訂正有価証券報告書-第58期(2024/02/01-2025/01/31)

【提出】
2025/11/25 14:27
【資料】
PDFをみる
【項目】
111項目
(収益認識関係)
1.顧客との契約から生じる収益を分解した情報
前事業年度(自 2023年2月1日 至 2024年1月31日)
当社は、「ジュエリー事業」の単一セグメントであり、顧客との契約から生じる収益を分解した情報は、以下のとおりであります。
(単位:千円)
前事業年度
(自 2023年2月1日
至 2024年1月31日)
ジュエリー1,012,131
ジュエリーパーツ2,470,333
商品43,326
顧客との契約から生じる収益3,525,791
その他の収益
外部顧客への売上高3,525,791

当事業年度(自 2024年2月1日 至 2025年1月31日)
当社は、「ジュエリー事業」の単一セグメントであり、顧客との契約から生じる収益を分解した情報は、以下のとおりであります。
(単位:千円)
当事業年度
(自 2024年2月1日
至 2025年1月31日)
ジュエリー1,078,066
ジュエリーパーツ2,806,968
商品45,935
顧客との契約から生じる収益3,930,970
その他の収益
外部顧客への売上高3,930,970

2.顧客との契約から生じる収益を理解するための基礎となる情報
顧客との契約から生じる収益を理解するための基礎となる情報は「[注記事項](重要な会計方針)5.収益及び費用の計上基準」に記載のとおりであります。
3.顧客との契約に基づく履行義務の充足と当該契約から生じるキャッシュ・フローとの関係並びに当事業年度末において存在する顧客との契約から翌事業年度以降に認識すると見込まれる収益の金額及び時期に関する情報
(1) 契約資産及び契約負債の残高等
(単位:千円)
前事業年度当事業年度
顧客との契約から生じた債権(期首残高)404,392473,656
顧客との契約から生じた債権(期末残高)473,656425,956
契約負債(期首残高)7,7894,135
契約負債(期末残高)4,1354,548

顧客との契約から生じた債権は履行義務の充足後、別途定める支払条件により、主として6ヵ月以内に対価を受領しています。
契約負債は、主に翌期に収益を認識する顧客から受け取った前受金に関するものであります。契約負債は収益の認識に伴い取り崩されます。
前事業年度に認識された収益の額のうち期首現在の契約負債残高に含まれていた額は、7,789千円であります。なお、前事業年度において契約負債に重要な増減はありません。
当事業年度に認識された収益の額のうち期首現在の契約負債残高に含まれていた額は、4,135千円であります。なお、当事業年度において契約負債に重要な増減はありません。
過去の期間に充足した(又は部分的に充足)した履行義務から、当事業年度に認識した収益の額(主に、取引価格の変動)に重要性はありません。
(2) 残存履行義務に配分した取引価格
当初に予想される契約期間が1年を超える重要な契約がないため、実務上の便法を適用し、残存履行義務に配分した取引価格に関する記載を省略しております。また、顧客との契約から生じる対価の中に、取引価格に含まれていない重要な金額はありません。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。