支払手形
個別
- 2018年9月30日
- 1億3439万
- 2019年9月30日 -28.2%
- 9649万
有報情報
- #1 期末日満期手形の会計処理(連結)
- 連結会計年度末日満期手形等の会計処理については、手形交換日等をもって決済処理しています。なお、前連結会計年度末日が金融機関の休日であったため、次の連結会計年度末日満期手形等が連結会計年度末残高に含まれています。2019/12/19 13:52
前連結会計年度(2018年9月30日) 当連結会計年度(2019年9月30日) 電子記録債権 24,243千円 -千円 支払手形 17,399千円 -千円 - #2 金融商品関係、連結財務諸表(連結)
- (2) 金融商品の内容及びそのリスク、並びにリスク管理体制2019/12/19 13:52
営業債権である受取手形及び売掛金、電子記録債権は、顧客の信用リスクに晒されています。当該リスクに関しては、当社グループの取引管理規程に従い、取引先からの回収期日管理および残高管理を行うとともに、主な取引先の信用状況を定期的に把握する体制としています。営業債務である支払手形及び買掛金は、そのほとんどが1年以内の支払期日です。
外貨建ての営業債権、外貨建ての営業債務については、債権、債務ともに先物為替予約および通貨オプションを利用して為替リスクをヘッジしています。但し、売側買側ともに同じ外貨での取引についてはネットしたポジションについてのみ原則として先物為替予約および通貨オプションを利用してヘッジしています。