四半期報告書-第16期第3四半期(2022/10/01-2022/12/31)

【提出】
2023/02/14 15:05
【資料】
PDFをみる
【項目】
41項目
2.報告セグメントの変更等に関する事項
前第4四半期連結会計期間より、従来研究開発活動として「調整額」に含めていた一部製品に係る製造費用について、2022年3月に本生産開始となったことに伴い、「特殊素材事業」に含めて計上しております。
なお、当第3四半期連結累計期間の比較情報として開示した前第3四半期連結累計期間のセグメント情報については、変更後の報告セグメントにより作成しており、前連結会計年度に開示した第3四半期連結累計期間に係る報告セグメントとの間に相違が見られます。
(有形固定資産の減価償却方法の変更)
会計上の見積りの変更と区別することが困難な会計方針の変更に記載のとおり、第1四半期連結会計期間より、有形固定資産の減価償却方法を変更しております。この変更に伴い、従来の方法と比較して、当第3四半期連結累計期間のセグメント利益は、「産業素材事業」で60百万円、「特殊素材事業」で165百万円、「生活商品事業」で1百万円、「環境関連事業」で0百万円それぞれ増加しております。