3947 ダイナパック

3947
2026/08/27
時価
255億円
PER 予
7.13倍
2009年以降
赤字-30.41倍
(2009-2025年)
PBR
0.49倍
2009年以降
0.28-0.67倍
(2009-2025年)
配当 予
3.63%
ROE 予
6.89%
ROA 予
3.85%
資料
Link
CSV,JSON
IRBANK 公式AIに無料相談IRBANKをAIにつなぐ

毎回URLを貼らずに、AIから直接データを引けます

普段使っているAIに聞く

のれん

【資料】
有価証券報告書-第63期(2024/01/01-2024/12/31)
【閲覧】

連結

2023年12月31日
3億638万
2024年12月31日 +740.5%
25億7520万

有報情報

#1 セグメント情報等、連結財務諸表(連結)
【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】
前連結会計年度(自 2023年1月1日 至 2023年12月31日)
2025/03/26 10:38
#2 事業等のリスク
(3)生産体制の再編成について
当社グループは、2026年に向けた新・中期経営計画を掲げており、その中で積極的な成長投資を進めていくこととしております。その投資の過程において発生する生産体制、生産設備の見直しおよびM&Aによるのれんの発生などが、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。
(4)海外事業について
2025/03/26 10:38
#3 企業結合等関係、連結財務諸表(連結)
アドバイザリー等に対する報酬および手数料等:206,414千円
5.発生したのれんの金額、発生原因、償却方法及び償却期間
(1)発生したのれんの金額
2025/03/26 10:38
#4 会計方針に関する事項(連結)
為替予約時に、外貨建てによる同一金額で同一期日の為替予約を対応させているため、ヘッジ開始時およびその後も継続して相場変動を完全に相殺するものと想定され、ヘッジの有効性の評価は省略しております。
(8)のれんの償却方法及び償却期間
のれんは9~10年間で均等償却することとしております。
2025/03/26 10:38
#5 株式の取得により新たに連結子会社となった会社がある場合には、当該会社の資産及び負債の主な内訳(連結)
株式の取得により新たにVietnam TKT Plastic Packaging Joint Stock Companyを連結したことにともなう連結開始時の資産および負債の内訳ならびにVietnam TKT Plastic Packaging Joint Stock Companyの株式取得価額とVietnam TKT Plastic Packaging Joint Stock Company株式取得のための支出(純額)との関係は次のとおりであります。
流動資産1,257,184千円
固定資産744,999
のれん2,473,112
流動負債△1,148,500
2025/03/26 10:38
#6 税効果会計関係、連結財務諸表(連結)
2.法定実効税率と税効果会計適用後の法人税等負担率との差異原因の主な項目別内訳
前連結会計年度(2023年12月31日)当連結会計年度(2024年12月31)
評価性引当額の増減額0.8
のれん償却額1.7
海外子会社の税率差△2.4
2025/03/26 10:38
#7 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(連結)
流動資産の減少の主な要因は、受取手形および売掛金が10億46百万円増加した一方で、現金及び預金が23億21百万円減少したことなどによるものであります。
固定資産の増加の主な要因は、2024年3月にVietnam TKT Plastic Packaging Joint Stock Companyの株式を取得したことでのれんを計上したことなどにより無形固定資産が23億52百万円増加したこと、および中国の子会社の収用にともなう工場移転により、固定資産を取得したことなどで有形固定資産が8億30百万円増加したことなどによるものであります。
b) 負債の部
2025/03/26 10:38
#8 重要な会計上の見積り、財務諸表(連結)
関係会社株式および関係会社出資金については、その実質価額が帳簿価額を著しく下回った場合、将来計画に基づき、回復可能性が十分な証拠によって裏付けられる場合を除き、評価損を計上しております。
「第5 経理の状況 1連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項 (重要な会計上の見積り)2 のれんの評価」に記載のとおり、2020年1月では㈱小倉紙器の実質価額について、2024年3月ではVietnam TKT Plastic Packaging Joint Stock Companyの実質価額について、著しく下落している場合においてもそれぞれの将来計画に基づき回復可能性が十分にあると判断しているため、評価損の計上は不要であると判断しておりますが、その他の関係会社に対する投資を含め関係会社の業績の悪化等により財政状態が悪化した場合には、株式または出資金の評価損の計上が必要となる場合があります。
なお、前事業年度においては沼津ダイナパック㈱の業績の悪化にともない、その実質価額が帳簿価額を著しく下回ったため関係会社株式評価損を41,000千円計上しており、当事業年度においても沼津ダイナパック㈱の業績悪化が継続しており、その実質価額を著しく下回ったため関係会社株式評価損を10,200千円計上しております。
2025/03/26 10:38
#9 重要な会計上の見積り、連結財務諸表(連結)
なお、減損の兆候の判定および減損損失の認識の要否の判定については、事業計画等を基礎としており、最善の見積りを行っておりますが、市場環境等の変化または仮定に変化が生じた場合には、減損損失を計上する可能性があります。
2.のれんの評価
(1)当連結会計年度の連結財務諸表に計上した金額
2025/03/26 10:38

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。