1853 森組

1853
2026/05/29
時価
103億円
PER 予
13.23倍
2010年以降
2.25-19.72倍
(2010-2026年)
PBR
0.67倍
2010年以降
0.38-2.8倍
(2010-2026年)
配当 予
4.44%
ROE 予
5.04%
ROA 予
3.1%
資料
Link
CSV,JSON

有報情報

#1 事業等のリスク
建設業においては、工事毎及び取引先毎の請負金額が大きく、また多くの場合には、工事の引き渡し時期に多額の工事代金が支払われております。このため、工事代金を受領する前に取引先が信用不安に陥った場合には、業績に影響を及ぼす可能性があります。
当社では、これらのリスクの低減を図るため、信用不安のない優良顧客を中心として事業を行うことを基本方針としており、民間工事の受注活動においては、事前与信調査を業務フローに組み入れ、貸倒れによる純資産の毀損を抑制することに努めております。
(3)資材価格等の変動
2021/06/23 13:53
#2 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(連結)
当事業年度末における負債合計は、前事業年度末比1,031百万円減少の10,453百万円となりました。この主な要因は、未払法人税等502百万円の増加と、工事・砕石未払金1,063百万円、未成工事受入金277百万円の減少等によるものであります。
当事業年度末における純資産合計は、前事業年度末比920百万円増加の13,146百万円となりました。この主な要因は、当期純利益1,316百万円の計上による増加と、配当金の支払いによる458百万円の減少等によるものであります。
これにより、自己資本比率は55.7%(前事業年度末は51.6%)となりました。
2021/06/23 13:53
#3 重要な会計方針、財務諸表(連結)
時価のあるもの
期末日の市場価格等に基づく時価法(評価差額は全部純資産直入法により処理し、売却原価は移動平均法により算定)を採用しております。
時価のないもの
2021/06/23 13:53
#4 1株当たり情報、財務諸表(連結)
2.1株当たり純資産額の算定上の基礎は、以下のとおりであります。
前事業年度(2020年3月31日)当事業年度(2021年3月31日)
純資産の部の合計額(百万円)12,22613,146
純資産の部の合計額から控除する金額(百万円)--
普通株式に係る期末の純資産額(百万円)12,22613,146
3.1株当たり当期純利益の算定上の基礎は、以下のとおりであります。
2021/06/23 13:53

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。