無形固定資産
連結
- 2024年3月31日
- 88億6300万
- 2025年3月31日 -4.55%
- 84億6000万
個別
- 2024年3月31日
- 800万
- 2025年3月31日 -37.5%
- 500万
有報情報
- #1 事業等のリスク
- (5)事業投資に関する事項2025/06/20 13:57
当社グループは、成長戦略の一環として、国内外における事業投資を推進しております。M&Aに際しては、対象となる企業について詳細なデューデリジェンスを実施し、リスク回避に努めております。一方で、その後の偶発債務の発生、または、各国における政策・制度の急激な変更、廃止や地政学的リスクの顕在化等の環境変化により、対象会社の事業運営に支障をきたす事態等が生じた場合、当社グループの業績及び財政状態に影響を及ぼす可能性があります。また、投資に伴って計上するのれん及び無形固定資産につきましては、将来の収益力を適切に反映しているものと判断しております。ただし、対象となる事業において将来の収益力が低下した場合には、減損処理が必要となり、当社グループの業績及び財政状態に影響を及ぼす可能性があります。重要な事業投資につきまして、十分な事前協議を行った上で、経営会議を経て取締役会にて決定しております。投資後、各社への経営幹部人材の派遣、取締役会等の重要会議への出席や定期的な経営管理により、事業価値の向上に努めております。
(6)人材確保及び育成に関する事項 - #2 有形固定資産の圧縮記帳額の注記(連結)
- ※3.有形固定資産及び無形固定資産の圧縮記帳額2025/06/20 13:57
連結子会社において砂糖生産振興事業補助金等を受入れたことにより、取得価額より控除した圧縮記帳額は、次の通りであります。 - #3 減損損失に関する注記(連結)
- ③減損損失の内訳2025/06/20 13:57
④グルーピングの方法建物及び構築物 807百万円 建設仮勘定 71百万円 無形固定資産(その他) 53百万円 合計 4,275百万円
固定資産を砂糖事業グループ、ライフ・エナジー事業グループ及び不動産事業グループに区分し、さらに砂糖事業グループは主に工場別に区分しております。ライフ・エナジー事業グループは主に食品添加物グループ、バイオグループ、栄養療法食品及び嚥下障害対応食品グループ、ライフスタイルサポート及び宅配弁当グループに区分しております。不動産事業グループは賃貸物件毎に区分しております。なお、遊休資産につきましては、個々の物件毎に区分しております。 - #4 監査報酬(連結)
- 当事業年度においては、監査等委員会で以下の点について、検討を行いました。2025/06/20 13:57
C.監査等委員の主な活動主な項目 具体的な内容 連結グループ内部統制上の課題等の当社執行状況 取締役会等への出席を通じて、当社連結内部統制の整備に関する決定が行われていることを確認しました。また、監査等委員会が取締役会に対して実施した内部統制体制の構築・運用に関する提言についても、取締役との意見交換等を通じて、対応状況の確認を行いました。 監査上の主要な検討事項(KAM)に関する会計監査人とのコミュニケーション SIS投資にかかるのれん及び無形固定資産の評価、固定資産の減損等、及び関係会社株式等の評価に関して、会計監査人と意見交換を行いました。
当事業年度においては、主に以下の活動を行いました。 - #5 重要な会計上の見積り、連結財務諸表(連結)
- (単位:百万円)2025/06/20 13:57
(2)会計上の見積りの内容について連結財務諸表利用者の理解に資するその他の情報前連結会計年度 当連結会計年度 のれん 3,268 3,271 無形固定資産(商標権等) 2,318 2,320
当社の連結子会社であるSIS' 88 Pte Ltd、及び同社連結子会社であるAsian Blending Pte Ltdへの投資を2018年10月に行っており、のれん及び無形固定資産は当該取得により発生したものであります。