有報情報

#1 報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法(連結)
告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法
報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「中間連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と同一であります。
報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。
「表示方法に変更」に記載のとおり、試作開発に係る試作品の売却高について、従来は営業外収益に計上しておりましたが、前連結会計年度より販売費及び一般管理費より控除する方法に変更しております。
当該変更により、従来の方法に比べて、前中間連結会計期間のセグメント利益の調整額が10,122千円増加し、中間連結財務諸表計上額のセグメント利益が10,122千円増加しております。2015/12/24 11:41
#2 表示方法の変更、中間財務諸表(連結)
(表示方法の変更)
従来営業外収益に計上しておりました試作開発に係る試作品の売却高について、対応する研究開発費と同一の損益区分で表示することにより、費用負担の実態を明確にし、損益区分をより適正に表すため、前事業年度より販売費及び一般管理費から控除する方法へ変更しております。
この結果、前中間会計期間の損益計算書において「販売費及び一般管理費」に表示していた378,116千円、「営業外収益」に表示していた41,479千円は、それぞれ「販売費及び一般管理費」367,993千円、「営業外収益」31,356千円として組み替えております。
2015/12/24 11:41
#3 表示方法の変更、中間連結財務諸表(連結)
(表示方法の変更)
従来営業外収益に計上しておりました試作開発に係る試作品の売却高について、対応する研究開発費と同一の損益区分で表示することにより、費用負担の実態を明確にし、損益区分をより適正に表すため、前連結会計年度より販売費及び一般管理費から控除する方法へ変更しております。
この結果、前中間連結会計期間の連結損益計算書において「販売費及び一般管理費」に表示していた「その他」47,669千円、「営業外収益」に表示していた「試作品売却益」10,122千円は、「販売費及び一般管理費」の「その他」37,547千円として組み替えております。
2015/12/24 11:41
#4 重要な営業外収益の注記
※1 営業外収益の主要項目は、次のとおりであります。
2015/12/24 11:41

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。