日東工業(6651)の支払手形の推移 - 通期
- 【期間】
- 通期
連結
- 2025年3月31日
- 3500万
個別
- 2008年3月31日
- 1600万
- 2009年3月31日 -43.75%
- 900万
有報情報
- #1 表示方法の変更、連結財務諸表(連結)
- (連結貸借対照表)2025/06/26 12:44
前連結会計年度において、「流動負債」の「支払手形及び買掛金」に含めていた「電子記録債務」は、明瞭性を高めるため、当連結会計年度より独立掲記することとしました。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っています。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、「流動負債」の「支払手形及び買掛金」に表示していた15,389百万円は「支払手形及び買掛金」11,764百万円、「電子記録債務」3,625百万円として組み替えています。 - #2 金融商品関係、連結財務諸表(連結)
- 有価証券及び投資有価証券は、主に公社債等の債券及び業務上の関係を有する企業の株式であり、市場価格の変動リスクに晒されています。当該リスクに関しては、定期的に把握された時価が取締役会に報告されており、格付情報や取引先企業との関係を勘案して保有状況を継続的に見直しています。また、公社債等の債券については、資金運用規程に従い、格付の高い債券のみを対象としているため、信用リスクは僅少です。2025/06/26 12:44
支払手形、電子記録債務、買掛金、短期借入金及び未払法人税等は、1年以内の支払期日であり、流動性リスクに晒されていますが、各部署からの報告に基づき経理部が月次に資金繰計画を作成・更新するなどの方法により管理しています。
長期借入金は、そのほとんどが変動金利によるものであり、金利変動リスクに晒されていますが、現状の低い金利水準を鑑み、金利変動リスクを回避するためのデリバティブ取引は利用しておりません。