有報情報
- #1 財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
- (1) 財政状態の分析2015/06/29 9:29
当連結会計年度末の総資産の残高は、前連結会計年度末に比べ42億7千7百万円増加し、430億2千6百万円となりました。この主な要因は、投資有価証券11億7千5百万円、原材料及び貯蔵品10億7千7百万円、退職給付に係る資産9億6千1百万円、受取手形及び売掛金が6億8千2百万円それぞれ増加したこと等によるものであります。
負債の残高は、前連結会計年度末に比べ21億4千5百万円増加し、154億4千5百万円となりました。この主な要因は、支払手形及び買掛金14億7千3百万円、繰延税金負債5億5千3百万円が増加したこと等によるものであります。 - #2 金融商品関係、連結財務諸表(連結)
- (2) 金融商品の内容及びそのリスク並びにリスク管理体制2015/06/29 9:29
営業債権である受取手形及び売掛金は、顧客の信用リスクに晒されています。当社は、当該リスクに関しては、与信管理規定に従い、取引先ごとの期日管理及び残高管理を行うとともに、主な取引先の信用状況を年度ごとに把握する体制としています。連結子会社についても、当社の与信管理規定に準じた管理をしております。
投資有価証券である株式は、市場価格の変動リスクに晒されていますが、主に業務上の関係を有する企業の株式であり、定期的に把握された時価が取締役会に報告されております。