したものではありません。
分配金は、計算期間中に発生した収益(経費控除後の配当等収益および評価益を含む売買益)を超えて支払われる場合があります。その場合、当期決算日の基準価額は前期決算日と比べて下落することになります。
2015/05/15 10:30
#5 投資制限(連結)
b.株式に類似する権利への投資割合
委託者は、投資信託財産に属する株式に類似する権利の時価総額とマザーファンドの投資信託財産に属する株式に類似する権利の時価総額のうち投資信託財産に属するとみなした額との合計額が、投資信託財産の純資産総額の100分の30を超えることとなる投資の指図をしません。
上記において投資信託財産に属するとみなした額とは、投資信託財産に属するマザーファンドの受益証券の時価総額にマザーファンドの投資信託財産の純資産総額に占める当該資産の時価総額の割合を乗じて得た額をいいます。以下同じ。
2015/05/15 10:30
#6 投資対象(連結)
(ロ)スワップ取引の指図にあたっては、当該取引の契約期限が、原則として信託期間を超えないものとします。ただし、当該取引が当該信託期間内で全部解約が可能なものについてはこの限りではありません。
(ハ)スワップ取引の指図にあたっては、当該投資信託財産にかかるスワップ取引の想定元本の総額とマザーファンドの投資信託財産にかかるスワップ取引の想定元本の総額のうち投資信託財産に属するとみなした額との合計額(以下「スワップ取引の想定元本の合計額」といいます。)が、投資信託財産の純資産総額を超えないものとします。なお、投資信託財産の一部解約等の事由により、上記純資産総額が減少して、スワップ取引の想定元本の合計額が投資信託財産の純資産総額を超えることとなった場合には、委託者はすみやかに、その超える額に相当するスワップ取引の一部の解約を指図するものとします。
(ニ)上記(ハ)において投資信託財産に属するとみなした額とは、マザーファンドの投資信託財産にかかるスワップ取引の想定元本の総額にマザーファンドの投資信託財産の純資産総額に占める投資信託財産に属するマザーファンドの受益証券の時価総額の割合を乗じて得た額をいいます。
2015/05/15 10:30
#7 投資方針(連結)
① 株式等への実質投資割合には制限を設けません。
② 株式に類似する権利への実質投資割合は、投資信託財産の純資産総額の30%以下とします。
③ 新株引受権証券および新株予約権証券への実質投資割合は、取得時において投資信託財産の純資産総額の10%以下とします。
2015/05/15 10:30
#8 投資有価証券の主要銘柄(連結)
(注)投資比率は、ファンドの純資産総額に対する当該資産の時価の比率です。なお、投資比率は小数第3位以下を切り捨てているため、合計と一致しない場合があります。
外貨建資産の単価及び金額は、平成27年 2月27日現在のわが国の対顧客電信売買相場の仲値により邦貨換算しております。
2015/05/15 10:30
#9 投資状況(連結)
資産の種類国/地域時価合計(円)投資比率(%)
現金・預金・その他の資産(負債控除後)57,573,5612.03
純資産総額2,824,281,535100.00
(参考)世界好配当ピュア・インフラ株式マザーファンド
2015/05/15 10:30
#10 株主資本等変動計算書、委託会社等の経理状況(連結)
(単位:千円)
負債合計4,327,816
純資産の部
株主資本
(2)中間損益計算書
2015/05/15 10:30
#11 純資産の推移(連結)
純資産の推移】
世界好配当ピュア・インフラ株式ファンド(成長型)2015/05/15 10:30
#12 純資産額計算書(連結)
純資産額計算書】
世界好配当ピュア・インフラ株式ファンド(成長型)
2015/05/15 10:30
#13 貸借対照表、委託会社等の経理状況(連結)
(単位:千円)
前事業年度当事業年度
負債合計2,762,4084,567,278
純資産の部
株主資本
2015/05/15 10:30
#14 資産の評価(連結)
(1)【資産の評価】
基準価額とは、投資信託財産に属する資産(受入担保金代用有価証券および借入有価証券を除きます。)を法令および一般社団法人投資信託協会規則にしたがって時価評価して得た投資信託財産の資産総額から負債総額を控除した金額(以下「純資産総額」といいます。)を、計算日における受益権口数で除した金額をいいます。
基準価額は、毎営業日に算出されますので、販売会社または下記にお問い合わせください。
2015/05/15 10:30
#15 (参考)マザーファンド、財務諸表
貸借対照表
平成26年 8月15日現在平成27年 2月16日現在
負債合計263,810,8331,859,152,277
純資産の部
元本等
注記表
2015/05/15 10:30

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。