有報情報
- #1 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
- 資産2018/06/28 14:26
流動資産は、現金及び預金が前受金の入金や3月末日が休日であったため債務の決済が翌期となったことなどにより37億8千4百万円、受取手形及び売掛金が14億3千2百万円、平成30年度上期の売上の増加が想定されることから仕掛品、原材料及び貯蔵品があわせて6億5千7百万円増加したことなどから、62億6千5百万円増加しました。また、固定資産は、有形固定資産が減価償却などにより1億4千5百万円減少しましたものの、投資有価証券の時価が上がったことにより16億8千2百万円増加したことなどから、14億4千4百万円増加しました。
この結果、当連結会計年度末における総資産は、前連結会計年度末に比べ77億1千万円増加し、389億9千万円となりました。 - #2 金融商品関係、連結財務諸表(連結)
- (2) 金融商品の内容及びそのリスク並びにリスク管理体制2018/06/28 14:26
営業債権である受取手形及び売掛金は、顧客の信用リスクに晒されております。当該リスクに関しては、当社グループの信用供与管理規程に従い、リスク低減を図っております。
投資有価証券である株式は、市場価格の変動リスクに晒されておりますが、主に業務上の関係を有する企業の株式であり、上場株式については四半期ごとに時価の把握を行っております。