- #1 主要な販売費及び一般管理費
「支払手数料」は、金額的重要性が増したため、当事業年度より販売費及び一般管理費のうち主要な費目として表示しております。なお、この表示方法の変更を反映させるため、前事業年度におきましても主要な費目として表示しております。
また、開発部門の利益貢献に応じて分配される利益配分賞与につきまして、これまで一般管理費の研究開発費として処理しておりましたが、当事業年度の期首より「売上原価」として表示区分を変更することといたしました。この表示方法の変更を反映させるため、前事業年度の「研究開発費」の組替を行っております。
おおよその割合
2023/06/21 11:51- #2 会計方針に関する事項(連結)
当社グループは、両者の経済価値は一体不可分として明確に区分できないものと考えており、その経済価値の主要な性格は、コンテンツであると判断しております。
以上のことからゲームソフト制作費については、社内にて製品化を決定した段階からゲームソフト仕掛品に計上し、資産計上された制作費については、見込販売収益に基づき売上原価に計上しております。
(ヘ)連結キャッシュ・フロー計算書における資金の範囲
2023/06/21 11:51- #3 棚卸資産の帳簿価額の切下げに関する注記(連結)
※2 売上原価に含まれている収益性の低下に伴う簿価切下額は、次のとおりであります。
2023/06/21 11:51- #4 表示方法の変更、財務諸表(連結)
(損益計算書)
開発部門の利益貢献に応じて分配される変動型の利益配分賞与につきまして、これまで「販売費及び一般管理費」として処理をしておりましたが、当事業年度の期首より「売上原価」として表示区分を変更することといたしました。
この変更は、当事業年度における当社の報酬制度の改定に伴い、損益管理区分の見直しを行い、事業の実態をより適切に反映するために実施したものであります。
2023/06/21 11:51- #5 重要な会計方針、財務諸表(連結)
当社は、両者の経済価値は一体不可分として明確に区分できないものと考えており、その経済価値の主要な性格は、コンテンツであると判断しております。
以上のことからゲームソフト制作費については、社内にて製品化を決定した段階からゲームソフト仕掛品に計上し、資産計上された制作費については、見込販売収益に基づき売上原価に計上しております。
5. 重要なヘッジ会計の方法
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