- #1 のれんの償却方法及び償却期間(連結)
- れんの償却方法及び償却期間
のれん及び平成22年3月31日以前に発生した負ののれんの償却については、発生年度より実質的判断による年数の見積りが可能なものはその見積り年数で、その他については5年間の定額法により償却しています。2014/07/22 9:09 - #2 のれん及び負ののれんの表示に関する注記(連結)
※7 のれん及び負ののれんの表示
のれん及び負ののれんは相殺して表示しています。なお、相殺前の金額は次のとおりです。
2014/07/22 9:09- #3 セグメント情報等、連結財務諸表(連結)
なお、平成22年4月1日前に行われた企業結合により発生した負ののれんの償却額及び未償却残高は、以下のとおりです。
(単位:百万円)
2014/07/22 9:09- #4 報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法(連結)
セグメント間の内部収益及び振替高は市場価格等を十分に勘案し、決定しています。
のれんの償却額については、セグメントごとにのれん償却額と平成22年3月31日以前に発生した負ののれん償却額を相殺しています。相殺後の金額がのれん償却額となる場合には、その金額をセグメント利益の計算に含めています。
「会計方針の変更」に記載のとおり、当連結会計年度の期首より退職給付債務及び勤務費用の計算方法を変更しています。当該変更による当連結会計年度のセグメント利益への影響は軽微です。
2014/07/22 9:09